igaimenu002

管理人の大好きな福岡地元の情報番組、ナイトシャッフルの中でこれまた大好きな人気コーナーがあります。それが助演グルメ(主演を食ってごめんなさい)。



意外な人気メニュー

え?この店でこれが食べられるの?って感じのメニューってありますよね。例えば、海鮮居酒屋でコーヒーゼリーとか(管理人が勝手に作りました)。。。そんな感じです。ご主人が昔、違う店で修業されて作る経験があるとか、お客さんのニーズに合わせて、新しくメニューを出したなどの隠れ人気メニューなんです。今後、行ってみたいなと思うものも含めてまとめ記事にしておきます。

追記 2015/08/13

地元で人気のテレビ番組「ナイトシャッフル」で紹介されたお店をメモしようと、当初は書いた記事ですが、意外な人気メニューがある福岡のお店はほかにも多いんです。そこで、管理人が気が付いたお店もご紹介するようにします。

博多炊き餃子 池ぽんで ちゃんぽんをいただきました。博多駅前店にて

博多駅すぐそばの 池ぽんさんに行ってきました。炊き餃子で有名な池田商店グループのお店。 アクセス 都ホテル博多の裏 「炊き餃子」入りのちゃんぽんは美味しい! 実は常連さんが頼むメニューあり テレビでも紹介されました 住所…

2019年04月10日

チーズケーキの美味しいうどん屋さん、仁に行ってみた口コミ感想

うどんの美味しいチーズケーキ屋さんが鞍手にある。 あー確かそんな話題があった・・・と思い出して行ってみることにしたんです。 アクセス 以前、ご紹介したカフェのあるマック・マクドナルド宮若店から行きました。記事末に地図を掲…

2013年02月03日

うどん酒家(しゅか) かみや(ドォーモの丼特集で紹介された)

平日のお昼は満席必至。うどんが美味しい。 ドォーモの丼特集で紹介されたのは、カツ丼。カツの厚みとボリューム、ダシが効いて美味い。お肉と玉子が柔らかくて美味い。160グラムの肩ロース。ジューシー。 うどん出汁をベースにして…

2015年08月13日

康記餃子(こうきぎょうざ ドォーモの美味しい丼特集で紹介された)

12時を過ぎるとサラリーマンがひっきりなしにおとずれる人気店。量も多いし、本場の方が作っているので美味い!牛肉のオイスターソース丼。牛肉のもも肉以外にも9種類もあって具材が豊富。 牛丼を中華風にアレンジした商品とのこと。…

2015年08月13日

新三浦天神店(水炊き専門店 お昼は親子丼も美味しいとドォーモで紹介された)

水炊きの超有名店。お昼の親子丼もすごく人気。鶏肉(九州産の若鶏のもも肉)も美味しいし、たまごのフワフワ感が他と違うと常連さんに好評。親子丼の上にさらに置き卵をしているのもうれしい。 やはり鶏の旨みが効いたダシが味の命との…

2015年08月13日

博多銀○(まる)、ナイトシャッフル助演グルメで川島あいさん来店

もつ鍋 九州醤油は人気メニュー。かつおだしをベースに6種類の醤油をブレンドしたスープで仕上げている。揚げている牛蒡が入るのが特徴。揚げ豆腐が珍しいけど美味しい。シメはすだち蕎麦かカレーうどん。 意外な人気裏メニューとして…

2015年08月04日

フォーチュンキッチン(生花店+スイーツ店)ナイトシャッフル助演グルメでジェネレーションズに紹介

お花屋さんなのに、スイーツがあるとナイトシャッフル助演グルメで紹介。白砂糖、牛乳、卵不使用の手作りスイーツ。紹介されたのは抹茶米粉ロール(完全予約)、有機クリのモンブラン、とうもろこしのプリン。 フォーチュンキッチン ナ…

2015年08月04日

膾炙(かいしゃ)ナイトシャッフル助演グルメで紹介、ジェネレーションズに紹介

ナイトシャッフル(2014年3月16日放送分)で、ジェネレーションズが来店されたお店。 九州産の和牛にこだわる。ランプステーキは赤身の肉本来の旨みが味わえる。トモサンカクのニンニク醤油も人気メニューとのこと。 助演グルメ…

2015年08月04日

海鮮市場 壱州美(いずみ)や(ナイトシャッフルで綾野剛さん来店)

ご主人は長浜鮮魚市場の買い出し人の資格を持っており、新鮮な魚介類をリーズナブルな価格でいただける。ナイトシャッフルでは綾野剛さんが来店。特上刺身の盛り合わせ。特にアコウダイが美味しかったとのこと。上にぎりも紹介された。 …

