福岡にはもともと角打ち文化(酒屋さんなどでちょいとお酒を飲む)がありますが、最近は、角打ちスタイルの進化系。立ち飲みだったり、リーズナブルだったりしてお酒を楽しめる所が増えてきていて、地元のメディアでもよく紹介されたりします。今日は、そんなお店の特集と言うかまとめの記事です。 お店によってスタイルはさまざま。あなたにあったお店を見つけてください



煮込み屋 虔十(けんじゅう)で煮込み定食と焼酎をいただきました。

煮込み屋 虔十(けんじゅう)さんに行ってみました。博多駅近くの駅ビルの近くで、立ち飲みスタイルでお酒を楽しめるお店と聞いて行ってみました。 夜は立ち飲みも楽しめるけど、昼の営業は基本定食屋さんとして営業されてるんですね。…

2019年04月05日

酒の九州にて(博多駅内)地酒を立ち飲みで楽しんでみた

九州の地酒が飲み比べできる博多駅内のお店。立ち飲みで気軽に楽しんでみました。

2019年03月18日

中央区天神、角屋(かどや)の立ち飲み店に行ってみた

天神のど真ん中。天神駅にも西鉄福岡天神駅にもすぐ近くで、立ち飲みを楽しめるお店があります。そんな角屋(かどや)さんに行ってみました。 新天町のそば。平和楼(中華料理屋)の前 食券スタイル、立ち飲み居酒屋形式 住所、公式サ…

2018年03月15日

中央区大名、小谷酒舗で立ち飲み(角打ち酒)をいただきました

中央区大名の小谷酒舗さんは、福岡で最も有名な酒屋さんと言えるのでは?ぜひ一度行ってみたいと思っていたんです。 このお店を有名にしたのは、地元のテレビ番組「ドォーモ」の人気コーナー「オンナの立ち飲み」。九州で活躍する女性タ…

2018年03月10日

博多駅デイトス、さかなや辰悦丸に行ってみた

玄界灘の魚を食べて軽く一杯お酒を楽しむ。そんなお店が博多駅デイトスにあります。それが、さかなや辰悦丸 デイトスおみやげもの市場 博多駅新幹線口のデイトスお土産物市場の奥に、比較的早い時間からお酒が楽しめるエリア、博多ほろ…

2016年10月20日

閉店 博多駅内、朝からお酒を楽しめるほろよい横丁、駅亭に行ってみた

惜しまれつつ閉店されたようです。(2019/1/27追記) 当サイトの人気の記事の一つに、立ち飲み・角打ちスタイルでお酒を楽しめる福岡のお店があります。福岡、地元ローカルの人気番組「ドォーモ」で紹介されたお店を中心にまと…

2016年10月15日

博多駅筑紫口そば、よかたい総本店で一杯いただきました

博多駅筑紫口を出てすぐのところに、気楽に一杯いただける居酒屋さんがあります。座って普通に飲むことはもちろん、立ち飲み感覚で気楽にお酒を楽しめるところでもあります。よかたい総本店 博多駅筑紫口を出て大通りを歩く。3分くらい…

2016年09月25日

閉店 缶詰バー、mr.kanso(ミスター カンソ)博多祇園店に行ってみた

惜しまれつつ閉店されたようです。 mr.kanso営業終了のご案内(2019/1/24追記) 缶詰バーに行ってみました。mr.kanso(ミスター カンソ)博多祇園店。体験感想情報。 きっかけはホテルでもらった、生ビール…

2015年07月28日

博多駅前 お酒の美術館 ポプラ博多駅前店(立ち飲みとコンビニが合体)

おつまみをポプラ(コンビニ)で買って、気軽に立ち飲みが楽しめるお店として注目されています。 レトロなたたずまいの中で、一般に流通していない希少なウイスキーなどを楽しめる。同社によると、コンビニ内での“角打ち”は全国初の業…

2019年03月07日

小倉北区 赤壁酒店(角打ち酒が楽しめる 旅サラダで松尾貴史さんが紹介された)

旅サラダ 福岡の美味しいものを巡る旅にて、松尾貴史さんが紹介されました。地元のお酒 皿倉(八幡)、無法松(小倉)をまずは楽しんで、ぬか炊き(さば)を召し上がっていました。ぬか炊きも美味いすよ~! ゲストの旅|朝だ!生です…

2017年10月22日

小倉北区紺屋町 平尾酒店(角打ちを楽しめるお店 福岡人志で紹介された)

