福岡に来られたお客様で、何が食べたいですか?と聞かれて、かなりの確率で言われるのが、「もつ鍋」。たしかに、もつ鍋は、博多のソウルフードと言えるでしょう。



基本をベースにそれぞれの美味しさ

もつ鍋は、福岡市近郊にお住まいの方なら、それぞれお気に入りのお店をお持ちで、あまり不味いもつ鍋屋さんって聞いたことがないくらい、どこに入っても美味しいです。(めんたいこ)と同じですね。

最近は、シメを工夫したり、もつ鍋そのものの新しい味にチャレンジしたりしているお店も少なくないようです。また、下記で紹介している「もつ繁」さんは、食通も通う超有名店ですが、「もつのすき焼き」でもつ鍋とは、ちょっと違います。でも、ここで紹介しておきます。

もつ鍋慶州、飯塚店で人気no1ランチを食べてみた

以前にも、ご紹介したことがあると思います。ネロ・ボタニカ。この施設内にある人気の もつ鍋屋さん、「もつ鍋慶州」で人気ランキングの一位、二位のメニューを頂きました。 筑豊のシンボル、元ぼた山の前 予約済み ランチ一番人気の…

2014年03月17日

博多もつ鍋 前田屋 博多店(王様のブランチ 弾丸グルメで紹介された)

王様のブランチ|TBSテレビ(2019/3/23放送分 弾丸グルメin福岡)#NONSTYLE #石田明 さん、 #井上裕介 さんが紹介。味噌味のもつ鍋が美味しい。井上さんいきつけのお店とのこと。シメはちぢれ麺。 博多も…

2019年03月23日

中央区薬院 柚子もつ鍋と馬刺 松葉(しょうよう)福岡(福岡すっぴんツアー11で紹介された)

ソフトバンクホークスの選手や芸能人も訪れる美味しいお店。柚子ゆずもつ鍋が美味しい。しょうが風味、にんにく風味、6種類のモツから選べる。 馬刺しも美味しい。ご主人が熊本のご出身とのこと。 タンやレバーは常連さんのみ味わえる…

2019年02月23日

中央区六本松 えん(塩もつ鍋、辛もつ鍋が福岡すっぴんツアーで紹介された)

旅館のようなおしゃれな雰囲気。もつ鍋のお取り寄せは楽天ランキングでも人気。福岡すっぴんツアー10(2018/11/17放送分) 塩もつ鍋と辛もつ鍋が紹介された。どちらも美味しい!とのこと。 鹿児島県産黒毛和牛のもつを使っ…

2018年11月17日

中央区 もつ料理 幸 大名店(さち 王様のブランチで紹介された)

木をふんだんに使った落ち着いたおしゃれな店内。もつ鍋ができるまで、センマイ刺しをいただく。九州さんの黒毛和牛を丁寧に下処理されているとのこと。 もつ鍋のスープが澄んでいるのはモツの下処理を丁寧にしているから。脂っぽさを感…

2018年09月22日

博多区上川端 唐八(からはち 焼き鳥・もつ鍋 ホークス武田翔太選手行きつけのお店)

オーナーこだわりの焼き串は佐賀牛A4以上のサーロインを肉厚の状態で提供されるし、あごだしのもつ鍋を楽しめる。 アサデス(2016年03月14日放送分)で、ホークスの武田翔太投手のお気に入りで行きつけのお店として紹介された…

2018年04月09日

早良区西新 とみ善(王会長が足しげく通った居酒屋さん、おかべろではもつ鍋が紹介された)

ソフトバンクホークスの王会長もお気に入りでよく通われていた美味しいお店。おかべろでは、もつ鍋が紹介された。隠し味で、ペースト状にしたリンゴが入っているとのこと。味がマイルドになって美味しいとのこと おかべろ(お店情報<秘…

2017年05月16日

もつ料理 幸(さち もつ鍋 極上旅のススメで紹介された)

しょう油のもつ鍋が極上旅のススメで紹介された。あっさりスープの工夫は、鹿児島県産の黒毛和牛のもつを手洗い、さらに湯通しすることでさっぱりしたもつ鍋に仕上げているとのこと もつ料理 幸 | 古きを尊み、新しきを想像する こ…

