以前、福岡市民が普段使いするお店を紹介という記事を書いたと思います。あれは、地元のテレビ局、九州朝日放送さん(KBC)の番組「ドォーモ」の企画でした。っで、同じドォーモで、また面白い!というか、使える!企画番組があったので同じようにご紹介します。



あなたの天神のテッパン飯!教えてください

ドォーモOA情報|ドォーモ|KBC九州朝日放送・・・2014/6/19放送分

街行く人をつかまえて、「あなたのテッパン飯教えてください!」という企画。テレビ業界で、テッパン(鉄板)と言えば、硬い→間違いないという意味で使われますので、「天神で、ここなら間違いなく美味しい!というお店教えてください」という意味になると思います。

この企画で面白かったのは、教えてもらう人を上手にチョイスしていたことでした。それは、長年天神で働いている方。20代から40代くらいまでのエネルギッシュな人たちです。
やっぱり、美味しい店をご存知ですよね。管理人も、はじめていくお店で、サラリーマンの方とか、労働者の皆さんが、たくさんお店に入ってこられると安心します。経験上、彼らこそ、本当においしいお店をご存知だからです。全部行ってみたい!

追記 2014/8/2

ドォーモOA情報|ドォーモ|KBC九州朝日放送・・・2014/7/30放送分

でも、さらに追加で紹介されました。っで情報を追記します。

パルコ地下の武膳うどんを食べてみた体験、感想情報

武膳うどん・パルコ地下

福岡パルコの地下の食事どころをご存じですか? 結構、おいしそうだけど気軽入れる雰囲気があって、 管理人は大好きなんです。 今日は、そのパルコ地下で武膳うどんを食べてみたので、その口コミ体験感想情報 以前、魚松というおいし…

2012年01月22日

赤のれんラーメン、天神店に行ってみた。体験感想情報

追記 2020/11/11 現在移転して、西鉄グランドホテル近くです。地図情報もそちらに書き直しています。以下、2013年管理人が実食した時の大丸近くにあったころの記事です 赤のれんラーメン、行ってみました。今日は、体験…

2013年02月10日

閉店 グラタン&ドリアのお店、アントンに行ってみた

注意!)アントンは閉店しています 2017/9/19追記 ファンの多かった天神の名店ですが、残念ながら閉店されています。福岡市の再開発に伴う影響のようです。また、どこかで再開を望まれている方も多いと思います。 以下、は公…

2015年07月10日

中洲、ホウテン食堂に行ってみた

福岡市でお酒を飲んで、シメを食べる店は決めていました。ホウテン食堂。そして食べるのはもちろん、ブラック。。。 中洲ブラック 地図はいつのもように記事下に掲載しています。まさに中洲のど真ん中なんですね。 にぎやかな通りに面…

2015年11月25日

中央区天神、鮨金に行ってみた

天神、新天町の中に前から行ってみたいと気になっていたお店が「鮨金」さん。美味しいお魚をリーズナブルにいただける有名なお店です。天神に行ったとき立ち寄ってみたんです。 新天町の中。アクセスは抜群 セットでお寿司を注文、あと…

2018年06月30日

小さな韓国あぷろ警固店(ドォーモ中上真亜子さんおすすめの鉄板飯ありとして紹介された)

タッカンマリが美味しいと中上さんおすすめ。鶏がらスープの美味しいお出汁と辛みそタレが最高。シメで出てくるのがカムジャ麺でこれも美味しいとのこと。D-liteさんは、タッカンマリって日本ではじめて食べたとのこと。韓国では正…

2015年01月01日

旬菜・旬魚 語居家そら(かたらいやそら ドォーモの鉄板飯で紹介された)

シェフはもとは洋食の人。和食の魅力にひかれてこのお店をオープンした。玄界灘のお魚が美味しいお店。刺し盛りもあら鍋もあるとのこと。 よく行くお客さんのおすすめは、「鉄板いためし」ちょっとガーリックが利いてチーズがかかってい…

2015年01月01日

ビストロホルモン(テールラーメンが美味しいとドォーモのテッパン飯で紹介された)

テールラーメンは、食材が入った時しか作ってくれないがすごく美味しい!裏メニューらしい。元フレンチシェフの営む洋風ホルモン料理のお店。ミノのオリーブ焼き。ペペロンチーノ、牛テール赤ワイン煮も美味しいとのこと(斉藤ふみさん談…

2015年01月01日

こうね(広島お好み焼き ドォーモでテッパン飯と紹介されたお店)