2015年07月10日

味のかつえだ(とんかつ、そしてチャンポンの美味しいお店)

とんかつのお店なんだけど、ちゃんぽんが美味しいと有名。博多華丸さんの「食べずにおわれれんばい」の掲載店でもある。 その日状態が一番いい九州産豚肉で作るトンカツが人気のお店。昼は7割くらいのお客様がちゃんぽんを注文される。…

2015年05月18日

ラ グリリア ホシ(鉄板イタリアン 意外な人気メニューアリと、ナイトシャッフルで紹介された)

鉄板のあるイタリアン店。この鉄板は3センチもある厚めの物。厚みのある鉄板は温度が一定で食材に均等に火が入るとの事。お肉などの焼き上がりが柔らかく仕上がるそうです。 ジェネレーションズの片寄涼太さん、佐野玲於さんが、地元の…

2015年03月02日

モトフサアラキ(イタリアン ナイトシャッフルで紹介された)

ポットでパスタをゆでるのは、最初のお客さんはびっくりする。さんまのパスタが美味しそう。(旬の食材を使っているとのこと)モッツァレラチーズとトマトのパスタも。フォアグラのお茶漬けが隠れた人気メニュー。 イタリアン割烹  モ…

2014年11月17日

隠・台所 久岡家(ナイトシャッフルで紹介、博多華丸さんも御用達のお店とのこと)

ナイトシャッフル(2014/11/16放送分)で紹介。鯨の刺身の美味しいお店。博多華丸さん御用達のお店。グリーンカレーが隠れた人気メニュー。青唐辛子を調合した自慢のルーと合わせる。 アメトーク(2014/01/17放送分…

2014年11月17日

ゴールデンタイムス大名店(韓国料理、ナイトシャッフルで助演グルメが紹介された)

韓国風もつ鍋、コプチャン鍋(チーズトッピング)が女性に人気。助演グルメはパスタ、コリボナーラ。かつおとこんぶやコチュジャンも入っている。甘辛い濃厚な味が喜ばれている。博多駅や今泉にもお店がある様子。チヂゲリータも美味しそ…

2014年07月26日

パンの家KIRARA(ナイトシャッフルの助演グルメで紹介された)

山本華世さんもおすすめの人気パン屋さん。メンタイフランスが人気一位。マロンペストリーが隠れた人気メニュー。一日30食の裏人気メニュー、ビーフシチューがある。パン屋でしかできないビーフシチュー、オーブンの予熱で野菜を煮込む…

2014年07月26日

雄楽亭(焼肉が美味しい。ちょっとユニークな助演グルメがあるとナイトシャッフルで紹介された)

ナイトシャッフル(2013年12月8日)で紹介された。横綱白鵬関もお見えになったとのこと。番組では、三種盛りや佐賀牛カルビの石火焼きなどが紹介された。フランベする。番組では、助演グルメとしてテールラーメン、ユッケジャンラ…

2014年07月26日

焼き鳥 あずり(ナイトシャッフル助演グルメがあるお店として紹介された)

焼き鳥として紹介された一品は、とうもろこしのつくね。バラとレタスの照りタル、バラスモークと香味おろし。創作系の焼き鳥も充実。 ピザが助演グルメ。ピザの石釜が厨房にある。薪で焼き上げるピザ。ルッコラと鶏のたたきのピザが美味…

2014年07月19日

麺処甘(かん ナイトシャッフルで助演グルメとして紹介された)

創業して30年近くたつ老舗。ナイトシャッフル(2014年6月29日)で紹介。主演グルメは、キムチバラ甘麺みそとんこつスープ。ホワイトグラタン甘麺。助演グルメは、いもぱん。激ウマの一品で、お客様がほとんど注文される。甘い。…

2014年07月19日

炭火焼肉 和なり(肉卸店が営業する美味しくてリーズナブルにいただける行列店)

お昼時には行列ができる人気店。肉卸店直営で美味しいハンバーグやお肉が格安でいただける。番組では和牛てごねハンバーグ、和牛焼肉定食が紹介された。ハンバーグは、夜の焼肉メニューの端切れを使用しているので美味しくてお安く提供で…

2014年07月18日

閉店 中洲ちんや(高級肉のすき焼き)

惜しまれつつ閉店されました。(2019/7/27閉店) 博多の名店、71年の歴史に幕 すき焼きの「中洲ちんや」 別れ惜しむ常連客、“平成の歌姫”もファンだった|【西日本新聞ニュース】(2019/7/19 の記事) 福岡市…

