fukuokaudon001

福岡県グルメって、どんなの想像します?
とんこつラーメン?もつ鍋?
もちろん、ラーメンももつ鍋も、全国的に有名だし地元民にも愛されていますが、
それよりも、頻繁に食べれるソウルフード。それが、うどんなんです。

形式は柔軟だが、頼むメニューはこだわり。。。いや頑固

福岡県民は、美味しいうどん店なら柔軟でこだわりなく受け入れる。ただし、メニューにはこだわりがある。そんな地域だと思います。

うどんのコシがあるなしは、どちらもOK

うどんはコシとのど越し。香川の讃岐うどんの美味しさから、今のトレンドはこうですよね。
しかし、福岡地元で昔から根付くうどん店さんは、たいていは柔いうどん。極端に言うと、唇で噛みきれるほどなんです。

しかし、福岡県ってうどんに関して結構柔軟なケンミン性。柔いものしか認めないというのでもなく、讃岐うどんのお店もあって人気ですし、新しいタイプのうどん屋さんも広がっています。
全国チェーンとして有名な、「はなまるうどん」や「丸亀製麺」も県内では展開されています。

オーダーはかなりの確率で

福岡県民が、うどん店に座ってオーダーするとき、全体の3割近く(いやもっと)の人が同じことを言います。

ごぼ天うどんと、かしわごはん (or かしわおにぎり)

ごぼ天というのは、ゴボウの天ぷら。
福岡県民って、なぜかこのゴボウの天ぷらをうどんのトッピングにするのが大好きなんです。
ゴボ天は、お店によってタイプが違います。薄くスライスしてあるかき揚げタイプのゴボ天もあれば、大胆に縦に短冊形に切ったごぼ天もあります。

福岡県民はこのオーダーは譲れない。やわいうどん屋さんも、コシのあるうどん屋さんも、ニューウェーブのうどん屋さんも、結構な確率で、ごぼ天うどんです。

さらに、サイドメニューの定番は「かしわおにぎり」です。
鶏肉の炊き込みご飯。炭水化物&炭水化物ですが、福岡県民のうどんと言えば定番です。



管理人もよく食べてます

県内のうどん屋さんで、実際に食べた体験記事を紹介します。
あなたも福岡に来られて、うどんを食べたいと思われたらぜひ参考にしてみてください。

パルコ地下の武膳うどんを食べてみた体験、感想情報

武膳うどん・パルコ地下

福岡パルコの地下の食事どころをご存じですか? 結構、おいしそうだけど気軽入れる雰囲気があって、 管理人は大好きなんです。 今日は、そのパルコ地下で武膳うどんを食べてみたので、その口コミ体験感想情報 以前、魚松というおいし…

2012年01月22日

チーズ釜玉うどんは、カルボナーラの味がするか?試してみた

チーズ釜玉うどん07

管理人お気に入りのうどん屋さん、 丸亀製麺に行ったときに面白いメニューを見つけました。 それは、、、チーズ釜玉うどん。 ・・・チーズに卵にうどんとくれば、これはうどんのカルボナーラ風ではないか? 面白そうなので注文してみ…

2012年02月24日

福新楼に行ってみた。博多・天神皿うどんが有名な中華料理のお店

福新楼・皿うどん

追記 2015/08/16 先日、地元のテレビ「たべごころ」の福岡餃子名店めぐりという特集で、メニュー餃子が紹介されました。福新樓餃子味へのこだわりなどについて、追記していますのでご参考に。 追記 2014/05/01 …

2012年03月31日

福岡市で稲庭うどんが食べられるお店、佐藤養助に行ってみた体験感想口コミ情報

二味うどん・稲庭

福岡は、最近うどんブームだと思います。 元々、うどん好きの県民で、ラーメンよりも どちらかと言えば、うどんを食べるという人も多いです。 そんな、福岡にちょっと珍しいうどんを食べさせてくれる お店がありますので、先日ちょっ…

2012年04月22日

かろのうろんに行ってみた。正統派の博多うどん

かろのうろん02

福岡、ご出身の大御所タレントさん。武田鉄也さん、タモリさん、小松政夫さん、華丸大吉さんなどから、 「かろのうろん」という名前を時々聞くと思います。 なんとなく、想像がつくと思いますが、 かどのうどん(屋)という意味で、実…

2012年04月30日

八幡西区のうどん「満月」に行ってみた。口コミ体験感想情報

追記 2015/8/5 満月さんは、三ヶ森店を閉店し陣原のほうにお店を移されたようです。以下の記事は管理人が食べた三ヶ森店の内容です。しかし、地図やリンクについては、現在の陣原店を掲載したほうが便利だと考えて陣原店を掲載…

