話題の本、ミシュランガイド福岡佐賀特別版を購入して読んでみました。



元々はドライブを促すため

近くの書店で購入しました。1500円くらいかな。。。と思いきや、なんと3000円。ちょいとびっくりでしたが、何とも重厚感がありました。

ミシュランガイド福岡佐賀
ミシュランガイド福岡佐賀

ミシュランと言えばタイヤメーカー。タイヤメーカーがなぜグルメ本??と思っていましたが、元々はドライブを促すために、各地のレストランを紹介するというものだったんですね。

ミシュランガイドは、ミシュランの創始者であるアンドレとエドワールのミシュラン兄弟が、自動車の整備や修理を受けられる場所、上質な宿泊施設、美味しいレストランなど、車での旅に役立つ実用的な情報を提供するため1900年にフランスで刊行したのがはじまりです。

知らないお店ばかり。。。

こんなブログをやっているので、知っているお店が多いのかと思いきやびっくり。ほとんどが知らないお店なんです。星がついたお店で知っていたのは、中洲のふぐの名店「い津み」さんだけでした。やっぱり名店は、ひっそりと地道にやっていることが多いんですね。

それと、よく調べているという印象でした。意外な場所にあるところとか、お店の外観は、「え、これが?」という感じでも実は名店だったりというお店があります。本当に勉強になりました。

管理人が行ったことのあるお店のご紹介

以前に、管理人が行ったことのあるお店で掲載されているお店をご紹介します。いずれも美味しくて名店だと思うんですが、今回は星はありませんでした。まあ、星の有無にかかわらず美味しいお店は美味しくて名店ですよね。(「やま中」さんは、掲載されているのは渡辺通の本店。記事は博多駅くうてん内のお店です)

やま中、博多駅(くうてん)店に行ってみた

博多駅の9階、10階くうてんで、一度行ってみたいお店があったんです。 それが、お鮨のやま中。 福岡の名店 福岡で、おすし屋さんと言えば、と地元の人に聞いてみてください。 たつみ寿司、河庄、江戸銀。。。など、いろいろ上がる…

2014年01月30日

飯塚市 焼肉のMr.(ミスター)青木

飯塚市を代表する焼肉の名店、ミシュランガイド2014年度福岡佐賀特別版でも紹介された。ご主人は、元広島カープの選手で、そのつながりかソフトバンクホークスの選手もよく来店されます。 当ブログの前身ブログでも紹介しましたが、…

2014年07月17日

吉塚うなぎ(博多でうなぎと言えばココが代表)

アメトーク 福岡芸人(2014/2/14放送分)で、土田さんが福岡に来るなり行きたいと言われたお店。 タモリさんも美味しいと言われる、中洲の有名店です。 当ブログの前身ブログ、「福岡県人の日常・地元情報ブログ」で実際に管…

2014年02月14日

ちなみに、ミシュランガイドではレストランのみならず、ホテルも掲載されています。管理人も実際に宿泊してみたホテルをご紹介していますので、よかったら参考にされてください。