福岡、ご出身の大御所タレントさん。武田鉄也さん、タモリさん、小松政夫さん、華丸大吉さんなどから、
「かろのうろん」という名前を時々聞くと思います。

なんとなく、想像がつくと思いますが、
かどのうどん(屋)という意味で、実際にこのうどん屋さんは、存在するし地元では有名な人気うどん店です。
今日は、かろのうろんに行った時のお話(記事末に地図を掲載しています。ホットペッパークーポン登録店も近くにあるようです。2014/5/11確認。ぜひ、ご参考に!)

かろのうろん01

かろのうろん03

かろのうろん02

かろのうろん04

場所は、キャナルシティの入り口のところ。
中洲川端駅から、商店街まっすぐ歩いてきたところから通りにぶつかったすぐのところにあります。
記事下に地図リンク、付近の飲食店情報を掲載しています



かろのうろん05

かろのうろん06

かろのうろん07

こじんまりとしていますが、店内はお客さんでいっぱい。
うどん店だから、回転が早いんですが、それでも次から次へとお客さんがやって来ます。

かろのうろん08

メニューは、たくさんの品揃えがありますが、
管理人が注文したのはもちろん。

かろのうろん09

かろのうろん10

かろのうろん11

ごぼ天うどん。やはり、博多でうどんと言えば、これでしょう。
ごぼ天は、まとまったタイプ。
麺は、博多うどん正統派の柔らかいうどんです。

美味しいです。間違いのない、博多の味。

追記 2013/12/29

ダウンタウンの松本人志さんが、映画(R100)の宣伝で福岡にお見えになった時、「福岡の印象は?」と聞かれて、「そうですね。かろのうろんでしょ」と、このお店のお話をされました。 福岡は食べ物がお好きで、よくお見えになるとのこと。