福岡はお菓子どころ、スイーツどころ。たくさんの工場があって商品を出荷しています。
そこで、嬉しいことにアウトレットというか、工場直売で安くお菓子が手に入る場所も少なくありません。管理人もいくつか行ったことがあるし、これからも行きたい。。。と思っている場所についてまとめてみました。



ミュゼドモーツアルトの山田工場直営店に行ってみた。口コミ体験感想情報

先日、福岡地元のテレビ「めんたいワイド」にて、 嘉麻市山田のミュゼドモーツアルトの工場直営店が紹介されていました。 ロールケーキの切れ端とか、パリシューとか 名物の美味しいお菓子が、直営店ならではのお得な価格で販売されて…

2012年05月29日

さかえ屋アウトレット、工場直売所に行ってみた

さかえ屋の工場直売アウトレットがある。地元テレビめんたいワイドの情報で、「人気ワケあり商品」があるとの特集で、ショップの一つとして紹介されました。っで、久しぶりに行ってみようかなと思ったんです。 工業団地の中 プリンが美…

2014年03月12日

博多ぶらぶら、筑紫もちの工場直売所(古賀市)に行ってみた

福岡県古賀市のふるさと観光大使、博多大吉さんが紹介されていたので知ったんですが、古賀市の工業団地には、食品メーカーさんが結構入居されていて、工場直売所があって地元の方が、よく利用されている。そんな話を聞いていたんです。 …

2014年07月15日

飯塚市 筑豊製菓の工場直売所に行ってみた。

筑豊製菓の工場直売所に行きました。ちょうど創業祭があってた時で、普段買うことのできるお菓子のほかにも色々出ていました。 めんたいワイドで紹介された内容 必見 激安販売店の秘密に迫る めんたいワイド 月~金曜日 ごご3時4…

2014年11月01日

もち吉直方本店に行ってみた

もち吉はご存知ですよね。北は北海道から南は鹿児島。海外、シンガポールにもワイドに店舗があるようですが、本店は福岡県直方市にあります。 アクセス 200号線からすぐ近く 売店で磯辺焼き、販売所でお徳用パックを買ってみた 福…

2015年04月10日

筑後市、スイーツ工場直売 プレシアに行ってみた

以前からマークしていた筑後市のスイーツの工場直売所に行ってみたんです。 福岡プレシア 以前、めんたいワイドで見た時は、「スイートガーデン」との紹介で、食べログでも名前はそうなっているんですが、実際に行ってみると。。。 福…

2015年10月27日

新宮町、フランソア工場直売所に行ってみた

工場直売所と言えば、お隣の古賀市が有名ですが新宮町にもあります。パンで有名なフランソアの工場直売所に行ってみました。 495号線沿い、工場入ってすぐ 新宮町の裏メインストリート、495号線沿いにお店があります。今回は行き…

2016年07月25日

閉店 久留米市、ハッピークレープに行ってみた

閉店の情報が、ホットペッパーやレティから出ています。残念です。(2020年10月 追記) 久留米市に100円でクレープが食べられるお店があると聞いて行ってみたんです。(正確には110円ですが) 車屋さん? 場所が分からず…

2016年12月28日

閉店 太宰府市、石村萬盛堂工場直売所で鶴の子を購入、食べてみました

閉店 2019年末に工場直売所は閉店されたとのこと。(2020年10月 管理人が電話で確認済み)工場は運営されています。 太宰府市の「鶴の子」(博多の美味しいお菓子)工場直売所(石村萬盛堂)に行ってみました。 太宰府天満…

2018年01月10日

田川市、チロルチョコ工場直売所(松尾製菓)に行ってみた

田川市にチロルチョコの本社と工場があります。近くに工場直売所があるので、スイーツ直売所好きの管理人が行ってみました。 201号線、福岡からだとバイパスを曲がることなくひたすらまっすぐ 商品がなくなり次第閉店らしい。中身を…

2018年05月20日

中央区天神 新天町千鳥屋総本家で千鳥饅頭サービス品を買ってみた

天神新天町にある千鳥屋で、サービス品の千鳥饅頭を買って食べてみました。千円で16個入っていてボリュームのある商品でした。 新天町の中、サービス品はワゴンで店前にあります サービス品が店前にある。饅頭のほかにも 現在の千鳥…

2018年07月25日

小倉南区 しんこう工場直売所に行ってみた

小倉南区のお菓子メーカー しんこうの工場直売所に行ってみました。口コミ体験感想情報 県道25号線から少し入ったところ。基本第二第四火曜日12:00からのみオープンする 8月お盆前の火曜日に訪問。段ボールでたくさん商品が。…

2018年08月15日

小倉南区つる平 工場直売所に行ってみた

小倉日記などのお菓子でおなじみの「つる平」さん。小倉南区の工場直売所に行ってみたんです。美味しいです!立ち寄りがおすすめ。 下曽根駅すぐそば、線路側の駐車場に車を停められます 小倉日記は安定の味。ぽんつくが大好評でした …

2018年08月25日

小倉南区 七尾製菓工場直売所に行ってみた

北九州市小倉南区の七尾製菓さんの工場直売所に行きました。フレンチパピロでおなじみ、OEM生産の得意な会社さんと聞いています。どんなものが買えるのか楽しみだったんです。 大通り沿い、右折が困難そうなので南東側から行くのが良…

2018年09月10日

筑紫野市 コッペリア工場直売所(パン)に行ってみた

筑紫野市にお値打ちのパン工場直売所、コッペリアさんがあると聞いて行ってみました。高校の売店で売られていたパンを製造されているとのこと。 住宅街の中、夕方は小学生の下校時間に注意 お値打ちパンは美味しい。気さくな店員さん …

2018年12月10日

モンシェール博多アトリエ(堂島ロールの工場直売所 博多駅近く)に行ってお買い得商品をゲットしました。

パティスリーモンシェールの堂島ロール。とろけるように美味しいロールケーキを、ちょっとお買い得に買える工場直売所が博多駅近くにあって大人気です。博多駅に行ったので立ち寄ってみたんです。 水曜日、土曜日の午前11時の行列に並…

2018年12月27日

博多区 ロイヤル工場直売店(ももち浜ストアで紹介された)

アップルパイやパンなどが半額近い激安で買える。しかも美味しい!と好評。ももち浜ストア安くてオトクな直売所特集で紹介された。 午前中がおすすめとのこと。 10から50%オフのパンが多くてお得。 アップルパイ、スイートポテト…

2018年10月21日

八女市 野田製菓(黒棒の工場直営店)

毎月25日は特売がある。 黒棒はもちろん、抹茶棒、ゆず棒、白棒などの製品もある。袋をあけて5秒電子レンジで温めるのが、できたてふわふわを味わえるのでおすすめとのこと。 めんたいワイドでは、こだわりの製法が紹介された。工場…

2018年09月22日

こちらもぜひ!

飯塚市のスイーツ、お菓子屋さんについてまとめました

江戸時代、外国と交易できたのは唯一長崎だけでした。この長崎から江戸へ向かう道、途中小倉までは長崎街道と呼ばれ、とても重要な道路でした。当時、外国から砂糖が輸入されて、長崎街道沿いに広がって行ったので、この道は別名シュガー…

2014年09月30日

福岡県の工場直売所まとめ

福岡県および福岡県近郊の工場直売所をまとめています。以前ご紹介した、スイーツ直売所まとめと内容がかぶりますが、干物やお肉、めんたいこなど魅力的な工場直売所って福岡には少なくありません。

2018年06月15日