2014年01月02日

この記事に関連する場所

感謝:キャプチャ写真はぱくたそより引用しました。素敵な写真をありがとうございます。

福岡の美味しいお店まとめ記事

福岡市、テレビで紹介されたことがある美味しい屋台

福岡市にお見えになったら屋台に行ってみたい!という方は多いと思います。昔は、日本各地のどこにでもあったんでしょうが、こんなに多くの屋台を見られるのは福岡市ならでは。屋台の文化を大事にしよう!という文化がこの街にはあります…

2014年11月18日

極上旅のすすめで紹介された、写真撮影とグルメを楽しめる福岡のスポット

テレビ朝日系列の日曜の番組「極上!旅のススメ」で、先日 2016年02月14日(日)福岡が紹介されました。旅のテーマは「写真撮影を楽しみながら、絶品グルメを食べつくす旅」 管理人からもおすすめスポットを一つ 管理人からも…

2016年02月15日

渡辺直美さん、ハリセンボンはるかさん、森三中大島さんが、そうだ旅に行こうで立ち寄った福岡のお店

そうだ旅(どっか)に行こう(2014/4/15放送分)で、渡辺直美さん、ハリセンボンはるかさん、森三中大島さんが福岡に来られて立ち寄ったお店です。5時間ちょっとで、水炊き、ラーメン、鯖定食、スイーツ、もつ鍋、豆腐と全部ま…

2014年04月15日

出川哲朗の充電させてもらえませんか?で唐津市波戸岬から福津市宮地嶽神社までのスポットが紹介されました

出川哲朗さんの冠番組、充電させてもらえませんか?で唐津市波戸岬から福津市宮地嶽神社までのスポットが紹介されました。電動バイクで苦労して走りながら、充電をお願いしつつ、地元の皆さんと触れ合うという人気番組。すごくいいところ…

2017年11月14日

アメトーク、福岡芸人で博多華丸・大吉さんが土田晃之さんを接待したお店

先日のアメトークの「福岡芸人」、ご覧になったでしょうか?オリンピックで、羽生選手がショートプログラムで最高得点を出した時だったので、ご覧になった方は少ないかもしれませんね。 当ブログは、結構テレビ発信からお店に行くことが…

2014年02月14日

福岡の学食、役所食を上手に利用する

先日の日経新聞に学食を上手に利用するという記事が出ていました。学生時代お世話になった学食ですが、安さやボリュームはそのまま。最近は少子化で学生集めのために、キレイでおしゃれ、美味しくなっている。おまけに一般に開放してくれ…

2014年11月28日

妻夫木聡さん、池松壮亮さんがナイトシャッフルで立ち寄った思い出のお店

福岡地元のテレビ番組、ナイトシャッフルで妻夫木聡さん、池松壮亮さんが福岡の思い出の地をめぐるという企画がありました。お二人とも福岡ご出身。今日は、番組の内容とお店のご紹介の記事です。 二人の福岡の思い出、役者になるきっか…

2014年05月19日

福岡でちゃんぽんの美味しいお店は

長崎ちゃんぽんリンガーハット。各都道府県でどの県が一番お店が多いかご存知ですか?この話の流れからしてお分かりですね。そう!福岡なんです。東京よりも長崎よりも多いんです。(参考:店舗検索:長崎ちゃんぽんリンガーハット)そん…

2015年05月10日

福岡市民が普段使いする美味しいお店、地元テレビ(ドォーモ)で紹介

福岡地元で人気の深夜番組、ドォーモ(ドーモ)九州朝日放送(2013/4/2放送分)で、面白い特集があっていました。 今春、福岡に来られた方向け。このお店を知っていたら福岡通というもの。観光客や、たまに福岡に来られた人に案…

2014年04月19日

福岡市(博多)、もつ鍋で美味しいお店 有名店は?

