今日は、管理人が日本一美味しいと考えている肉まん屋さんのお話。
お店の名前は、ズバリ。「ぶたまん屋さん」。

記事下に地図リンク、付近の飲食店情報を掲載しています


日本一美味しい!

大阪の蓬莱本館はじめ、いろいろ肉まんは頂きました。もちろん、それぞれに美味しいんですが、食べるたびにいつも思うのは、

これも美味しいけど、やっぱり、ぶたまん屋さんのほうが美味しい!

南区、地元の人じゃないとアクセスしずらい場所

場所は福岡市の南区(記事末に地図を掲載しています)。住宅街でもあり、バスどおりもあってお店もたくさん並んでいる。福岡でも人気のエリアなんですが、意外とアクセスしにくい。

福岡市以外の人、あるいは福岡市であっても南区近郊の人でなければ、わざわざここまで足を延ばすのは結構大変です。
天神のど真ん中にお店があれば、通うのは間違いないんですが。。

お店の様子など

ぶたまんやさん
ぶたまんやさん

店構えはこんな感じ。オレンジの看板と、可愛らしいぶたの絵が目を引きます。基本的に、扱っている商品は、ぶたまんのみ。厨房とテイクアウトの窓口のみの感じですね。

ぶたまんやさん

店の中はこんな感じ。地元のお客さんがひっきりなしにお見えになって、5個とか、3個とか、10個とかどんどん買っていかれるんです。

ぶたまんやさん

サインは、女優の「紺野美沙子」さんのものです。博多座に講演にお見えになっていた時、差し入れてもらったお店のぶたまんに感激。今では、お取り寄せもされているそうです。管理人は、このエピソードを地元のテレビ番組で見て買いに行ったのが最初でした。

とりあえず1個

家族用に、16個入り(2560円)の大きな箱を一つ買ったんですが、車の中で食べたいので、とりあえず一つ、それとは別に購入

ぶたまんやさん
ぶたまんやさん
ぶたまんやさん

やっぱり美味い!皮ももちろん美味しいんだけど、餡がしっかり肉なのと、ぷるんとした食感なんですよね。すべてが、なんだか特別に旨いんです。上手に表現できないけど。

下記のホームページからお取り寄せもできますが、天神大丸の地下でも実は売っているんです。ただ、人気があって早くなくなるので注意。やっぱり、福岡の人は美味しいもの、ちゃんとマークしてるんですよね。。。

追記 2014/11/06

ももち浜ストアで紹介されました。元モー娘の中澤裕子さんのご主人がお土産で買って来られてからハマっているとのこと。美味しいですよね。

住所:福岡県福岡市南区長丘1-20-11