今日は、かねてからぜひ行ってみたい!と思っていた、うどん屋さんのお話。お店の名は、津田屋官兵衛。豊前裏打ち会の発祥のお店というか総本山の場所。

記事下に地図リンク、付近の飲食店情報を掲載しています


アクセス

津田屋官兵衛
津田屋官兵衛
津田屋官兵衛

記事末に地図を掲載しておきます。車でなければ来ることはかなり難しい立地と言えると思います。小倉東インターを降りて10号線を少し南下して左に入るような感じ。

この辺は「津田」という地名なんですね。屋号の由来が少しわかりました。

噂通りの行列

津田屋官兵衛

開店は11時から。10:40くらいに駐車場に着くと、もうかなり駐車場は車で埋まっていて、いまかいまかと開店を待っていました。お店の人が気を利かせて3分くらい前には、お店に入れてくれました。

津田屋官兵衛
津田屋官兵衛

店内はこんな感じ。カウンターは20席くらいでしょうか?テーブルは、4人掛けのが2つあります。平日なのに11時5分には満席で一人目の行列ができていました。

ご主人が、その日の気候などを考えてゆで時間を計算されるんですが、このお店は基本的に、注文してから出てくるまで15分くらいかかります。

津田屋官兵衛

メニューはこんな感じ。

おすすめは、温か冷のぶっかけ

津田屋官兵衛

これが、管理人が注文したメニュー、ごぼうおろしぶっかけうどんの大盛り、800円なり。

津田屋官兵衛
津田屋官兵衛
津田屋官兵衛
津田屋官兵衛

だし汁は豪快に駆けまわして、見た目は悪くなるけど具材はかき混ぜていただきます。ゴボ天のみは、揚げたてアツアツのパリパリ感と、出しにつけてのヒタヒタ感を同時に味わいます。

うーーーん、やっぱり美味い!!麺が半透明なのがちょっと特徴的なんですよね。もっちりとプツンとある歯ごたえのうどんは、本当にここでしか味わえないのではないでしょうか?

津田屋官兵衛
津田屋官兵衛
津田屋官兵衛

これが連れが注文した、肉ごぼう天うどんと、えび天ぶっかけ。このお店のうどん麺の真価を味わうには、ぜひ最初はぶっかけうどんを試していただきたいです。
二人ともびっくりするぐらい美味しい!と言ってました。(最初はうどん屋か~と言ってくるのを渋っていたんですが)

豊前裏打ち会

香川県がうどん県なら、福岡県は第二うどん県じゃないかというくらい、うどんを愛するケンミン性です。一般的には、かろのうろんのようなやわいうどんですが、豊前裏打ち会のうどんは麺が、ちょっとというかかなり違います。

管理人は「天使のほっぺ」と呼んでいるんですが、単にコシがあるというだけでなく、柔らかくて最後にプツンと噛みきれるような感じの細麺なんです。

今まで、豊前裏打ち会のお店には行って、どこも美味しかったんですが、今日ご紹介する津田屋官兵衛は、その総本山のお店。ここのご主人にうどん作りを教えてもらって、各地域でうどんを展開されているんです。

ちなみに、今まで行った豊前裏打ち会のお店、以下に紹介しておきます。

パルコ地下の武膳うどんを食べてみた体験、感想情報

武膳うどん・パルコ地下

福岡パルコの地下の食事どころをご存じですか? 結構、おいしそうだけど気軽入れる雰囲気があって、 管理人は大好きなんです。 今日は、そのパルコ地下で武膳うどんを食べてみたので、その口コミ体験感想情報 以前、魚松というおいし…

2012年01月22日

八幡西区のうどん「満月」に行ってみた。口コミ体験感想情報

追記 2015/8/5 満月さんは、三ヶ森店を閉店し陣原のほうにお店を移されたようです。以下の記事は管理人が食べた三ヶ森店の内容です。しかし、地図やリンクについては、現在の陣原店を掲載したほうが便利だと考えて陣原店を掲載…

2012年07月15日

うどん和助に行ってみた

名前はかねがね聞いていて、一度行ってみたいと思っていたうどん屋さんがあったんです。それが今日ご紹介する和助 豊前裏打ち会 福岡市では、牧のうどん、かろのうろん、みやけうどん、因幡うどんに代表される、やわいうどんが一般的で…

2014年05月25日

北九州市八幡西区陣原駅前、うどん満月に行ってみた

豊前裏打ち会のおいしいうどん屋、満月さんの紹介記事を書いたのは4年前なんですね(参照:八幡西区のうどん「満月」に行ってみた。口コミ体験感想情報)。陣原駅前にお店を移転させたとは聞いていて行ってみたいと思ってたんですが、な…

2016年12月02日

飯塚市 麺や 長政(うどん 豊前裏打ち会)で、ごぼ天ぶっかけうどんを食べてみた

豊前裏打ち会のうどんの美味しさは、いくつかの店舗で体験済み。飯塚市にはじめてお店ができると聞いて行ってみたんです。 新飯塚駅の裏側、麻生大浦荘の前 新規開店時に行きました ごぼ天うどんぶっかけうどんをいただきました 今後…

2019年01月09日

住所:福岡県北九州市小倉南区津田新町3-3-20

北九州市小倉南区、おすすめスポットまとめ

北九州市小倉美味しいものや、訪問したいところがたくさんある魅力的な場所。管理人がマークしているところや実際に行ってみたところをまとめてみました。

2019年01月05日