お好み焼きはもちろん美味しい。肉玉焼きを食べたい!ドォーモのテッパン飯として紹介されたのはガーリックパン。パンは大きい。こぶし以上。食べやすく切ってバターとにんにくを鉄板で炒める。ビールにすごく合う。 噛んだらじゅっと旨…

2014年09月19日

美フレッツェ(魚のグリルが美味しいフレンチ ドォーモで紹介された)

真鯛のポワレが、街の女性おすすめの料理。鱗が美味しいとのことだったが、調理の時に皮をじっくりと低温でグリルしてカリカリに焼いている。うろこではない。小雪さん(ドォーモのレポーター)曰く、大切な誰かと来たいおしゃれなお店。…

2014年09月19日

一優亭(にらまんじゅうのお店、ドォーモではカレーうどんが美味しいと紹介された)

一優亭 冷泉店は実際に行ってみました。ぜひ、体験感想情報をご参考に。 大名、西新にもお店がある。ニラ饅頭が美味しいお店として有名。ランチのカレーうどんで替え玉ができるし、とり天トッピング、おにぎりを最後に入れて食べるのが…

2014年09月19日

大明担担麺(ダイメイタンタンメン) 博多デイトス店

四川牛肉面。辛いのが好きな人でも有名。辛さに慣れてくるという一品。慣れると辛さだけでなく旨みも十分味わえるとのこと。麺が違って、通うお客さんも少なくないとのこと。 特製ラー油を入れて食べるとより辛いので辛いもの好きの方は…

2014年08月31日

キッチン アサヒ屋

女性一人で食べに行くくらい美味しい。辛みそが一番好き。痩せたい女子はおすすめ。福岡玄米もち豚のせいろ蒸しが紹介された。福岡県産の10しゅるの野菜と玄米もち豚。 改装前はしゃぶしゃぶをやってたいので人気のメニュー。 ドォー…

2014年08月31日

CAFE CAT&FISH(キャットアンドフィッシュ ドォーモでアンチョビキャベツが鉄板飯として紹介された)

オムライスや焼きチーズカレーが美味しいお店として元々有名。ドォーモ(2014年07月30日放送)で紹介されたのは、アンチョビキャベツ。ビールに合う!!!とのこと! CAFE CAT & FISH ドォーモOA情報|ドォー…

2014年08月02日

坦々麺ふくろう(ドォーモで担担麺が鉄板飯として紹介された)

担担麺ふくろうは実際に行ってみました。こちらの記事をご参考に。 とんこつ担担麺、肉みそが美味くて鉄板飯とのこと。朝4時まで開いている。紹介した女性は2辛がおすすめとのこと。もやし、にくみそなど全部混ぜ合わせて食べてほしい…

2014年08月02日

酎厨や Pura vida!(プーラビーダ!)(チキン南蛮がドォーモのテッパン飯として紹介された)

ドォーモ(2014年07月30日放送)で紹介された。宮崎出身の人がおすすめするチキン南蛮が美味しいお店。宮崎の郷土料理が味わえる。 チキン南蛮は、作り方とタルタルソースが違う。宮崎のチキン南蛮は玉子を最後につけるので衣が…

2014年08月02日

杵むら(きむら ドォーモで小雪さんが紹介した鉄板飯(ごまみそうどん)があるお店)

ドォーモ(2014年07月30日放送)で、小雪さんが「ごまみそうどん」がすごく美味しい!と紹介したお店。スープが最後まで飲み干せる。 ドォーモOA情報|ドォーモ|KBC九州朝日放送 住所:福岡県福岡市中央区薬院2-14-…

2014年08月02日

ボンバーキッチン(ドォーモで鉄板飯として紹介された)

ガッツリ飯として、待ちゆく人がおすすめ!と言われたお店。チキン南蛮、唐揚げ、ポークジンジャーなどの定食メニューが美味しい! ドォーモ(2014/6/18放送分)で紹介された。番組で紹介されたのはチキン南蛮。もも肉を使うの…

2014年06月19日

天照(てんしょう ドォーモで天神の鉄板飯として紹介された)

街ゆく人が、鉄板飯としておすすめされたお店。ドォーモ(2014/6/18放送分)で紹介された。最初は二日酔いで入ったのがきっかけで、ハマってしまったとのこと。 おすすめは醤油ラーメンと油そばとのこと。 すっきりしているよ…

2014年06月19日

夢屋(中華屋台風料理 ドォーモで天神の鉄板飯として紹介された)

ドォーモ(2014/6/18放送分)で紹介された。中国、台湾、韓国の本場の味を楽しめる。 麻辣盆(まーらーぼん)が番組では紹介。野菜具だくさん春雨スープ。女性におすすめとのこと。 ご主人曰く、中国の屋台で食べられる味との…

