飯塚市、あぐんちゃで、しあわせうどんを食べてみた

福岡市の東区から飯塚、田川方面へ向かうバイパス、国道201号線の近くに、地元の人に人気のうどんやさんがあります。「めんの里 あぐんちゃ」。安くて美味しいうどんをいただいてきました。

記事下に地図リンク、付近の飲食店情報を掲載しています


201号線、堀池交差点の近く

上記記載しましたが201号線すぐ近く。福岡からだと、堀池の交差点(左手にファミリーマートが見える)を右折して少し行ったところにあります。

agunchaudon001agunchaudon002agunchaudon003agunchaudon004

お店はこんな感じ。お昼はおきゃくさんいっぱいですが座敷はじめ、テーブル席もたくさんあって十分食べることができます。

食券制のセルフサービス

agunchaudon005agunchaudon006agunchaudon007

最初に食券を買う方式なんですが、ちょっとユニーク。こんな感じで、メニューが並んでますので、サンプルを見ながら自分の好きなうどんや定食などの札を選んで、レジに持っていって先にお会計します。

agunchaudon008agunchaudon009

ショッピングモールのフードコートなどで注文すると、呼び出しのブザーをもらえますよね。これを持って出来上がるのを待つシステムです。

自家製の細麺タイプのうどん

agunchaudon010

一番人気という「しあわせうどん」。ごぼ天、肉、イカ天にわかめの4つの具が入って480円!とリーズナブルな値段。通常、肉が入ると値段がぐっと上がるんですがこれはうれしいところ。

agunchaudon011agunchaudon012agunchaudon013agunchaudon014agunchaudon015agunchaudon016agunchaudon017agunchaudon018agunchaudon019

うどん麺は細くて柔らかいタイプ。ダシもおいしいですね。家族が食べていた、唐揚げやおにぎりもちょっともらって食べてみましたが、どれも美味しいです。

店名の「あぐんちゃ」は与論島の方言で「友達」という意味。与論島出身のオーナーが気軽に訪れてほしいとの思いから店名がついたとのこと。

住所:飯塚市忠隈348-1

福岡県地元民がおすすめするうどんは?

福岡県グルメって、どんなの想像します? とんこつラーメン?もつ鍋? もちろん、ラーメンももつ鍋も、全国的に有名だし地元民にも愛されていますが、 それよりも、頻繁に食べれるソウルフード。それが、うどんなんです。 形式は柔軟・・・

2013年12月18日
  • facebook投稿
  • twitter投稿

広告

この記事の場所から

google広告

コメントを残す

*

このページの先頭へ