2012年07月15日

福岡県民なら誰もが知るうどんチェーン店ウエスト。創業祭やってます

地方にしかないチェーン店ってありますよね。 たとえば関東で有名な山田うどんや、天丼のてんやは九州にはありません。 しかし、福岡県民なら誰もが知るチェーン店があります。 それが、ウエストグループ。   うどん、焼…

2012年07月26日

飯塚市伊川の牛牛うどんに行って、牛丼を食べてみた口コミ体験感想情報

福岡市から八木山峠を201号線に超えて(バイパスではなく旧道を)、 飯塚市に向かうと、だれもが目を引く看板があります。 それが、これ。 それが、「牛牛うどん」。 今日は、この牛牛うどんに行ったときのお話。   …

2012年08月25日

桂川の大助うどんに行ってみた。感想体験情報

国道200号線沿いにある、桂川の「大助うどん」に行ってみました。 ここは、昔から地元に根付く人気店で、行ってみたいなと思っていたんです。 場所の説明は必要ないくらい 桜エビのかきあげうどん 住所、公式サイトなど 場所の説…

2012年09月05日

ウエストうどん居酒屋、祇園店に行ってみた感想体験

「ウエスト」を知らない福岡県民はいないのではないでしょうか? うどんと焼き肉のチェーン店ですよね。 テレビコマーシャルも頻繁にあるし。。。 そのウエストのうどんのお店で、ウエストうどん居酒屋があると聞きました。 行ってみ…

2012年12月01日

基山パーキングエリア名物、肉うどんとラーメンの口コミ感想

九州自動車道下り、基山PAパーキングエリアに寄りました。 ここはパーキングエリア?というよりは、サービスエリアというほど施設が充実しています。 先日の長崎旅行で実際に行ってきましたので、今日はその体験情報記事。 &nbs…

2012年12月19日

福岡市赤坂、かほうやでクリームうどんを食べてみた。体験感想情報

福岡市中央区赤坂。天神から一駅なんですが、やっぱりなかなか行く機会がありません。しかし、ここには美味しいお店が、たくさんあって一度行ってみたいな~と一度思っていたんです。 今日は、この赤坂の美味しいうどん屋さん「かほうや…

2013年01月10日

うどんウエストでマグロ漬け丼を食べた感想口コミ

まぐろ丼、正確に言うと鮪漬け丼を食べました。 うどんウエストで・・・。 うん?福岡の人なら、そう思いますよね。 独自メニューがある うどんウエストトリビア、店舗によって独自メニューがある こちらのブログにもあるように、う…

2013年01月27日

因幡うどん、ソラリア地下店に行ってみた感想体験

因幡うどんで、ごぼう天うどんを食べました。 福岡市民の方が聞かれたら、、、だから何?と言われそう。 マクドナルドでハンバーガーを食べました。。。と同じくらいのインパクト。 でも、因幡うどんって福岡市にしかありません。 今…

2013年01月30日

チーズケーキの美味しいうどん屋さん、仁に行ってみた口コミ感想

うどんの美味しいチーズケーキ屋さんが鞍手にある。 あー確かそんな話題があった・・・と思い出して行ってみることにしたんです。 アクセス 以前、ご紹介したカフェのあるマック・マクドナルド宮若店から行きました。記事末に地図を掲…

2013年02月03日

道の駅うすいで、碓井シュークリーム、嘉麻うどんを食べた口コミ感想

福岡県の内陸部に嘉麻市碓井あります。 わりと田舎なところですが、ここの道の駅は特色を出して、がんばってらっしゃるんです。 アクセス 国道200号線、冷水峠を越えて飯塚と八幡など北九州をつなぐ道路。 冷水峠方面から走ると、…

2013年02月15日

能古うどん、キャナルシティ店に行ってみた。口コミ感想

「能古うどん」。時々この名前をテレビで聞くようになってから1年近くたつ気がします。 キャナルシティの中を歩いていた時、思い出して食べてみることにしたんです。   キャナルシティ店のアクセス   キャナ…

2013年02月17日

牧のうどん福岡空港店に行ってみた

福岡のうどんは、ちょっと柔らかくて独特。 テレビで、よく紹介されるので浸透してきているのかなと感じます。 そんな福岡の代表的なうどん店「牧のうどん」さんのお話。 アクセス 牧のうどんさんは、福岡市内にいくつかの店舗を出し…

2013年12月08日

うどん和助に行ってみた

名前はかねがね聞いていて、一度行ってみたいと思っていたうどん屋さんがあったんです。それが今日ご紹介する和助 豊前裏打ち会 福岡市では、牧のうどん、かろのうろん、みやけうどん、因幡うどんに代表される、やわいうどんが一般的で…