2014年06月19日

この記事に関連する場所

福岡の美味しいお店

福岡グルメのまとめ記事は、当ブログでも人気記事です。福岡に来られた時、あるいは普段使いでも参考になるといいなと考えていますのでリンクしておきます

博多華丸さんの福岡グルメ本を読んでみた

先日、福岡地元のテレビ「ナイトシャッフル」で、 博多華丸さんが、福岡市近郊のおいしいお店本を出されたという情報が紹介されました。早速読んでみました。   福岡グルメに精通した華丸さん 雨上がり決死隊の宮迫さんが…

2012年06月12日

森三中、福岡食べまくりツアーで紹介されたお店

先日のテレビ東京系列の「そうだ旅(どっか)行こう」は思わず、録画しました。 森三中の村上さん、大島さんが突然休みをもらって、福岡に行くというもの。   突然の休み。。。あなたなら、どうする? テレビ東京に取材と…

2012年12月29日

吉高由里子さん、高良健吾さんの旅番組福岡グルメ

先日の、そうだ旅(どっか)行こうで、吉高由里子さん、高良健吾さんが福岡と熊本をめぐる旅を楽しんでおられました。 この番組、管理人も大好きですが、通常は芸人さんが多いと思います。 ちょっと珍しいなと思ってみていました。 お…

2013年04月07日

福岡県地元民がおすすめするうどんは?

福岡県グルメって、どんなの想像します? とんこつラーメン?もつ鍋? もちろん、ラーメンももつ鍋も、全国的に有名だし地元民にも愛されていますが、 それよりも、頻繁に食べれるソウルフード。それが、うどんなんです。 形式は柔軟…

2013年12月18日

関ジャニ∞。地元番組で横山さん渋谷さんが立ち寄ったお店

管理人は、福岡地元のテレビを見るのが大好きです。面白いし、地元に根差した情報に特化しているので、本当に参考になるんです。ちなみに旅行に行ったら、その地方の地元のテレビを見るのも大好きです。 っで、先日、ナイトシャッフルと…

2013年12月23日

アメトーク、福岡芸人で博多華丸・大吉さんが土田晃之さんを接待したお店

先日のアメトークの「福岡芸人」、ご覧になったでしょうか?オリンピックで、羽生選手がショートプログラムで最高得点を出した時だったので、ご覧になった方は少ないかもしれませんね。 当ブログは、結構テレビ発信からお店に行くことが…

2014年02月14日

旅ずきんちゃんで紹介されたお店(博多華丸大吉がおすすめする4大博多メシ)

2014/3/24(日)、TBS系列「旅ずきんちゃん」の、「博多華丸・大吉がオススメする 4大博多メシ巡り」で紹介されたお店について、まとめておきます。 女性同士で語る。。。という番組なので 博多グルメを扱った特集では、…

2014年03月24日

渡辺直美さん、ハリセンボンはるかさん、森三中大島さんが、そうだ旅に行こうで立ち寄った福岡のお店

そうだ旅(どっか)に行こう(2014/4/15放送分)で、渡辺直美さん、ハリセンボンはるかさん、森三中大島さんが福岡に来られて立ち寄ったお店です。5時間ちょっとで、水炊き、ラーメン、鯖定食、スイーツ、もつ鍋、豆腐と全部ま…

2014年04月15日

さばの美味い街、福岡

福岡(というか九州は)サバ食文化で、本当に鯖が大好きな県民性です。 管理人自身は、そこまで好きではないんだけど、それでも食べる機会が多いです。今まで、食べたところとか、注目しているスポット、お店、商品についてご紹介します…

2014年04月18日

福岡市民が普段使いする美味しいお店、地元テレビ(ドォーモ)で紹介

福岡地元で人気の深夜番組、ドォーモ(ドーモ)九州朝日放送(2013/4/2放送分)で、面白い特集があっていました。 今春、福岡に来られた方向け。このお店を知っていたら福岡通というもの。観光客や、たまに福岡に来られた人に案…

2014年04月19日

妻夫木聡さん、池松壮亮さんがナイトシャッフルで立ち寄った思い出のお店

福岡地元のテレビ番組、ナイトシャッフルで妻夫木聡さん、池松壮亮さんが福岡の思い出の地をめぐるという企画がありました。お二人とも福岡ご出身。今日は、番組の内容とお店のご紹介の記事です。 二人の福岡の思い出、役者になるきっか…

