名前はかねがね聞いていて、一度行ってみたいと思っていたうどん屋さんがあったんです。それが今日ご紹介する和助

記事下に地図リンク、付近の飲食店情報を掲載しています


豊前裏打ち会

福岡市では、牧のうどんかろのうろん、みやけうどん、因幡うどんに代表される、やわいうどんが一般的です。(みやけうどんも近々記事にしますのでお楽しみに!)

しかし、豊前裏打ち会のうどんは、ただの柔いうどんではありません。つるっとした感触だけど、モチモチ感が芯にある上品な美味しいニューウェーブのうどんです。

今まで、八幡西区の満月パルコの武膳に行きましたがどちらも美味しかった。最近では、大地のうどんが全国的にも紹介されて有名だと思います。
っで、紹介するこのお店、和助さんは豊前裏打ち会のうどん屋さん。かなりの有名店でマークしていましたが、やっとタイミングがあって行くことができました。

アクセス

場所は元の九大六本松キャンパスを通って行くバスどおりの途中。別府橋を渡らずに、左に入って下をくぐっていきます。記事下に地図を掲載しています

うどん和助城南店

お店の前には駐車場が2台分。ラッキーにも停めることが出来たのは、お昼時を避けた15時ごろだったからだと思います。お昼時は、お客さんが本当にごった返す人気店です。

うどん和助城南店
うどん和助城南店

お店の中はこんな感じ。テーブルが3席くらいとカウンターで、全部で20人くらい入るかな~。

肉ゴボ天うどん

うどん和助城南店
うどん和助城南店

メニューは、オードソックスなうどんスタイルですね。管理人は肉ごぼう天うどんを注文しました。

注文時に、ゴボ天はうどんの上に乗せますか?どうしますか?と聞かれて、別でお願いしますと答えました。ゴボ天のパリパリ感とスープに浸した時のしっとり感を両方楽しむため。

うどん和助城南店
うどん和助城南店
うどん和助城南店

モノはこんな感じ。和助のゴボ天と言えば、大きく丸く作ったタイプが有名ですが、別にと頼むと、こんな感じで来るんですね。でも、これはこれで美味しい。ゴボ天の旨みを十分に味わえるし、これをつまみにお酒を飲んでもいいなと思います。

うどん和助城南店

肉うどんとスープはベーシックに美味しい。

うどん和助城南店

麺はやっぱり。天使のほっぺと管理人が呼ぶ。つるっとしたモチモチ感ありのもの。これは、福岡に来たならぜひ一度味わってほしいところです。

次に行ったら、温か冷のぶっかけを頼む予定

福岡市にいて、うどんとなると条件反射でゴボ天うどんを注文しましたが、次に行ったら、温か冷やのぶっかけうどんを頼もうと思っています。理由は、麺の良さが一番引き立つ一品だから。常連さんは、ぶっかけを注文されている方が多かったと思います。

うどん和助城南店

地元の有名店&人気店で、華丸大吉さんはじめ、たくさんの芸能人の方も来られる名店です。

参考:福岡県地元県民おすすめのうどん | 福岡県地元人の地域・日常情報ブログ

住所:福岡県福岡市城南区鳥飼5丁目2-54