福岡人志で紹介、北九州らしいお酒の楽しみ方をぜひ!と後輩芸人さんにすすめられて、ダウンタウン松本さんが来店。 ツナとソーセージと玉ねぎスライス、マヨネーズ、トウガラシ和えのおつまみが美味しいと食事とお酒を楽しんでおられま…

2017年10月14日

博多区御供所町 昭和ヒットスポット てくてく酒場(ドォーモ オンナの立ち飲みで紹介された)

なつかしのレコードが壁一面に飾っている。刺身のちょい盛(650円)が、ドォーモで紹介された。白子の炙りポン酢も美味しそう。シメは手作りナポリタンをいただきたいところ。 ドォーモOA情報|ドォーモ|KBC九州朝日放送 住所…

2017年03月23日

博多駅、酒の九州(ドォーモ オンナの立ち飲みで紹介された)

昼から一人で飲める。九州のお酒を楽しめる。出張や旅行のお客様に人気のお店。飲み比べのセットがおすすめ。おつまみは奈良漬け(酒粕と塩で漬け込んだもの)、そば味噌で美味しそうでした。 博多店紹介 | 博多 住吉酒販 ドォーモ…

2017年03月22日

中央区警固、三九酒場けごむす(ドォーモ オンナの立ち飲みで紹介された)

看板にはとっくりとおむすびがある。おにぎりと日本酒が自慢のお店。ドォーモでは、日本酒 古伊万里 前(さき)、日本酒は食事を邪魔しないものをたくさん用意しているとのこと。 あては餅と大葉と自家製からすみが紹介された。からす…

2017年03月21日

博多区、煮込み屋 虔十(けんじゅう ドォーモ オンナの立ち飲みで紹介された)

お店は1950年代をイメージしたレトロな造り。注文は食券制。ドォーモではホッピーセット(ホッピーとキンミヤ焼酎を凍らせたもの)、さんちゃんセット(モツ煮込み、牛スジ串煮込み、煮込み玉子)、電気ブラン(浅草神谷バーで出され…

2016年12月10日

中央区那の津 酒処「ひろ」(福岡ボートの中継を見ながら昼からお酒を楽しむ立ち飲み屋さん 福岡人志で紹介された)

焼酎の自動販売機があるシステム。1回200円。名物がモツ煮込み(300円)。ダウンタウンの松本さんも、お湯割りとモツ煮込みを楽しまれていました。 福岡人志、~松本×黒瀬アドリブドライブ~【福岡放送FBS】 住所:福岡県福…

2015年11月19日

注意 博多のおでん(中洲 ドォーモ女の立ち飲みで紹介された)

中洲の人気屋台なんですが、現在営業されているのか不明で、食べログでも掲載保留になっており、情報も更新されていないようです。何か、はっきり分かれば情報を更新します。 57年変わらぬ味、中洲で唯一の立ち飲み屋台。おすすめと言…

2015年09月20日

中央区大名 ラ・ジャヴァネーズ(大名 ワイン角打ち ドォーモ女の立ち飲みで紹介された)

おつまみは本格的。ワイン角打ちを楽しめるお店。ドォーモでは、がぶ飲み系の白ワイン、プロヴァンス風オリーブ、鶏レバーのパテ、エビのアヒージョ、 贅沢さと気軽さが同居したお店。(中上さんコメント) ドォーモOA情報|ドォーモ…

2015年09月20日

博多区祇園町 立飲処 OTE2(おてつー ドォーモ オンナの立ち飲みで紹介された)

棚に並んだ焼酎をセルフで注ぐというなんとも素晴らしいお店。泡盛が一番高いらしいのでお得。ご主人は、サラリーマン時代全国を出張して歩いた美味しいおつまみを出しているとのこと。 へしことかもみいかとか、いぶりがっこ。 全席椅…

2015年09月17日

立ち呑み処 ろくや(ドォーモ オンナの立ち飲みで紹介された)

久留米の日本酒、大地をぬる燗で出される。おてんが美味しそう!名物は手羽先。ご両親がかつえ営んでいたお店の人気メニューだったとのこと。一本100円。旨辛の味がたまらん。 たこさんウィンナーは頼むべき一品。 オンナの立ち飲み…

2015年09月17日

門司区清滝 魚住酒店(ドォーモ オンナの立ち飲みで紹介された)

細い横道の先にあり、まさに昭和テイストの角打ちがいただけるお店。ビールとグラスは冷蔵庫からセルフサービスで。もちろん、栓を抜くのも。 仕事帰りに立ち寄って、夜ご飯は家で食べるというお客さんも。 ドォーモOA情報|ドォーモ…