2014年05月25日

肉肉うどん中洲店に行ってみた

中洲の肉肉うどんに行ってみました。博多華丸さんが、アメトーク(正しくはアメトーーク)の「しょうが芸人」で紹介したお店 川のふもと 記事下に地図をつけています。中洲と天神を結ぶ国体道路上。日本料理の「てら岡」さんの対面にあ…

2014年06月02日

みやけうどんに行ってみた

福岡のやわいうどんの老舗と言えば、、、最近、よくマスコミで見るのが牧のうどん、ダウンタウンの松本さんもお気に入りのかろのうろんなど。でも、今日紹介する「みやけうどん」も、すごく有名なお店なんです。武田鉄也さんが、秘密のケ…

2014年07月10日

小倉南区 津田屋官兵衛に行ってみた

今日は、かねてからぜひ行ってみたい!と思っていた、うどん屋さんのお話。お店の名は、津田屋官兵衛。豊前裏打ち会の発祥のお店というか総本山の場所。 アクセス 記事末に地図を掲載しておきます。車でなければ来ることはかなり難しい…

2014年08月15日

資(すけ)さんうどん八幡西区永犬丸店に行ってみた

以前から一度行ってみたいと思っていたお店。資さんうどんに行ってみました。北九州市民に愛され、北九州らしさにあふれた美味しいお店 北九州市でうどんと言えば、資さんうどん 華丸さんがよく言われるように、福岡県民はうどんを愛し…

2015年01月10日

宮若市、元祖えびすやうどんに行ってみた

宮若市、地元のみなさんに愛されるうどん屋さん「元祖えびすやうどん」に行ってみました。 えびすやうどん博多のルーツのお店 福岡地元の人気テレビ「ドォーモ」の中で、地元の方が美味しいと勧められていたのが、キャナルシティ近くの…

2015年07月01日

牧のうどん 糸島加布里本店に行ってみた

糸島にドライブに行ったら、美味しいところはたくさんあるけど、一度は立ち寄りたいお店。それが牧のうどん加布里本店。 ここでダシを作っている 記事下に地図を掲載しています。牧のうどんは、福岡市糸島のこのお店でスープを作ってい…

2015年07月20日

博多区住吉、えびすやうどんでカルビぶっかけうどん食べました。旨かった!

行きたい行きたいと考えていながら、なかなか行けなかった念願の「えびすやうどん」に行ってみました。口コミ感想情報。 キャナルシティ、住吉神社のすぐそば いつものように記事下に地図を掲載していますが、キャナルシティのすぐ近く…

2015年11月08日

久留米市、立花うどんに行ってみた

福岡は、うどんが好きな県民性。北九州から大牟田までだいたい好きと言う人が多いと思います。そして、地域によりお好みのお店があります。福岡市近郊なら、牧のうどん。北九州市なら資さんうどん、そして久留米なら立花うどん 久留米イ…

2016年02月23日

直方市、英ちゃんうどんに行ってみた

宗像市を中心に展開する英ちゃんうどん。直方のお店に行ってみました。体験感想記事。 地元に根付く味 福岡は、うどんチェーンが少なくないですが、マスコミなどであまり取り上げられないので、英ちゃんうどんは意外と知名度は低いかも…

2016年03月02日

博多駅キッテ奥のビル(JRJP)地下1階、福岡屋うどん(にわかや長介系列)に行ってみました

追記 2018/5/27 お店の名前を「二〇加屋長介」に変更したみたいです(参考:JRJP博多ビル ショップ&レストラン【公式サイト】)。福岡の人にはこのほうがなじみやすいと思います。 博多駅の横にあった大きな郵便局の建…

2016年10月10日

直方市、三升庵でごぼ天うどん食べてみた

前から気になっていたお店、直方市の三升庵に行ってみました。 アクセス 直方市の下境、もち吉の本店や工場のあるエリアのすぐ近く。 奥のピザ屋さんも系列店です。こっちもおいしいと聞いています。 ごぼう天うどん メニューは基本…

2017年02月05日

中央区警固、釜喜利うどんに行ってみた

警固の有名うどん店、釜喜利(かまきり)うどんに行ってみました。口コミ体験感想情報を書きます。ここは、もちろんうどんも美味しいですが、お酒のおつまみも充実していて、福岡で定着している「うどん居酒屋」さんなんです。 警固交差…

2017年06月15日

八幡西区、和田やにて、肉ごぼ天うどんをいただきました

八幡西区の人気うどん屋さん、和田やにて「肉ごぼ天うどん」をいただきました。やっぱり美味しかった。 アクセス 筑豊電鉄の三ヶ森駅の近く、里中三丁目という交差点の角っこにあります。国道からは離れているけど、2車線の大通りで地…