2016年09月18日

早良区万十屋(もつ鍋の有名店 すき焼き風な味付けが人気)

地元のテレビ番組ドォーモで、ももクロこと、ももいろクローバーZさんが訪れたお店。地元でも有名なお店。外観は斬新な作りで、建築家の隈研吾さん(新国立競技場、東京歌舞伎座)の作品 ドォーモ|KBC九州朝日放送(2016/1/…

2016年01月28日

西中洲 もつ鍋 楽天地(アメトークにんにく芸人で博多華丸さんが紹介された)

量がすごい。味も美味しい、もつ、キャベツ、ニラで鍋に山盛りになって出てくるのが迫力。あっさり醤油スープがベースなのが美味い! ちなみに、この楽天地で修業された7人のいわゆる「もつ七人衆」が各地で名店を開いて、そこをすべて…

2016年01月19日

天神、ソラリア地下 味のタウン内 もつ鍋 笑楽(1人もつ鍋対応)

ソラリアステージ地下2階。味のタウン内のお店。もつ鍋の有名店だが、お一人様にも対応している。定食のボリュームは結構ある。ごはん、めんたいこなど。 もつ鍋笑楽 フロアマップ | ソラリアステージ専門店街 2015年11月2…

2015年12月06日

中央区大名 紅月(こうづき 佐賀牛のもつ鍋 有名人御用達のお店)

スポーツ選手、ホークスの選手、土屋アンナさん、AKB48の中心メンバーなども来店されるお店。西京白みそを使ったこだわりの逸品。 福岡 博多【もつ鍋 紅月】 ナイトシャッフル|FBS福岡放送 住所:福岡県福岡市中央区大名1…

2015年03月23日

博多表邸 HYOUTEI (塩もつ鍋のお店、劇団ひとりさんが福岡でリクエストされたお店)

ナイトシャッフル2014/05/25日放送分で紹介された。劇団ひとりさんの「塩もつ鍋」が食べたいというリクエストに応えたお店。元祖のお店。奥様(大沢あかねさん)と初めて会ったのも東京の表邸とのこと(現在は閉店)。 もつが…

2014年05月26日

博多もつ鍋二十四・西中洲総本店(豆ごはんで斬新なもつ鍋があると紹介された)

お店には芸能人のサインがたくさんあるお店。豆ごはんでは、「トマトもつ鍋」が紹介された。味付けはトマトベースで女性に人気。スープがさっぱりして美味しいとのこと。 スタッフにはトマト嫌いが多かったが、工夫してみんなに美味しい…

2014年05月24日

西新 初喜(豆ごはんでもつ鍋が紹介された)

精肉店が営まれている、もつ鍋屋さん。お店は3階あり、焼肉、もつ鍋、すき焼きもいただける。お肉はすべて黒毛和牛を使っている。 お店の看板は肉類の勉強屋。豆ごはん、2013年11月27日(水)放送分では、もつ鍋の代表店として…

2014年05月24日

満満 もつ鍋(そうだ旅に行こう2014/04/15放送分で紹介された)

そうだ旅(どっか)に行こう(2014/4/15放送分)で、渡辺直美さん、ハリセンボンはるかさん、森三中大島さんが福岡に来られて立ち寄ったお店。博多華丸さんのグルメ本掲載店でもあります。 博多もつ鍋 満満 そうだ旅(どっか…

2014年04月15日

京風もつ処 越後屋(寺門ジモンさんが美味しいというお店、管理人も行ったことあり)

寺門ジモンさんが、テレビ朝日のイベント「寺門ジモン厳選!夢のウマすぎグルメ祭」(2011/3開催)で紹介されたお店。管理人も行ったことがありますが美味しいです。福岡で、もつ鍋と言えば。。。で、かなり名前の上がる名店と言え…

2014年03月16日

もつ繁(もつのすき焼き、赤坂の有名店)

もつのすき焼きが名物。サイン色紙はもらわずに、有名人のお客様がお見えになると、千社札を書いて壁に貼る。 食通で有名な寺門ジモンさんも、4回お見えになったお店(2回はプライベートで)。山口智允さんが、北海道でお店を紹介した…