福岡に来られたお客様で、何が食べたいですか?と聞かれて、かなりの確率で言われるのが、「もつ鍋」。たしかに、もつ鍋は、博多のソウルフードと言えるでしょう。 基本をベースにそれぞれの旨さ クーポン登録(ホットペッパー)のお店…

2014年10月20日

福岡博多でぎょうざが美味しいお店

博多は一口餃子が美味い!そんなイメージがあると思います。たくさんの芸能人、有名人の方も福岡に来たら餃子という方も少なくないようです。 片岡愛之助さんお気に入りのお店など 歌舞伎役者の片岡愛之助さんも、福岡にお見えになった…

2014年06月21日

旅ずきんちゃんで紹介されたお店(博多華丸大吉がおすすめする4大博多メシ)

2014/3/24(日)、TBS系列「旅ずきんちゃん」の、「博多華丸・大吉がオススメする 4大博多メシ巡り」で紹介されたお店について、まとめておきます。 女性同士で語る。。。という番組なので 博多グルメを扱った特集では、…

2014年03月24日

ジェネレーションズ(片寄さん、佐野さん)が、ナイトシャッフルで紹介した意外な人気メニューのあるお店

追記 2015/8/4 さらに以前の放送のナイトシャッフルで、ジェネレーションズが立ち寄った回のビデオがひょっこり出てきたので、お店を追記します。2014年3月16日放送分。この時は、佐野さん以外のメンバーがすべてご出演…

2015年03月02日

吉高由里子さん、高良健吾さんの旅番組福岡グルメ

先日の、そうだ旅(どっか)行こうで、吉高由里子さん、高良健吾さんが福岡と熊本をめぐる旅を楽しんでおられました。 この番組、管理人も大好きですが、通常は芸人さんが多いと思います。 ちょっと珍しいなと思ってみていました。 お…

2013年04月07日

博多華丸さんの福岡グルメ本を読んでみた

先日、福岡地元のテレビ「ナイトシャッフル」で、 博多華丸さんが、福岡市近郊のおいしいお店本を出されたという情報が紹介されました。早速読んでみました。   福岡グルメに精通した華丸さん 雨上がり決死隊の宮迫さんが…

2012年06月12日

博多・福岡で水炊きと言えば

水炊き。。。いわゆる鶏鍋なんですが、料理人の方が時間をかけてじっくりと煮込んでいく調理法で、家庭ではあの味が出せないです。まず、スープを湯呑で少し飲んでから料理がスタートするという形式も独特です。 同じ博多のソウルフード…

2014年09月15日

紫吹淳さんが地元の番組(ナイトシャッフル)で立ち寄ったお店

当ブログでも、よくお世話になっている福岡地元番組ナイトシャッフル。元宝塚のトップスター、紫吹淳さんがゲストとしてご出演されました。 管理人、勉強不足で紫吹さんのことはあまり知らなかったのですが、番組を見ていてとても面白か…

2014年08月21日

AKB48、渡辺麻友さん、向井地美音さんが地元の番組で立ち寄った福岡のお店

福岡県民が日曜の夜に見ている地元の人気番組、ナイトシャッフルに、AKB48の渡辺麻友さん、向井地美音さんが、ご出演されました。例の選抜総選挙が近いということで、その開運祈願も兼ねて、福岡を周ろうという企画でした。 ナイト…

2014年06月02日

福岡市・博多、和食の美味しいお店

福岡市博多で和食が美味しい。あるいは、美味しい!と管理人がマークしているお店についてまとめました。 なかなか、管理人が目を配らない領域 管理人がミーハーだという理由でもあるんですが、当サイトで管理人が注目するするお店は、…

2014年11月10日

福岡で広島風お好み焼きが美味しいお店

福岡でお好み焼きと言ったら、みなさんどこを思い浮かべますか?もちろん、ふきやも美味しいんですが、管理人が大好きなのはおたふく、ひらのです。そう、広島スタイルのお好み焼き。あのそばとソースの感覚がたまらないんですよね。今日…

2015年05月30日

立ち飲み・角打ちスタイルでお酒を楽しめる福岡のお店

福岡にはもともと角打ち文化(酒屋さんなどでちょいとお酒を飲む)がありますが、最近は、角打ちスタイルの進化系。立ち飲みだったり、リーズナブルだったりしてお酒を楽しめる所が増えてきていて、地元のメディアでもよく紹介されたりし…

2015年09月06日

福岡県地元民がおすすめするうどんは?

福岡県グルメって、どんなの想像します? とんこつラーメン?もつ鍋? もちろん、ラーメンももつ鍋も、全国的に有名だし地元民にも愛されていますが、 それよりも、頻繁に食べれるソウルフード。それが、うどんなんです。 形式は柔軟…

2013年12月18日

孤独のグルメseason4博多出張編で紹介されたお店

孤独のグルメって??正直知らなかったんですが、このツイートを見て録画したんです。 福岡フィルムコミッション(福岡FC)が撮影支援したドラマ「孤独のグルメ 真夏の博多・出張スペシャル」は、8/9午後4時(TVQ)オンエア♪…