2017年06月25日

飯塚市、あぐんちゃで、しあわせうどんを食べてみた

福岡市の東区から飯塚、田川方面へ向かうバイパス、国道201号線の近くに、地元の人に人気のうどんやさんがあります。「めんの里 あぐんちゃ」。安くて美味しいうどんをいただいてきました。 201号線、堀池交差点の近く 上記記載…

2017年08月05日

中央区春吉 龍の巣は、かすうどんだけじゃなく焼肉も美味い

中央区春吉の「龍の巣」さんは、かすうどんの美味しいお店として、以前からマークしていました。実際に行ってみて、かすうどんも美味いけど焼肉が美味いお店なんですね。焼き肉からうどんまで楽しむもよし、どちらか一方でもよしの知って…

2018年03月30日

小郡市 睦っちゃん(むっちゃん)うどんで肉うどんをいただきました

小郡市の人気うどん屋さん、睦っちゃん(むっちゃん)うどんに行ってみました。肉うどんのおまかせA定食、美味しかったです。 西鉄大牟田線と並走して走る道沿い、ももち浜ストアうどんマップで紹介された お昼すぎでお客さんいっぱい…

2018年04月15日

中央区天神 博多讃岐うどん(西通り店)に行ってみた

天神の中心部にほど近い、博多讃岐(さぬき)うどん(西通り店)に行ってみました。博多のやわいうどんも美味しいけど、コシのある讃岐うどんも大好きなんです! 天神の中心で続く名店ファンも多い。岩田屋すぐ裏の立地でアクセス便利 …

2018年06月20日

小倉南区、今浪うどんにて肉うどんを食べてみた

小倉南区で一度食べてみたいものがありました。それが、「朝食べる肉うどん」。小倉競馬場や北九州市立大学付近のエリアでの、お楽しみというか日常とのこと。 博多華丸さん、博多大吉さんは「二日酔いとかつわりとか気分が悪い人ほど、…

2018年10月05日

飯塚市 資さんうどん飯塚店に行ってみた

飯塚市穂波の資(すけ)さんうどんに行ってみました。2018年11月15日(木)10時にグランドオープン。そこに合わせて行ってみたんです。 ちなみに、資(すけ)さんうどんは北九州市を中心としたチェーン店で、地元のソウルフー…

2018年11月15日

飯塚市 麺や 長政(うどん 豊前裏打ち会)で、ごぼ天ぶっかけうどんを食べてみた

豊前裏打ち会のうどんの美味しさは、いくつかの店舗で体験済み。飯塚市にはじめてお店ができると聞いて行ってみたんです。 新飯塚駅の裏側、麻生大浦荘の前 新規開店時に行きました ごぼ天うどんぶっかけうどんをいただきました 今後…

2019年01月09日

地元で愛されるチェーン店

福岡県は、うどんのチェーン店が複数存在します。
これって、結構珍しいのでは。。。うどんが愛されるケンミン性がよく表れていると思います。

うどんウエスト

 うどんウエストは福岡県全体にお店を構えていますので、行ったことがない人は珍しいと思います。うどんのほかにも焼肉、カフェなどの業態もあって、福岡県民なら外せないところです。(参考ホームページ:ウエスト

牧のうどん

 最近、よくメディアで取り上げられます。糸島市に本店があり、福岡市地域に展開するうどん屋さん。ダシにこだわりがあって、本店から車で届けられる範囲ということで、全国展開などはしないとのこと。お店は、やわいうどんの代表格。麺がスープをどんどん吸うので、やかんのスープを継ぎ足しながら食べる独特なスタイル。(参考wikipedia:牧のうどん – Wikipedia

因幡うどん

 因幡うどんも福岡市を代表するうどんチェーン店。タモリさんも、財津和夫さんも、もちろん博多華丸大吉さんも大好きなお店です。オーソドックスに美味しい福岡うどん。天神の中心部、ソラリア地下にも店舗があって、回転が早いお店なので、行っているのがおすすめです。(参考 福岡県商工会連合会:因幡うどん

資(すけ)さんうどん

 資さんうどんは、北九州市に展開するお店。すけさんと読みます。福岡県民でなければ、読めないですね。実は、管理人はまだ行ったことがなくて、ぜひ行ってみたいと思っているお店。サイドメニューに「おはぎ」があることでも有名。北九州はサイドメニューに、おはぎの文化があって、屋台でもお酒じゃなくておはぎを食べるんです。(参考ホームページ:資さんうどん

豊前裏打ち会

 豊前裏打ち会は、管理人イチオシのうどんチェーン。。。いや、正確に言うとチェーン店ではないんですが、下記で詳しく説明します。(参考ホームページ:津田屋流 豊前裏打会 公式サイト

管理人イチオシは、豊前裏打ち会

豊前裏打ち会は、比較的新しい歴史のチェーン店というか集団で、管理人イチオシの福岡うどんです。

ここは、チェーン店ではありません。小倉の名店「津田屋官兵衛」のうどんが発症。この味にほれ込んだ人たちが修行して、豊前裏打ち会として独立してお店を出すというスタイルです。

