宮若市、地元のみなさんに愛されるうどん屋さん「元祖えびすやうどん」に行ってみました。

記事下に地図リンク、付近の飲食店情報を掲載しています


えびすやうどん博多のルーツのお店

福岡地元の人気テレビ「ドォーモ」の中で、地元の方が美味しいと勧められていたのが、キャナルシティ近くの「えびすやうどん博多」です。

ここの若きご主人は、宮若市のお母さんのお店を手伝っていて、このお店の味を広めたいということで博多にお店を開いたというお話でした。

そこで、宮若市のえびすやうどん。。。で検索。このお店を発見。近くを通った時に行ってみようと思ったんです。

アクセス

いつものように記事下に地図を掲載しています。「みよし」さんの前、商工会議所の前で、パチンコ屋さんの横の立地。

元祖えびすやうどん
元祖えびすやうどん
元祖えびすやうどん

今まで、正直ノーマークでした。パチンコ屋さんの横なので関連施設かと思ってました
。駐車場は目の前にありますので便利です。

こじんまりしているがきれい。地元のお客さんが次々と

元祖えびすやうどん
元祖えびすやうどん

お店の中はきれい。建物は新しいとは言えないけど、雰囲気が気持ちいいです。カウンターとテーブルで、広いタイプのお店ではないです。管理人が入ってからも、家族連れのお客さん。それに作業服を着た地元の働いていらっしゃる方が、どんどんお見えになってました。これ、美味しいお店のサインです。

元祖えびすやうどん

うどんも、もちろんだけど定食メニューなども充実しています。何を頼もうか迷いましたが、基本のごぼう天に肉の乗った肉ごぼううどんを注文しました。

やさしい味わい

元祖えびすやうどん
元祖えびすやうどん
元祖えびすやうどん
元祖えびすやうどん

郊外の美味しいお店って、ちょっと味が濃すぎたりとがってたりするけど、このお店はやさしい感じがします。何が入ってるか?とかは管理人の舌では分からないけど、とにかく美味しいです。少し甘辛い肉とうどんのダシ。それにゴボウ風味のしっかりあるゴボ天の相性はいい!これは、福岡県民は基本好きな味だと思います。

元祖えびすやうどん
元祖えびすやうどん

博多のうどんに、かしわごはん or かしわおにぎりは定番です。普段は食べないけど、カウンターにあったのが美味しそうだったので頂きました。やっぱり美味しい。口の中でほろっと崩れて、かしわのやさしい味が口に広がる一品です。

管理人が食べた、肉ごぼううどんも美味しくておすすめだけど、ご主人(お母様)がおっしゃるには、とり天なども人気メニューでよく出るそうです。次はこれを頂こうと思っています。

住所: 福岡県宮若市宮田3683−1