当サイトには飲食店や観光スポットを、地図で一覧表示する機能があります。現在、これをリニューアル中です。

最初に地図機能を入れた時は、自分でも気に入って、旅行先や飲食店でスマホから場所や行き先を確認していました。

しかし、機能には2つの大きな不満点があって悩んでました。

一つ目は、グーグルマップが有料になったこと。(正確に言うとある一定数のアクセスがあれば有料)儲かっているサイトならともかく、儲からないサイトには地図を載せるなと言うことです。

もう一つは、古い情報を排除するのが難しいこと。飲食店って、どんなに地元に愛されて繁盛してお客さんが絶えなくても、突然店を閉めることってあるんです。しかも意外に頻繁に。正直、ショックだけど、色んなご事情があるんでしょうね。飲食店を一年続けるって、本当に大変なことだと思います。

そこで、上記2点を解消するために、仕組みを作り直してデータベースを書き直しています。地図は、オープンソースのリーフレットを使っていますので、どんどん表示されて行き先を確認してください。(コードを書く際に悩んだことはこちらにまとめています。初心者がLeaflet地図設定してみた

また、お店情報は基本1年間の掲載で、まだやっているか?記事通りか?などを確認してから、再更新するという仕組みに切替えました。

さらに、最近はyoutubeで情報を提供されている方が増えています。かつては海のものとも山のものとも分からなかったyoutubeですが、結構面白い情報が出ています。そんな情報も紹介していますので、ぜひご覧ください