2014年05月19日

AKB48、渡辺麻友さん、向井地美音さんが地元の番組で立ち寄った福岡のお店

福岡県民が日曜の夜に見ている地元の人気番組、ナイトシャッフルに、AKB48の渡辺麻友さん、向井地美音さんが、ご出演されました。例の選抜総選挙が近いということで、その開運祈願も兼ねて、福岡を周ろうという企画でした。 ナイト…

2014年06月02日

福岡博多でぎょうざが美味しいお店

博多は一口餃子が美味い!そんなイメージがあると思います。たくさんの芸能人、有名人の方も福岡に来たら餃子という方も少なくないようです。 片岡愛之助さんお気に入りのお店など 歌舞伎役者の片岡愛之助さんも、福岡にお見えになった…

2014年06月21日

県外人が教える福岡の魅力的なお店

福岡地元のテレビ番組、KBCの「よくばりミルキィ」で面白い企画があっていたのでご紹介します。それは、タイトルにもありますが、「県外人が教える福岡の魅力的なお店・情報」。中の人にとっては当たり前のものでも、違う視点から見る…

2014年06月27日

孤独のグルメseason4博多出張編で紹介されたお店

孤独のグルメって??正直知らなかったんですが、このツイートを見て録画したんです。 福岡フィルムコミッション(福岡FC)が撮影支援したドラマ「孤独のグルメ 真夏の博多・出張スペシャル」は、8/9午後4時(TVQ)オンエア♪…

2014年08月11日

紫吹淳さんが地元の番組(ナイトシャッフル)で立ち寄ったお店

当ブログでも、よくお世話になっている福岡地元番組ナイトシャッフル。元宝塚のトップスター、紫吹淳さんがゲストとしてご出演されました。 管理人、勉強不足で紫吹さんのことはあまり知らなかったのですが、番組を見ていてとても面白か…

2014年08月21日

坦々麺が美味しい福岡のお店

担担麺って大好きなんです。ひき肉から出る旨み、それに店独自でブレンドを工夫したスープ。そして、スパイシーな辛さ。。。メニューにあると注文してしまうかも。 これは直方イオンのフードコートで食べた担担麺。辛くて美味い!結構食…

2014年09月02日

博多・福岡で水炊きと言えば

水炊き。。。いわゆる鶏鍋なんですが、料理人の方が時間をかけてじっくりと煮込んでいく調理法で、家庭ではあの味が出せないです。まず、スープを湯呑で少し飲んでから料理がスタートするという形式も独特です。 同じ博多のソウルフード…

2014年09月15日

福岡市(博多)、もつ鍋で美味しいお店 有名店は?

福岡に来られたお客様で、何が食べたいですか?と聞かれて、かなりの確率で言われるのが、「もつ鍋」。たしかに、もつ鍋は、博多のソウルフードと言えるでしょう。 基本をベースにそれぞれの旨さ クーポン登録(ホットペッパー)のお店…

2014年10月20日

福岡市・博多、和食の美味しいお店

福岡市博多で和食が美味しい。あるいは、美味しい!と管理人がマークしているお店についてまとめました。 なかなか、管理人が目を配らない領域 管理人がミーハーだという理由でもあるんですが、当サイトで管理人が注目するするお店は、…

2014年11月10日

福岡市、テレビで紹介されたことがある美味しい屋台

福岡市にお見えになったら屋台に行ってみたい!という方は多いと思います。昔は、日本各地のどこにでもあったんでしょうが、こんなに多くの屋台を見られるのは福岡市ならでは。屋台の文化を大事にしよう!という文化がこの街にはあります…

2014年11月18日

意外な隠れ裏人気メニューのある福岡のお店

管理人の大好きな福岡地元の情報番組、ナイトシャッフルの中でこれまた大好きな人気コーナーがあります。それが助演グルメ(主演を食ってごめんなさい)。 意外な人気メニュー え?この店でこれが食べられるの?って感じのメニューって…

2014年11月22日

福岡の学食、役所食を上手に利用する

先日の日経新聞に学食を上手に利用するという記事が出ていました。学生時代お世話になった学食ですが、安さやボリュームはそのまま。最近は少子化で学生集めのために、キレイでおしゃれ、美味しくなっている。おまけに一般に開放してくれ…

2014年11月28日

八幡ぎょうざの美味しいお店

北九州市八幡地区は昔から餃子の美味しい地域でした。管理人は正直あまり知らなかったんですが、餃子ファンの間では当たり前に有名な話だそうです。 地元テレビでもよく紹介される 地元テレビでもよく紹介されます。八幡餃子と言えばこ…