ダシ(スープ)は、もちろん美味しいんですが、特筆すべきはその麺。
柔らかい弾力でプツンと噛みきれる歯ごたえ。これが絶妙に旨いんです。(管理人は「天使のほっぺ」と呼んでいます。)
実際に行ったことのあるお店は、満月と武膳ですがどちらも美味しいです。
本店の津田屋官兵衛には、まだ行ったことがなくて行ってみたいなと思っています

今後、管理人が行ってみたいと思っているお店

今後、管理人が行ってみたいと思っている福岡にあるうどん店をご紹介しておきます。よかったら、参考にされてみてください。

小倉北区砂津 土佐うどん(ももち浜ストア うどんMAPで紹介された)

ももち浜ストア うどんMAP(2016/2/6放送分)で、土佐鍋うどんが紹介された。土鍋のふたをとると、いい味噌のにおいがする。四国の漁師さんが食べる漁師飯をヒントに作られたメニュー。 味噌と海鮮の旨みがしみだしたスープ…

2019年03月16日

小倉北区 かたのうどん(ももち浜ストア うどんマップで紹介された)

ももち浜ストア うどんMAP(2016/2/6放送分)で紹介された。地元の人に愛される人気店。うどんの他にも色んなメニューがあって人気。 岡澤アキラさんは、「キムチうどん」を注文されていました。麺はコシがあって美味しい。…

2019年03月15日

北九州市小倉南区北方 福ちゃんうどん(肉うどんが美味しい)

ももち浜ストア うどんMAP(2019/2/6放送分)で紹介された。 小倉の肉うどんのお店。麺は自家製手打ち麺、「肉肉うどん」を岡澤アキラさんが注文。生姜たっぷりでいただくうどん、ゴロゴロのお肉は柔らかくて期待を裏切らな…

2019年03月14日

飯塚市 河童うどん(ももち浜ストア うどんMAPで紹介された)

飯塚市吉原町で50年ぐらい営業されている老舗。 岡澤アキラさんが注文されたのは、お店のオリジナル「かっぱうどん」 てんかすにおぼろ昆布、魚のすり身天ぷら(自家製)、昆布の旨みが美味しい。手打ち麺もいい。 昼は11:30-…

2019年02月21日

中央区天神 讃岐うどん 田 (デン)

香川讃岐で修行をされたご主人が、博多でお店を開き、試行錯誤の上今のスタイルの美味しいうどんになったとのこと。お昼時は地元のサラリーマンの人たちで満席になるとのこと。 <福岡うどん愛>讃岐うどんを博多流にアレンジした「讃岐…

2018年03月08日

那珂川町 わらの蔵 如庵 (納豆うどんが美味しい)

元は福岡市内で営んでいたが、水の美味しさをもとめてこちらに移転した。中川の水と九州産の胚芽入り小麦で作られた麺。納豆うどんが美味しいとのこと。カウンター7席で、予約が必要とのこと(FUKUOKA勝手にランキング今夜決定!…

2017年08月03日

博多区 うどんダイニング弥栄(カレーうどん 天ぷらがうまい)

バーのような落ち着いた雰囲気のお店。天盛りスペシャルは11種もあってボリュームたっぷりで人気の一品。 もう一つ外せないのがカレーうどん。長年研究を重ねたカレーうどん、カレースープはスペシャルブレンド。麺は福岡県産の小麦で…

2017年08月02日

博多区 つきよし (うどん 肉キムチうどんがおいしいとのこと)

須崎町のうどん屋さん、肉キムチうどんが美味しいと紹介された。 FUKUOKA勝手にランキング今夜決定!最強のうどんベスト5 住所:福岡県福岡市博多区須崎町5-7 博多、うどん・そば ⇒博多、うどん・そば もっと見る

2017年08月01日

中央区大手門 讃岐うどん志成(しなり 大エビ天ぶっかけうどんが美味しい)

天ぷらもうどんもボリュームたっぷりでおいしいとのこと 讃岐うどん 志成 | 福岡で最高の讃岐うどんを目指して FUKUOKA勝手にランキング今夜決定!最強のうどんベスト5 住所:福岡県福岡市中央区大手門3-3-24 小金…

2017年07月31日

博多区 あかちょこべ (うどん 元祖キーマカレーうどんが美味しい)

博多のうどんならではのこだわり麺。小麦の胚芽を加えた自家製古式胚芽麺が食べられる。地元のタレントさんも大好きと声をあげる一品。 「あかちょこべ」は、博多弁で「あっかんべー」を意味する。 王様のブランチ|TBSテレビ(20…

