中央区天神 博多讃岐うどん(西通り店)に行ってみた

天神の中心部にほど近い、博多讃岐(さぬき)うどん(西通り店)に行ってみました。博多のやわいうどんも美味しいけど、コシのある讃岐うどんも大好きなんです!

記事下に地図リンク、付近の飲食店情報を掲載しています


天神の中心で続く名店ファンも少なくない。岩田屋すぐ裏の立地でアクセス便利

hakatasanukiudon001

お店は岩田屋の裏と言ってもいいと思います。一蘭の通りから一本今泉寄りの通りを大名に入ったすぐそばにお店はあります。天神からのアクセスは抜群ですね。

hakatasanukiudon005

「コシつよかばい!」いいですね。楽しみです。

力強いコシにお店のこだわりを感じる。美味しいです。

お店はカウンターでオープンキッチン。客席がL字型になっている感じです。

hakatasanukiudon002

メニューは博多のごぼてんをはじめ、かけ、たぬき、月見、丸天、肉など豊富です。管理人は自身の経験から、さぬきのコシのあるうどんは、冷たい麺が美味しいと思っているので、ざるうどんを注文しました。

hakatasanukiudon003hakatasanukiudon004hakatasanukiudon006hakatasanukiudon007hakatasanukiudon008hakatasanukiudon009hakatasanukiudon010hakatasanukiudon011

美味しい!今まで食べたうどんの中でも1、2を争うコシの強さです。鶴丸さんよりも、上原屋本店さんよりもコシがあって、キュッキュッというぐらい。

でも、硬いのとはちょっと違って美味しいんですよね。少し飲んだ後だったこともあって、つるんといただけちゃいました。

博多で、このコシのあるうどんを出し続けるのは大変だったと思います。ある有名うどんチェーンさんも福岡に進出して、最初はコシの強いうどんを出されてたんですが、だんだん柔いうどんに変化しました。福岡ではやわいほうがマジョリティなので、「もっと柔く!」という声が多かったんでしょうね。

管理人は、福岡のうどんも好きですが、コシのある讃岐タイプも好きです。管理人のような人間も福岡には少なくないからこそ、この福岡の中心地で支持されているんだと思います。

住所:福岡県福岡市中央区大名1-12-3 秋山ビル 1F

福岡県地元民がおすすめするうどんは?

福岡県グルメって、どんなの想像します? とんこつラーメン?もつ鍋? もちろん、ラーメンももつ鍋も、全国的に有名だし地元民にも愛されていますが、 それよりも、頻繁に食べれるソウルフード。それが、うどんなんです。 形式は柔軟・・・

2013年12月18日
  • facebook投稿
  • twitter投稿
広告

この記事の場所から

google広告

コメントを残す

*

このページの先頭へ