2014年03月08日

もつ幸(もつ鍋、シメのごまで仕上げるちゃんぽん麺が有名)

お客さんいっぱいで満席の可能性が高い。特徴は餃子の皮が乗ったもつ鍋。 スープが鶏がらのようなダシも特徴。酢醤油、もつ鍋なのにさっぱり。シメの麺は大量のゴマといっしょにじっくり煮込んだものは絶品。予約は3人以上のみのとのこ…

2014年01月25日

福岡市、「もつ鍋」でクーポン情報のあるお店

もっと見る

鉄なべ餃子のもり家
博多の旨い『鉄なべ餃子&もつ鍋』のお店☆
ジャンル:居酒屋
住所:福岡県福岡市博多区博多駅前3-23-12 博多光和ビルB1F
地図:google maps 宿泊:近くのホテル
開店時間:月~日、祝日、祝前日: 17:00~翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:00)
休み:不定休
クレジットカード:利用可
禁煙:全面禁煙
炉端 寄って酔っていいとも!
焼き鳥 天神 もつ鍋 イカ フルーツサワー
ジャンル:居酒屋
住所:福岡県福岡市中央区今泉2-4-41
地図:google maps 宿泊:近くのホテル
開店時間:月~木、日、祝日: 17:00~翌1:00 (料理L.O. 翌0:00 ドリンクL.O. 翌0:30)金、土、祝前日: 17:00~翌2:00 (料理L.O. 翌1:00 ドリンクL.O. 翌1:30)
休み:不定休
クレジットカード:利用可
禁煙:禁煙席なし
元祖竹炭やき鳥 はかた風土 本店
全国B級グルメ&全国初の竹炭焼鳥のお店
ジャンル:居酒屋
住所:福岡県福岡市博多区博多駅東2-4-17第六岡部ビル1F(第2合同庁舎前)
地図:google maps 宿泊:近くのホテル
開店時間:月~日、祝日、祝前日: 17:00~翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:30)
休み:なし
クレジットカード:利用可
禁煙:禁煙席なし
博多もつ鍋 おとみ 中洲本店
産地直送鮮魚/完全個室居酒屋
ジャンル:居酒屋
住所:福岡県福岡市博多区中洲5-2-1 Jパークビル3F-B
地図:google maps 宿泊:近くのホテル
開店時間:月~日、祝日、祝前日: 16:00~翌2:00 (料理L.O. 翌1:00 ドリンクL.O. 翌1:30)
休み:年中無休
クレジットカード:利用可
禁煙:一部禁煙
博多居酒屋 嘉酔い 中洲本店
個室で本格料理が味わえるお店
ジャンル:居酒屋
住所:福岡県福岡市博多区中洲5-2-1 Jパークビル3F-A
地図:google maps 宿泊:近くのホテル
開店時間:月~日、祝日、祝前日: 17:00~翌5:00 (料理L.O. 翌4:00 ドリンクL.O. 翌4:00)
休み:年中無休
クレジットカード:利用可
禁煙:一部禁煙

福岡のお店情報まとめ

博多華丸さんの福岡グルメ本を読んでみた

先日、福岡地元のテレビ「ナイトシャッフル」で、 博多華丸さんが、福岡市近郊のおいしいお店本を出されたという情報が紹介されました。早速読んでみました。   福岡グルメに精通した華丸さん 雨上がり決死隊の宮迫さんが…

2012年06月12日

森三中、福岡食べまくりツアーで紹介されたお店

先日のテレビ東京系列の「そうだ旅(どっか)行こう」は思わず、録画しました。 森三中の村上さん、大島さんが突然休みをもらって、福岡に行くというもの。   突然の休み。。。あなたなら、どうする? テレビ東京に取材と…

2012年12月29日

吉高由里子さん、高良健吾さんの旅番組福岡グルメ

先日の、そうだ旅(どっか)行こうで、吉高由里子さん、高良健吾さんが福岡と熊本をめぐる旅を楽しんでおられました。 この番組、管理人も大好きですが、通常は芸人さんが多いと思います。 ちょっと珍しいなと思ってみていました。 お…

2013年04月07日

福岡県地元民がおすすめするうどんは?