2014年08月11日

さばの美味い街、福岡

福岡(というか九州は)サバ食文化で、本当に鯖が大好きな県民性です。 管理人自身は、そこまで好きではないんだけど、それでも食べる機会が多いです。今まで、食べたところとか、注目しているスポット、お店、商品についてご紹介します…

2014年04月18日

福岡すっぴんツアーで紹介されたお店やスポット

今田耕司さんを、博多華丸大吉のお二人が福岡でもてなす。そんなコンセプトの福岡地元の番組、「福岡すっぴんツアー」。華大が紹介する間違いのないお店ということで、管理人もチェックしています。 2021/3/20放送分 福岡すっ…

2018年02月26日

実は多い。皿うどんの美味しい店福岡

福岡県民って、皿うどん好きですよね。さすがに長崎県には負けると思いますが、リンガーハットの店舗数は、東京、大阪よりも福岡のほうが多いんです。そこで皿うどんの美味しいお店、まとめてみました。情報キャッチしたら、また追加して…

2015年12月12日

八幡ぎょうざの美味しいお店

北九州市八幡地区は昔から餃子の美味しい地域でした。管理人は正直あまり知らなかったんですが、餃子ファンの間では当たり前に有名な話だそうです。 地元テレビでもよく紹介される 地元テレビでもよく紹介されます。八幡餃子と言えばこ…

2014年11月30日

県外人が教える福岡の魅力的なお店

福岡地元のテレビ番組、KBCの「よくばりミルキィ」で面白い企画があっていたのでご紹介します。それは、タイトルにもありますが、「県外人が教える福岡の魅力的なお店・情報」。中の人にとっては当たり前のものでも、違う視点から見る…

2014年06月27日

森三中、福岡食べまくりツアーで紹介されたお店

先日のテレビ東京系列の「そうだ旅(どっか)行こう」は思わず、録画しました。 森三中の村上さん、大島さんが突然休みをもらって、福岡に行くというもの。   突然の休み。。。あなたなら、どうする? テレビ東京に取材と…

2012年12月29日

天神の鉄板飯として紹介されたお店、ドォーモにて

以前、福岡市民が普段使いするお店を紹介という記事を書いたと思います。あれは、地元のテレビ局、九州朝日放送さん(KBC)の番組「ドォーモ」の企画でした。っで、同じドォーモで、また面白い!というか、使える!企画番組があったの…

2014年06月19日

アメトークにんにく芸人で紹介されていた、福岡、東京のお店

もはや恒例となったアメトークの「食」シリーズ、2016年01月07日(木)放送分は「にんにく芸人」でした。わが福岡も、博多華丸さんが二店舗(正確には三店舗)紹介されていましたね。 一店舗目の辛麺屋 桝元さんは、管理人もお…

2016年01月23日

旅サラダ、松尾貴史さんの旅で福岡市および北九州市の美味しいお店が紹介されました

「旅サラダ」は、毎週楽しみに見ている番組。ここで、福岡市および北九州市小倉エリアの美味しいお店が紹介されました。しかも松尾貴史さんが巡る旅とのことで、大人好みの美味しいものやお店が紹介されるだろうと楽しみにしていました。…

2017年10月23日

坦々麺が美味しい福岡のお店

担担麺って大好きなんです。ひき肉から出る旨み、それに店独自でブレンドを工夫したスープ。そして、スパイシーな辛さ。。。メニューにあると注文してしまうかも。 これは直方イオンのフードコートで食べた担担麺。辛くて美味い!結構食…

2014年09月02日

福岡人志で紹介された、ダウンタウン松本人志さんが立ち寄られたお店

福岡地元のテレビ局、FBSこと福岡放送で、しかも福岡ローカルでのみの放送で、ダウンタウン松本人志さんが街ブラするというすごい番組が放送されました。お笑い好きの管理人、ちょっと感激です。地元ご出身のパンクブーブー黒瀬純さん…

2015年11月20日

アメトーク、博多屋台大好き芸人で紹介された屋台

アメトーク(正確にはアメトーーク)で、福岡の「どローカルネタ」。博多屋台大好き芸人でいくつかの屋台が紹介されました。華丸大吉さんの顔の広さやアピール上手から、芸能人の方も多くいらっしゃっているんですね。(参考:テレビ朝日…

2015年09月04日

関ジャニ∞。地元番組で横山さん渋谷さんが立ち寄ったお店

管理人は、福岡地元のテレビを見るのが大好きです。面白いし、地元に根差した情報に特化しているので、本当に参考になるんです。ちなみに旅行に行ったら、その地方の地元のテレビを見るのも大好きです。 っで、先日、ナイトシャッフルと…

2013年12月23日