2014年11月30日

ジェネレーションズ(片寄さん、佐野さん)が、ナイトシャッフルで紹介した意外な人気メニューのあるお店

追記 2015/8/4 さらに以前の放送のナイトシャッフルで、ジェネレーションズが立ち寄った回のビデオがひょっこり出てきたので、お店を追記します。2014年3月16日放送分。この時は、佐野さん以外のメンバーがすべてご出演…

2015年03月02日

福岡でちゃんぽんの美味しいお店は

長崎ちゃんぽんリンガーハット。各都道府県でどの県が一番お店が多いかご存知ですか?この話の流れからしてお分かりですね。そう!福岡なんです。東京よりも長崎よりも多いんです。(参考:店舗検索:長崎ちゃんぽんリンガーハット)そん…

2015年05月10日

福岡で広島風お好み焼きが美味しいお店

福岡でお好み焼きと言ったら、みなさんどこを思い浮かべますか?もちろん、ふきやも美味しいんですが、管理人が大好きなのはおたふく、ひらのです。そう、広島スタイルのお好み焼き。あのそばとソースの感覚がたまらないんですよね。今日…

2015年05月30日

アメトーク、博多屋台大好き芸人で紹介された屋台

アメトーク(正確にはアメトーーク)で、福岡の「どローカルネタ」。博多屋台大好き芸人でいくつかの屋台が紹介されました。華丸大吉さんの顔の広さやアピール上手から、芸能人の方も多くいらっしゃっているんですね。(参考:テレビ朝日…

2015年09月04日

立ち飲み・角打ちスタイルでお酒を楽しめる福岡のお店

福岡にはもともと角打ち文化(酒屋さんなどでちょいとお酒を飲む)がありますが、最近は、角打ちスタイルの進化系。立ち飲みだったり、リーズナブルだったりしてお酒を楽しめる所が増えてきていて、地元のメディアでもよく紹介されたりし…

2015年09月06日

福岡人志で紹介された、ダウンタウン松本人志さんが立ち寄られたお店

福岡地元のテレビ局、FBSこと福岡放送で、しかも福岡ローカルでのみの放送で、ダウンタウン松本人志さんが街ブラするというすごい番組が放送されました。お笑い好きの管理人、ちょっと感激です。地元ご出身のパンクブーブー黒瀬純さん…

2015年11月20日

実は多い。皿うどんの美味しい店福岡

福岡県民って、皿うどん好きですよね。さすがに長崎県には負けると思いますが、リンガーハットの店舗数は、東京、大阪よりも福岡のほうが多いんです。そこで皿うどんの美味しいお店、まとめてみました。情報キャッチしたら、また追加して…

2015年12月12日

アメトークにんにく芸人で紹介されていた、福岡、東京のお店

もはや恒例となったアメトークの「食」シリーズ、2016年01月07日(木)放送分は「にんにく芸人」でした。わが福岡も、博多華丸さんが二店舗(正確には三店舗)紹介されていましたね。 一店舗目の辛麺屋 桝元さんは、管理人もお…

2016年01月23日

極上旅のすすめで紹介された、写真撮影とグルメを楽しめる福岡のスポット

テレビ朝日系列の日曜の番組「極上!旅のススメ」で、先日 2016年02月14日(日)福岡が紹介されました。旅のテーマは「写真撮影を楽しみながら、絶品グルメを食べつくす旅」 管理人からもおすすめスポットを一つ 管理人からも…

2016年02月15日

旅サラダ、松尾貴史さんの旅で福岡市および北九州市の美味しいお店が紹介されました

「旅サラダ」は、毎週楽しみに見ている番組。ここで、福岡市および北九州市小倉エリアの美味しいお店が紹介されました。しかも松尾貴史さんが巡る旅とのことで、大人好みの美味しいものやお店が紹介されるだろうと楽しみにしていました。…

2017年10月23日

出川哲朗の充電させてもらえませんか?で唐津市波戸岬から福津市宮地嶽神社までのスポットが紹介されました

出川哲朗さんの冠番組、充電させてもらえませんか?で唐津市波戸岬から福津市宮地嶽神社までのスポットが紹介されました。電動バイクで苦労して走りながら、充電をお願いしつつ、地元の皆さんと触れ合うという人気番組。すごくいいところ…

2017年11月14日

福岡すっぴんツアーで紹介されたお店やスポット

今田耕司さんを、博多華丸大吉のお二人が福岡でもてなす。そんなコンセプトの福岡地元の番組、「福岡すっぴんツアー」。華大が紹介する間違いのないお店ということで、管理人もチェックしています。 2021/3/20放送分 福岡すっ…

2018年02月26日