福岡県グルメって、どんなの想像します? とんこつラーメン?もつ鍋? もちろん、ラーメンももつ鍋も、全国的に有名だし地元民にも愛されていますが、 それよりも、頻繁に食べれるソウルフード。それが、うどんなんです。 形式は柔軟…

2013年12月18日

関ジャニ∞。地元番組で横山さん渋谷さんが立ち寄ったお店

管理人は、福岡地元のテレビを見るのが大好きです。面白いし、地元に根差した情報に特化しているので、本当に参考になるんです。ちなみに旅行に行ったら、その地方の地元のテレビを見るのも大好きです。 っで、先日、ナイトシャッフルと…

2013年12月23日

アメトーク、福岡芸人で博多華丸・大吉さんが土田晃之さんを接待したお店

先日のアメトークの「福岡芸人」、ご覧になったでしょうか?オリンピックで、羽生選手がショートプログラムで最高得点を出した時だったので、ご覧になった方は少ないかもしれませんね。 当ブログは、結構テレビ発信からお店に行くことが…

2014年02月14日

旅ずきんちゃんで紹介されたお店(博多華丸大吉がおすすめする4大博多メシ)

2014/3/24(日)、TBS系列「旅ずきんちゃん」の、「博多華丸・大吉がオススメする 4大博多メシ巡り」で紹介されたお店について、まとめておきます。 女性同士で語る。。。という番組なので 博多グルメを扱った特集では、…

2014年03月24日

渡辺直美さん、ハリセンボンはるかさん、森三中大島さんが、そうだ旅に行こうで立ち寄った福岡のお店

そうだ旅(どっか)に行こう(2014/4/15放送分)で、渡辺直美さん、ハリセンボンはるかさん、森三中大島さんが福岡に来られて立ち寄ったお店です。5時間ちょっとで、水炊き、ラーメン、鯖定食、スイーツ、もつ鍋、豆腐と全部ま…

2014年04月15日

さばの美味い街、福岡

福岡(というか九州は)サバ食文化で、本当に鯖が大好きな県民性です。 管理人自身は、そこまで好きではないんだけど、それでも食べる機会が多いです。今まで、食べたところとか、注目しているスポット、お店、商品についてご紹介します…

2014年04月18日

福岡市民が普段使いする美味しいお店、地元テレビ(ドォーモ)で紹介

福岡地元で人気の深夜番組、ドォーモ(ドーモ)九州朝日放送(2013/4/2放送分)で、面白い特集があっていました。 今春、福岡に来られた方向け。このお店を知っていたら福岡通というもの。観光客や、たまに福岡に来られた人に案…

2014年04月19日

妻夫木聡さん、池松壮亮さんがナイトシャッフルで立ち寄った思い出のお店

福岡地元のテレビ番組、ナイトシャッフルで妻夫木聡さん、池松壮亮さんが福岡の思い出の地をめぐるという企画がありました。お二人とも福岡ご出身。今日は、番組の内容とお店のご紹介の記事です。 二人の福岡の思い出、役者になるきっか…

2014年05月19日

AKB48、渡辺麻友さん、向井地美音さんが地元の番組で立ち寄った福岡のお店

福岡県民が日曜の夜に見ている地元の人気番組、ナイトシャッフルに、AKB48の渡辺麻友さん、向井地美音さんが、ご出演されました。例の選抜総選挙が近いということで、その開運祈願も兼ねて、福岡を周ろうという企画でした。 ナイト…

2014年06月02日

天神の鉄板飯として紹介されたお店、ドォーモにて

以前、福岡市民が普段使いするお店を紹介という記事を書いたと思います。あれは、地元のテレビ局、九州朝日放送さん(KBC)の番組「ドォーモ」の企画でした。っで、同じドォーモで、また面白い!というか、使える!企画番組があったの…

2014年06月19日

福岡博多でぎょうざが美味しいお店

博多は一口餃子が美味い!そんなイメージがあると思います。たくさんの芸能人、有名人の方も福岡に来たら餃子という方も少なくないようです。 片岡愛之助さんお気に入りのお店など 歌舞伎役者の片岡愛之助さんも、福岡にお見えになった…

