因幡うどんで、ごぼう天うどんを食べました。
福岡市民の方が聞かれたら、、、だから何?と言われそう。
マクドナルドでハンバーガーを食べました。。。と同じくらいのインパクト。

でも、因幡うどんって福岡市にしかありません。
今日は、福岡市以外の人に向けたお話。

福岡県民は、やわいうどんが大好き

福岡の人は伝統的にうどんが好きだと思います。
いくつか展開するチェーン店がありますが、
そのうちの一つが「因幡うどん」さん。

タモリさんや財津和夫さんも大好きだし、
もちろん、博多華丸さんも大好き。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ご自身の著書で、死ぬ前にどうしても食べたいお店としてご紹介されています。

記事下に地図リンク、付近の飲食店情報を掲載しています


ソラリア地下の因幡うどん

博多華丸さんがご紹介されているのは、渡辺通りのお店ですが、
管理人がよく行くのは、ソラリア地下の因幡うどんです。

天神のど真ん中から、雨にも濡れず。
夏は涼しく、冬は暖かい道を歩いていけるのはありがたい。(記事末に地図を掲載しています。ホットペッパークーポン登録店も近くにあるようです。2014/5/11確認。ぜひ、ご参考に!)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

ソラリアに入ってすぐ右側のお店。
と覚えておくといいでしょう。

人気店でお昼時には行列ができていますが、
うどんなので、結構回転が早いですよ。

どちらかというと、地元のご年配の方に人気のあるお店だと思います。

 

やはり、ごぼう天うどん

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

メニュー表です。けど、けっこうな確率でお客さんが注文するのが、
ごぼう天うどん、福岡流に言うと、「ゴボ天うどん」です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

ごぼう天うどんは、ベースとなるうどんに、ごぼう天という名の通り、
ごぼうの天ぷらが乗ったものです。

ゴボ天そのものは、お店によって違います。
ごぼうの歯ごたえまで残したお店もあるし、
因幡うどんのようにスライスしてあるのもあります。

福岡の人は、これに「かしわおにぎり」と呼ばれる(鶏肉の炊き込みご飯のおにぎり)を
あわせて注文する人が多いです。

いわゆる炭水化物on炭水化物なので、ダイエット中の管理人は、
うどんのみの注文です。

味は美味しい。なんだろ・・・間違いのないうどんの味という感じです。
あなたも、福岡市に来られたらぜひ食べてみてください。
因幡うどん

アド街で紹介されました(2019/3/2放送分)

昭和26年に天神で創業。特に地元民に愛される名店。あらかじめ約20分茹でておいた、ふっくらうどんを、注文が入ってから更に茹でて仕上げる。福岡での最強コンビと言われるのが、かしわ飯のおにぎり&ごぼう天うどん。

住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目11−3 B2F

出没アド街ック天国 福岡天神特集(2019年3月2日放送分)で紹介されたお店まとめ

テレビ東京の「出没アド街ック天国」で、福岡天神が特集されました。やっぱり我が街が紹介されるって嬉しいですね。グリル風月さんって知らなかったし、まだまだ隠れた魅力のある深い街なんだと認識しました。 福岡が紹介されたテレビ番…

2019年03月10日

福岡県地元民がおすすめするうどんは?

福岡県グルメって、どんなの想像します? とんこつラーメン?もつ鍋? もちろん、ラーメンももつ鍋も、全国的に有名だし地元民にも愛されていますが、 それよりも、頻繁に食べれるソウルフード。それが、うどんなんです。 形式は柔軟…

2013年12月18日