2015年08月31日

立ち呑み酒処 湖東(ドォーモ オンナの立ち飲みで紹介された)

ご主人はいろんな立ち飲みスタイルのお店を巡って、カウンターの高さを決めたとのこと。ホッピーが置いてある。ぬか炊きはおつまみとして外せないところ。刺身二点盛りで350円もうれしいところ。 天心という八幡東区溝上酒造の地酒も…

2015年08月31日

小倉北区魚町 和酒ばる 田村本店(ドォーモ オンナの立ち飲みで紹介された)

魚町商店街の中にある。ガラス張りのお店で、外にまで人があふれてくる人気店。女性一人でも入れる雰囲気はうれしいところ。一品のメニューも本格的なもの。鶏の炭火焼きは一番人気メニュー。 和酒ばる田村本店|日本酒専門の立ち飲みバ…

2015年08月31日

中央区大名 awabar 4th fukuoka(アワバー・フォース福岡 ドォーモ オンナの立ち飲みで紹介された)

スパークリングワインを中心にした品ぞろえのバー。ビールも。(泡)立ち飲みスタイルで気軽に楽しめる。スパークリングワインにアイスの実を入れたおしゃれな一杯もある。 awabar 4th fukuoka( アワバー・フォース…

2015年08月31日

中央区大名 ワイン角打 藤崎酒匠(ドォーモ オンナの立ち飲み酒場で紹介された)

藤崎駅から西新商店街方向へ歩いていくとお店がある。イタリアンとワインをお手頃価格で楽しむことができる。角打ち価格で楽しめる。 ドォーモ オンナの立ち飲み酒場で紹介された(2015/8/19放送分)。番組では1時間千円飲み…

2015年08月31日

中央区天神 立呑み・串カツ 喜楽(ドォーモ オンナの立ち飲み酒場で紹介された)

ショッパーズの向かい。親不孝通りの近く。大阪でサラリーマンをしていたご主人が脱サラしてオープンさせたお店。ドォーモ紹介された時点で6年になるとのこと。ホッピー、串セット(肉セット、海鮮セット、野菜セット)、どてやき(牛す…

2015年08月31日

中央区唐人町 角打 酒木屋(さけきや ドォーモ オンナの立ち飲み酒場で紹介された)

地下鉄唐人町駅から福岡ドームへ行く道すがらにある。試合前や試合帰りのお客さんも多いとのこと。沖縄から北海道までお客さんが来られる。立ち飲み+椅子テーブルもある。ソフトバンクグッズも店内は多い。 ドォーモ オンナの立ち飲み…

2015年08月31日

中央区鳥飼 奥田商店(ワインの酒屋さん ドォーモで立ち飲みが楽しめるお店として紹介された)

ワインに特化して立ち飲みができるお店。基本は酒屋さんでご主人はワインアドバイザー。品ぞろえはご主人のお気に入り。ほとんどお一人のお客様が多い。仕事帰りに楽しめる。飲食店で飲むよりかなりお得な価格で楽しめる。手書きのワイン…

2015年05月20日

中央区大名 立ち飲み酒場パンダルーム(ドォーモで立ち飲みが楽しめるお店として紹介された)

店内は20代のお客さんが多い。ちょっとひっかけて、また次に行けるというお酒の醍醐味を味わえるお店。ドォーモ(2015/5/20紹介分)では牛すじ煮込みがほろほろ美味しいと中上真亜子さんが紹介。日本酒を中心に50種類ある。…

2015年05月20日

この記事に関連する場所

福岡(博多駅、天神エリア)、「立ち飲み」でクーポン情報のあるお店

もっと見る

よかたい 総本店
博多の味を満喫!立ち飲み&居酒屋ダイニング
ジャンル:居酒屋
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街6-11
地図:google maps 宿泊:近くのホテル
開店時間:月~日、祝日、祝前日: 12:00~23:30 (料理L.O. 23:30 ドリンクL.O. 23:30)
休み:1月1日、1月2日、1月3日、12月31日
クレジットカード:利用可
禁煙:禁煙席なし :お席等、お気軽に店舗へお問合せ下さい。
い志井 博多駅
居酒屋・焼鳥
ジャンル:居酒屋
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス1F ほろよい通り
地図:google maps 宿泊:近くのホテル
開店時間:月~日、祝日、祝前日: 11:00~23:30 (料理L.O. 23:00)
休み:なし
クレジットカード:利用可
禁煙:禁煙席なし

キャプチャ写真は、閉店したエル・トマテさんです。このお店、好きだったんだけどなあ。