2014年06月21日

県外人が教える福岡の魅力的なお店

福岡地元のテレビ番組、KBCの「よくばりミルキィ」で面白い企画があっていたのでご紹介します。それは、タイトルにもありますが、「県外人が教える福岡の魅力的なお店・情報」。中の人にとっては当たり前のものでも、違う視点から見る…

2014年06月27日

孤独のグルメseason4博多出張編で紹介されたお店

孤独のグルメって??正直知らなかったんですが、このツイートを見て録画したんです。 福岡フィルムコミッション(福岡FC)が撮影支援したドラマ「孤独のグルメ 真夏の博多・出張スペシャル」は、8/9午後4時(TVQ)オンエア♪…

2014年08月11日

紫吹淳さんが地元の番組(ナイトシャッフル)で立ち寄ったお店

当ブログでも、よくお世話になっている福岡地元番組ナイトシャッフル。元宝塚のトップスター、紫吹淳さんがゲストとしてご出演されました。 管理人、勉強不足で紫吹さんのことはあまり知らなかったのですが、番組を見ていてとても面白か…

2014年08月21日

坦々麺が美味しい福岡のお店

担担麺って大好きなんです。ひき肉から出る旨み、それに店独自でブレンドを工夫したスープ。そして、スパイシーな辛さ。。。メニューにあると注文してしまうかも。 これは直方イオンのフードコートで食べた担担麺。辛くて美味い!結構食…

2014年09月02日

博多・福岡で水炊きと言えば

水炊き。。。いわゆる鶏鍋なんですが、料理人の方が時間をかけてじっくりと煮込んでいく調理法で、家庭ではあの味が出せないです。まず、スープを湯呑で少し飲んでから料理がスタートするという形式も独特です。 同じ博多のソウルフード…

2014年09月15日

福岡市・博多、和食の美味しいお店

福岡市博多で和食が美味しい。あるいは、美味しい!と管理人がマークしているお店についてまとめました。 なかなか、管理人が目を配らない領域 管理人がミーハーだという理由でもあるんですが、当サイトで管理人が注目するするお店は、…

2014年11月10日

福岡市、テレビで紹介されたことがある美味しい屋台

福岡市にお見えになったら屋台に行ってみたい!という方は多いと思います。昔は、日本各地のどこにでもあったんでしょうが、こんなに多くの屋台を見られるのは福岡市ならでは。屋台の文化を大事にしよう!という文化がこの街にはあります…

2014年11月18日

意外な隠れ裏人気メニューのある福岡のお店

管理人の大好きな福岡地元の情報番組、ナイトシャッフルの中でこれまた大好きな人気コーナーがあります。それが助演グルメ(主演を食ってごめんなさい)。 意外な人気メニュー え?この店でこれが食べられるの?って感じのメニューって…

2014年11月22日

福岡の学食、役所食を上手に利用する

先日の日経新聞に学食を上手に利用するという記事が出ていました。学生時代お世話になった学食ですが、安さやボリュームはそのまま。最近は少子化で学生集めのために、キレイでおしゃれ、美味しくなっている。おまけに一般に開放してくれ…

2014年11月28日

八幡ぎょうざの美味しいお店

北九州市八幡地区は昔から餃子の美味しい地域でした。管理人は正直あまり知らなかったんですが、餃子ファンの間では当たり前に有名な話だそうです。 地元テレビでもよく紹介される 地元テレビでもよく紹介されます。八幡餃子と言えばこ…

2014年11月30日

ジェネレーションズ(片寄さん、佐野さん)が、ナイトシャッフルで紹介した意外な人気メニューのあるお店

追記 2015/8/4 さらに以前の放送のナイトシャッフルで、ジェネレーションズが立ち寄った回のビデオがひょっこり出てきたので、お店を追記します。2014年3月16日放送分。この時は、佐野さん以外のメンバーがすべてご出演…