2017年07月29日

博多区 かねいし (うどん ごぼう天うどんが美味しいとのこと)

ダシの旨さがたまらなくて、スープの一滴まで飲み干したくなるうどんとのこと。 FUKUOKA勝手にランキング今夜決定!最強のうどんベスト5 住所:福岡県福岡市博多区博多駅東3-9-20 博多区 うどん・そば ⇒博多 うどん…

2017年07月28日

久留米市 みの屋うどん 東合川バイパス店(ごぼう天うどんが美味しい)

柔らかくてもちもちした麺とスープの組み合わせが美味しいとのこと。 FUKUOKA勝手にランキング今夜決定!最強のうどんベスト5 住所:福岡県久留米市新合川1-5-40 久留米 うどん・そば ⇒久留米 うどん・そば もっと…

2017年07月27日

早良区高取 うどん吉(ごぼう天うどんが美味しい)

あごダシスープとごぼう天がマッチして美味しい。とのこと、テレビ九州のうどん特集で紹介された。 FUKUOKA勝手にランキング今夜決定!最強のうどんベスト5 住所:福岡県福岡市早良区高取2-18-16 早良区 うどん・そば…

2017年07月26日

門司区畑 源平うどん (肉うどんが美味しい)

ほとんどの人が肉うどんを頼む、門司区民に人気のお店。お肉の量も多い。うどんが見えない肉うどん。テレビ九州のうどん特集で紹介された。 FUKUOKA勝手にランキング今夜決定!最強のうどんベスト5 住所:福岡県北九州市門司区…

2017年07月24日

小倉北区中井 錦うどん(かやくうどんが美味しいと紹介された)

ボリュームたっぷりのうどんで美味しそう。テレビ九州のうどん特集で紹介された。 FUKUOKA勝手にランキング今夜決定!最強のうどんベスト5 住所:福岡県北九州市小倉北区中井3-1-16 北九州(小倉・門司) うどん・そば…

2017年07月23日

中央区薬院 うどん杵むら (ゴマ味噌うどんが美味しい)

ゴマたっぷりのミソスープに、もっちり麺が相性抜群。テレビ九州のうどん特集で、ゴマ味噌うどんが美味しいと紹介された。 FUKUOKA勝手にランキング今夜決定!最強のうどんベスト5 住所:福岡県福岡市中央区薬院2-14-28…

2017年07月22日

小倉北区 かすうどん大福

濃い目のダシに「かす」(牛のホルモンを長時間素揚げしたもの 油かすのかす)が入っている。元は大阪のうどんだが、地元で愛される味に仕上げたとのこと。 FUKUOKA勝手にランキング今夜決定!最強のうどんベスト5 住所:福岡…

2017年07月21日

北九州市門司区 おに吉(讃岐うどん とり天ぶっかけがおいしい)

テレビ九州のうどん特集で、地元で活躍するタレントさんがご推薦のうどんとして紹介された。とり天ぶっかけがおすすめとのこと。ご主人は、讃岐うどんの本場で修行を積まれたとのこと。 麺は打ち立て、あげたて、天ぷらも上げたで美味し…

2017年07月19日

博多区 うどん平(老舗の人気店)

昭和49年創業の老舗。行列が絶えない老舗で、タモリさんや博多華丸さんもお好きなお店とのこと。テレビ九州のFUKUOKA勝手にランキング今夜決定!最強のうどんベスト5では丸天うどん、肉うどんが紹介された。 FUKUOKA勝…

2017年07月18日

飯塚市 弁天うどん ふたば亭(ももち浜ストアで地元の方から紹介された)

一番人気は弁天定食。うどん、天ぷらとご飯(おにぎり、いなり、かしわ飯から選べる)おにぎりもいなりも大きいのが特徴。うどんは手打ちの細麺。こんぶとかつおだしのあっさり系とのこと。 おにぎりはジャンボサイズ 具材もたっぷりで…

2017年03月17日

小倉南区、どきどきうどん(地元の常連さんに多く通う 肉うどんのお店)

女将さんがとってもかわいらしい。小倉を中心に戦後から親しまれてきた肉うどんのお店。店名は、ギトギトから来ているらしい。地元の常連さんも通うお店。替え玉やシメにご飯を入れるのもおすすめとのこと。 お肉は大きくて食べごたえあ…

2017年02月14日

博多区東那珂、万平(まんぺい 丸天うどん専門店)

七隈の有名店がこちらに移転された様子。ご主人は和食の料理人30年のキャリアの持ち主。練り物がお好きとのことで、思い切って丸天うどん専門店をはじめられたとのこと。玉ねぎ、鶏なんこつ、山芋 などどれも美味しそう。 丸天うどん…

2017年02月10日

飯塚市 一休うどん(商店街にある老舗のうどん屋さん)

