小倉南区、今浪うどんにて肉うどんを食べてみた

小倉南区で一度食べてみたいものがありました。それが、「朝食べる肉うどん」。小倉競馬場や北九州市立大学付近のエリアでの、お楽しみというか日常とのこと。

博多華丸さん、博多大吉さんは「二日酔いとかつわりとか気分が悪い人ほど、おすすめで美味しい」と言われます。お店はたくさんありますが、有名店の一つ 今浪うどんさんに行ってみたんです。

記事下に地図リンク、付近の飲食店情報を掲載しています


住宅街の中だが駐車場はたくさんある

imanamiudon001imanamiudon002imanamiudon003imanamiudon004imanamiudon005

住宅街の中にお店はあります。車で行ったので駐車場が心配でしたが、お店の横に20台ぐらいありました。うどんなので回転が早く、お客さんは多いのですが停められると思います。

また、モノレール「北方駅」や「競馬場前駅」からも歩いて行ける立地条件です。

ボリュームが多い。通常サイズなら小、中は大盛り、大は特盛と考えてちょうどいい

imanamiudon006imanamiudon007

ひっきりなし注文があるのでお店の入り口のところで、うどんをどんどんゆでています。

imanamiudon008imanamiudon009

メニューは肉うどんとごはんもの(稲荷寿司)のみ。大盛り、中盛り、小とあります。通常の「うどん」を想像される方は「小」です。ボリュームが多くて「中」は大盛り、「大」は特盛ぐらいと考えていいと思います。

芸能人のサインがたくさんありますね。福岡ゆかりの方はもちろん、全国区の芸能人の方もたくさんお見えになっています。

美味しい!生姜はたくさん入れるのがおすすめ!

imanamiudon010

管理人は肉肉うどん中盛(肉増し)を注文しました。

imanamiudon011imanamiudon012

美味しいです。お肉はすじ肉でしょうか?味はしみ込んでほろほるくずれる柔らかいし、食べごたえがある。脂っぽくないですね。 うどん麺はちょっとコシがあるタイプですね。

imanamiudon013imanamiudon014imanamiudon015

こんな生姜のタッパがテーブルに置いてあるのでかけて食べます。これは薬味というより、たくさんかけたほうが美味しいです。管理人は6杯くらいかけましたが、かけたほうがあきらかに美味しいです。

地元のテレビの情報では、

麺は手打ちで、その都度ゆで上げるこだわり。ダシは昆布、いりこ、しょう油を使った濃いめのダシ。その出汁で牛すじ肉を毎日4時間以上煮込む。

お客さんは次々やってきて、一杯うどんを食べて足早に出て行かれます。30年以上通う常連さんも多いお店とのこと。

住所:福岡県北九州市小倉南区北方3-49-29

福岡県地元民がおすすめするうどんは?

福岡県グルメって、どんなの想像します? とんこつラーメン?もつ鍋? もちろん、ラーメンももつ鍋も、全国的に有名だし地元民にも愛されていますが、 それよりも、頻繁に食べれるソウルフード。それが、うどんなんです。 形式は柔軟・・・

2013年12月18日
  • facebook投稿
  • twitter投稿
広告

この記事の場所から

google広告

コメントを残す

*

このページの先頭へ