2015年03月02日

福岡でちゃんぽんの美味しいお店は

長崎ちゃんぽんリンガーハット。各都道府県でどの県が一番お店が多いかご存知ですか?この話の流れからしてお分かりですね。そう!福岡なんです。東京よりも長崎よりも多いんです。(参考:店舗検索:長崎ちゃんぽんリンガーハット)そん…

2015年05月10日

福岡で広島風お好み焼きが美味しいお店

福岡でお好み焼きと言ったら、みなさんどこを思い浮かべますか?もちろん、ふきやも美味しいんですが、管理人が大好きなのはおたふく、ひらのです。そう、広島スタイルのお好み焼き。あのそばとソースの感覚がたまらないんですよね。今日…

2015年05月30日

アメトーク、博多屋台大好き芸人で紹介された屋台

アメトーク(正確にはアメトーーク)で、福岡の「どローカルネタ」。博多屋台大好き芸人でいくつかの屋台が紹介されました。華丸大吉さんの顔の広さやアピール上手から、芸能人の方も多くいらっしゃっているんですね。(参考:テレビ朝日…

2015年09月04日

立ち飲み・角打ちスタイルでお酒を楽しめる福岡のお店

福岡にはもともと角打ち文化(酒屋さんなどでちょいとお酒を飲む)がありますが、最近は、角打ちスタイルの進化系。立ち飲みだったり、リーズナブルだったりしてお酒を楽しめる所が増えてきていて、地元のメディアでもよく紹介されたりし…

2015年09月06日

福岡人志で紹介された、ダウンタウン松本人志さんが立ち寄られたお店

福岡地元のテレビ局、FBSこと福岡放送で、しかも福岡ローカルでのみの放送で、ダウンタウン松本人志さんが街ブラするというすごい番組が放送されました。お笑い好きの管理人、ちょっと感激です。地元ご出身のパンクブーブー黒瀬純さん…

2015年11月20日

実は多い。皿うどんの美味しい店福岡

福岡県民って、皿うどん好きですよね。さすがに長崎県には負けると思いますが、リンガーハットの店舗数は、東京、大阪よりも福岡のほうが多いんです。そこで皿うどんの美味しいお店、まとめてみました。情報キャッチしたら、また追加して…

2015年12月12日

アメトークにんにく芸人で紹介されていた、福岡、東京のお店

もはや恒例となったアメトークの「食」シリーズ、2016年01月07日(木)放送分は「にんにく芸人」でした。わが福岡も、博多華丸さんが二店舗(正確には三店舗)紹介されていましたね。 一店舗目の辛麺屋 桝元さんは、管理人もお…

2016年01月23日

極上旅のすすめで紹介された、写真撮影とグルメを楽しめる福岡のスポット

テレビ朝日系列の日曜の番組「極上!旅のススメ」で、先日 2016年02月14日(日)福岡が紹介されました。旅のテーマは「写真撮影を楽しみながら、絶品グルメを食べつくす旅」 管理人からもおすすめスポットを一つ 管理人からも…

2016年02月15日

旅サラダ、松尾貴史さんの旅で福岡市および北九州市の美味しいお店が紹介されました

「旅サラダ」は、毎週楽しみに見ている番組。ここで、福岡市および北九州市小倉エリアの美味しいお店が紹介されました。しかも松尾貴史さんが巡る旅とのことで、大人好みの美味しいものやお店が紹介されるだろうと楽しみにしていました。…

2017年10月23日

出川哲朗の充電させてもらえませんか?で唐津市波戸岬から福津市宮地嶽神社までのスポットが紹介されました

出川哲朗さんの冠番組、充電させてもらえませんか?で唐津市波戸岬から福津市宮地嶽神社までのスポットが紹介されました。電動バイクで苦労して走りながら、充電をお願いしつつ、地元の皆さんと触れ合うという人気番組。すごくいいところ…

2017年11月14日

福岡すっぴんツアーで紹介されたお店やスポット

今田耕司さんを、博多華丸大吉のお二人が福岡でもてなす。そんなコンセプトの福岡地元の番組、「福岡すっぴんツアー」。華大が紹介する間違いのないお店ということで、管理人もチェックしています。 2021/3/20放送分 福岡すっ…

2018年02月26日