商店街のちょっと奥にあるうどん屋さん、地元で長く愛されるお店。めんたいワイドでは、ごぼ天うどん、三味うどん(肉、山芋、わかめ)、かしわおにぎりが紹介された。麺は店の前で打つ自家製麺でやわらかいタイプ。 一休うどん(いっき…

2017年02月08日

博多区 本格手打 葉隠うどん(人気店 えびかき揚げうどんが美味しいとのこと)

人気店で早めに行くことがおすすめとのこと。ももち浜ストアでは、えびかき揚げうどんが紹介された。麺はやわらかくてふわふわ。ダシが美味しい。 本格手打 葉隠うどん|福岡市|うどんMAP全域|お店情報|ももち浜ストア番組公式サ…

2017年01月19日

中央区赤坂 手打ち 琴平うどん(ももち浜ストアうどんマップで紹介された)

高宮駅近くで、地元のお客様がおすすめされたうどん屋さん。店内ではうどんを手打ちされている。ももち浜ストアでは、牛鍋うどんが紹介された。すき焼き風でおいしそうでした。 手打ち 琴平うどん|福岡市|うどんMAP全域|お店情報…

2017年01月19日

早良区 だいまるうどん(うどんがおいしいさらに持ち帰りの餃子も人気とのこと)

定番メニューは、肉みそ釜たまうどん。麺にコシがありモチモチ。麺は店内で製麺。大盛は無料。 ぎょうざはメニューにない。持ち帰り限定。皮はうどんと同じ生地。ネタにはうどんスープが使われている。皮は厚めなので鍋用としてもおいし…

2016年10月04日

中央区春吉 宇ドンヤ かまわん うどん居酒屋

ももち浜ストアでは「すじ釜うどん」が紹介された。つけ汁に浸して食べるタイプ。肉は柔らかく煮込んでいる。A5ランクの和牛すじ肉をたっぷり使用。麺を噛むたびに肉汁の旨みを味わえる。 2015年11月25日|これまでの放送内容…

2015年11月30日

南区日佐、さぬきうどん 誠屋(ももち浜ストアうどん特集で紹介された)

1人でも、子連れでも、どんなお客様にも対応とのこと。ももち浜ストアで紹介されたのは、姫甘えびのかき揚げうどん。錦江湾の姫甘えびを使っている。讃岐うどんのコシにこだわっているとのこと。 カレーうどんも美味しそう。 2015…

2015年11月30日

中央区大名 生うろん 八幡(はちまん) 平麺が特徴、ももち浜ストアうどん特集で紹介された

平麺が特徴でエッジが効いている=いい麺の特徴。具が全部入った「かやくうどん」がおすすめとのこと。ごぼ天は食感が引き立つように揚げられている。 2015年11月25日|これまでの放送内容|ももち浜ストア番組公式サイト &#…

2015年11月30日

ウエスト 天神昭和通り店(福岡人志でダウンタウン松本さんが立ち寄られたお店)

定番のごぼうてんうどんがやっぱり美味い。ダウンタウンの松本さんも、テーブルを叩いて美味しいと言われた一品。大阪とも讃岐とも違う感じで美味い! 天神店は行ったことがないですが、ウエストは当ブログでも紹介していますのでご参考…

2015年11月19日

うどん大学(アサデス うどん激戦区個性派店で紹介された)

すじ釜うどんが美味しいと紹介された。「牛すじを甘く煮たスープのつけ麺タイプ。美味しい!」は常連さんの声。スープの美味さとうどんのつるっとしたのど越しと、ほどよい絡みがいい。いい牛すじ肉を長時間旨みを出している。 アサデス…

2015年09月03日

生うろん八幡(アサデス うどん激戦区個性派店で紹介された)

お店はすごくおしゃれな雰囲気。アサデスでは、ナス煮びたし 冷やしざるうろんが紹介された。麺は平たくて太目が特徴。ほどよいコシ。食感がいい。この感覚を大事にしているとのこと。 ナスも味がしみてて美味しい!ちょっと生姜が効い…

2015年09月03日

うどん処 松島(アサデス うどん激戦区個性派店で紹介された)

アサデスでは、肉とじごぼう天うどんが紹介された。司会者の宮本さんもお気に入りで美味しいお店とのこと。 福岡 大名 赤坂 純手打ち【うどん処松島】のブログ アサデス。KBC|九州朝日放送(深オイ 2015/8/24放送分)…

2015年09月03日

さぬきうどん 大木戸(アサデス うどん激戦区個性派店で紹介された)

アサデスでは冷やしかけうどんが紹介された。冷たいダシに冷たいうどんが美味しいとのこと。 アサデス。KBC|九州朝日放送(深オイ 2015/8/24放送分) 住所:福岡県福岡市中央区舞鶴2-8-29 日宝サンセーヌ舞鶴 1…

