糸島にドライブに行ったら、美味しいところはたくさんあるけど、一度は立ち寄りたいお店。それが牧のうどん加布里本店。

記事下に地図リンク、付近の飲食店情報を掲載しています


ここでダシを作っている

牧のうどん・糸島本店
牧のうどん・糸島本店
牧のうどん・糸島本店

記事下に地図を掲載しています。牧のうどんは、福岡市糸島のこのお店でスープを作っているので、ここから車で運べる範囲でしか営業しないと聞いたことがあります。天神は博多駅周辺にはなく、どちらかと言えば郊外にしかないというのも特徴だと思います。

入口を入って左側が座敷席。カウンターとテーブル席があって、奥には団体客用の席もある様子なので、見た目以上にお客さんが来ても大丈夫なんですね。

牧のうどん・糸島本店
牧のうどん・糸島本店

テーブルについたら、いつものごとくメニューの長いのがありますので見ながら注文します。ごぼう天うどんと、かしわご飯(鶏の炊き込み飯)。牧のうどんは、かしわご飯のおにぎりはありません。全部茶碗でやってきます。

牧のうどん・糸島本店
牧のうどん・糸島本店
牧のうどん・糸島本店
牧のうどん・糸島本店

いつも通りにごぼう天うどんを食べて、やかんでやってくるダシを追加しながら食べます。食べてもなくならない感じがするので量が多いと感じるんでしょうね。牧のうどんは、普段着のうどんやさんという感じで長く愛されているお店です。

追記 2016/12/17 福岡人志で紹介されました

福岡人志で紹介されました。松本さんは「わかめうどん」を注文。ケン坊田中さんは、硬麺派で、コロッケトッピングもおすすめとのこと。

福岡人志で紹介された、ダウンタウン松本人志さんが立ち寄られたお店

福岡地元のテレビ局、FBSこと福岡放送で、しかも福岡ローカルでのみの放送で、ダウンタウン松本人志さんが街ブラするというすごい番組が放送されました。お笑い好きの管理人、ちょっと感激です。地元ご出身のパンクブーブー黒瀬純さん…

2015年11月20日

住所:福岡県糸島市神在1334-1