2015年09月03日

釜揚げうどん 戸隠中洲川端店(宮崎うどんの名店の中洲川端支店)

宮崎の本店は、芸能人も多く通う人気店で、テレビなどでもよく紹介される有名店。ぜひ、味わってみたいお店。 住所:福岡県福岡市博多区上川端4-233

2015年05月24日

麺や ほり野(こだわりの麺達人 ももち浜ストアで紹介)

ご主人が打つこだわりの麺のうどんが評判のお店。福岡県産の小麦と香川の塩で作るとのこと。麺はこだわりのため、専用の工房で作ったものを使う。特徴は一度ゆでた麺を-50℃で急速冷凍して使う。讃岐とはまた違う。もちもちの食感の麺…

2015年02月12日

唄う、稲穂(以前は西区にあった人気店 ドォーモで紹介された)

店主は、福岡の人気うどん店にも技術を教えた方。以前は早良区野芥にあった超人気店。ドォーモで紹介されたのは鴨鍋。うどん出汁を使っている。鴨肉はきれい、お出汁はいな穂天然だし、こんぶ、かつおサバ節、貝柱などなど。。。鴨肉の脂…

2014年11月20日

ゆうのや(元一風堂の店長さんが営むうどん屋さん ドォーモのうどん居酒屋特集で紹介された)

酒のアテのポテサラことポテトサラダが美味そう。。。土ごぼう天は酒のアテとしていただける。量もけっこうあるし香りが高い。 手打ちうどんあつかけはシンプルで美味い。 ドォーモOA情報|ドォーモ|KBC九州朝日放送(2014/…

2014年11月20日

うどん大学(ドォーモのうどん居酒屋特集で紹介された)

酒のアテで、海老のアヒージョを注文する人が多い。エリンギも大き目。ガーリックの風味が効いている。ワインも置いている。肉かま玉うどんのお肉はびっくりの大きさと旨さ。和牛をすき焼き風に調理しているとのこと。 坦々うどん、もつ…

2014年11月20日

うどん日和(ドォーモのうどん居酒屋特集で紹介された)

ミシュランガイドにも掲載された。豚キムチの温ぶっかけうどんはお出汁をかけていただく。半熟卵とからめて食べれば美味い! 豚そぼろのゴマだし湯だめうどんも。。。見ててたまらない。あっさり味らしい。 出しは完全無添加。かつお、…

2014年11月20日

うどん酒場 博多 麺太(めんた ドォーモのうどん居酒屋特集で紹介された)

うどん屋さんで夕方から深夜開店しているお店。お酒の種類が豊富。うどん刺身が紹介された。うどんをうすく伸ばして太い形でゆがきあげた一皿。わさび醤油で、弾力があって美味い!とのこと。モチモチ感あり。 うどんの唐揚げ。 シメは…

2014年11月20日

官兵衛うどん(黒うどんがいただけるお店、ベタじゃない!石ちゃんのウラギリグルメin福岡で紹介された)

外人さん(ロブさん、アメリカご出身)が、うどんを打つお店。元は英会話講師をされていたけど、うどんに惹かれるようになったとのこと。竹炭を練りこんだ黒いうどんがテレビで紹介された。 くろだビックリうどんを管理人は食べてみたい…

2014年06月30日

博多区博多駅前、侍.うどん

週に1回、定休日の前の日にしか食べられない(手間がかかるため)カレーうどんがすごいと紹介された。一日分の野菜(15種類)を食べるうどんというのがコンセプト。本格的なカレー。豆ごはん 2013年10月9日(水)の放送で紹介…

2013年12月12日

みやけうどん(博多うどんの代表)

みやけうどんは実際に行ってみて記事にしています。ぜひ、こちらの記事をご参考に。   武田鉄也さんもひいきにされていたお店。トッピングはえび天、丸天、ごぼう天、わかめ、きつねの五種類のみ、博多を代表するうどん屋さ…

2013年12月11日

津田屋官兵衛

津田屋官兵衛には実際に行ってみました。ぜひ、体験感想記事をご覧ください。 麺が特別に美味しい。福岡の名をとどろかせる「豊前裏打ち会」の本家。 ごぼうおろしぶっかけが一番人気らしいです。 これまでの放送内容 | タマリバ/…

2013年12月03日

小倉南区 久野(肉うどんが美味しい 福岡すっぴんツアーで紹介された)

博多華丸・大吉さんが死ぬ前に絶対食べたい「肉うどん」として紹介。 体調不良でも、お腹いっぱいでも全然食べられる。 知り合いの妊婦さんが、つわりで何も食べられない時、これだけは食べられると言った一品 大量にネギとすりおろし…

2013年11月30日