先日、アメトークというテレビ番組を見ていて初めて知ったんですが、寺門ジモンさんって、ものすごくグルメなんですね。肉に詳しい。。。とは聞いていましたが。
今日は、そんな寺門ジモンさんが、美味しいと認めるお店をまとめてみましたというお話。



アンジャッシュ渡部さんほか、寺門ジモンさんに対するコメント

アメトーク、2014年2月27放送分「ジモンという男」という特集での アンジャッシュ渡部さんのコメント。渡部さんも、相当食べ歩きをされていて食に詳しい方ですが、その渡部さんが、食通としてとても尊敬しているとのこと。以下、番組内での渡部さんのコメント。

最初は「肉バカ」だと思っていた。自分のほうが食べ歩いていると思っていた。ところが、日本料理、イタリアン、中華、フレンチなどの全国の名店をつきつめると、ほとんどのお店の常連さんに寺門ジモンさんがいる。認めざるをえない。

普通にお店に行っても、ジモンさんと同じメニューは出ない。長年通ってはじめて出てくるジモンメニューがある。芸能界は広く、たくさんのグルメ人がいるが、間違いなく一番おいしいものを食べているのは寺門ジモンさんと断言できる。

Fogliolina della Porta Fortuna(軽井沢の完全予約制レストラン)のシェフ小林幸司さんのコメント

食事をするということを、よく理解されている。(寺門ジモンさんは)大事な人です。

・・・すごい。ちょっと突き抜けてるという印象を持ちました。

九州内のお店

九州にも、よくお見えになるようですね。九州内で、ジモンさんがおすすめされていたお店をまとめてみました。

長崎市、坂本屋で卓袱料理を食べてみた体験感想情報

長崎市で、かねてから食べてみたかった卓袱料理を食べることにしました。 長崎らしい料理の代表と言えると思います。 電停、五島駅の近く。専用駐車場があります。 旅館のような歴史ある重厚感の雰囲気 おひれをどうぞ・・・ 旅館と…

2013年03月20日

長崎市、ツル茶んでトルコライスを食べた口コミ感想

長崎と言えば、ちゃんぽん、皿うどんなどが有名ですが、 最近話題になっているのが、トルコライスです。 せっかく行ってみたので、ぜひ食べてみたい。そう思っていたんです。 トルコライスと言えば、テレビや雑誌でよく紹介されるお店…

2013年03月30日

麺劇場 玄瑛ラーメンに行ってみた

薬院の玄瑛ラーメンに行ってみました。麺劇場と名乗るこのお店、全国的にも有名なお店で、あなたもテレビなどで一度は見たことがあると思います。 アクセス 地図は記事下に掲載しています。薬院方面からだと薬院六つ角から。警固だと警…

2014年12月30日

ブルースカイ(寺門ジモンさんが美味しいと名を挙げた佐世保バーガー)

寺門ジモンさんがネイチャージモンであげた佐世保バーガーの美味しいお店。鉄板がなじんでいて、焼き物がベストとのこと。ベーコンチーズエッグバーガーは、ぜひ食べてみたい一品。 ネイチャージモン・オフィシャルホームページ &#8…

2014年06月10日

京風もつ処 越後屋(寺門ジモンさんが美味しいというお店、管理人も行ったことあり)

寺門ジモンさんが、テレビ朝日のイベント「寺門ジモン厳選!夢のウマすぎグルメ祭」(2011/3開催)で紹介されたお店。管理人も行ったことがありますが美味しいです。福岡で、もつ鍋と言えば。。。で、かなり名前の上がる名店と言え…

2014年03月16日

焼肉音琴(東彼杵)(寺門ジモンさんが長崎に来られたら必ず寄られるというお店)

寺門ジモンさんが、長崎に来たらプライベートでも、何度も立ち寄るお店。塚本牧場からの直接仕入れ。長崎牛。ここに来たら、スペシャル盛りがおすすめとのこと。 タレは、鰹と昆布でダシをとっている。醤油味のタレ。 シメの「牛にぎり…

2014年03月09日

れすとらん門(長崎県佐世保市と言えばレモンステーキの有名店)

ドライブ a gogoで、寺門ジモンさんが紹介したお店。昭和25年創業。ビーフカレーは、天皇陛下も召し上がったとのこと。国内産のこだわりのお肉を叩いて伸ばして、アツアツの鉄板の上で、ソースとレモン果汁を加えるのがポイント…

2014年03月09日

長崎ぶたまん桃太呂(中華街で有名な豚まん屋さん)

寺門ジモンさんが、ドライブ a gogoという番組で紹介。中華街に来られたら、豚まんは必ずチェックされるそうです。豚肉は雲仙産。一日2万個を売ることもあるという。 放送内容|長崎絶品肉ドライブ|2012年2012年4月8…

2014年03月09日

もつ繁(もつのすき焼き、赤坂の有名店)

もつのすき焼きが名物。サイン色紙はもらわずに、有名人のお客様がお見えになると、千社札を書いて壁に貼る。 食通で有名な寺門ジモンさんも、4回お見えになったお店(2回はプライベートで)。山口智允さんが、北海道でお店を紹介した…

2014年03月08日

関東はじめ九州以外のお店

こちらは、関東はじめ九州以外のお店をまとめました。いつかは行ってみたい。。。そう思わせる名店が、ずらりと並びます。

ブラッカウズ、恵比寿のハンバーガーを食べてみた

渋谷というか、恵比寿なんですが、行ってみたいお店があったんです。それが、ブラッカウズ。 寺門ジモンさんもお気に入りのお店 このお店を知ったのは、寺門ジモンさんの著書、ネイチャージモンから。肉にこだわるジモンさん、お気に入…

2014年11月05日

ぼんご、大塚のおにぎり専門店に行ってみた

福岡に住む管理人でも、東京の大塚と言えば、真っ先に思い浮かぶお見せがあります。それがぼんご。 おにぎり専門店 このお店は、おにぎり専門店です。昔は、福岡にも(おにぎり専門店)あったんですけど、何だか定着しませんでしたね。…

2015年02月15日

南会津・小豆温泉 花木の宿(旅猿で寺門ジモンさん、岡村隆史さん、東野幸治さんが宿泊された)

山間にたたずみ四季折々が感じられ、地元の食材を使用した料理が自慢。旅猿では、離れの部屋が紹介。お風呂は内湯に露天風呂が部屋付き。寺門ジモンさん、岡村隆史さん、東野幸治さんも満足された宿。 小豆温泉 花木の宿(ホテルここか…

2018年08月03日

新潟県魚沼市 味乃家 魚野川(旅猿で寺門ジモンさんが、岡村さん、東野さんに紹介した美味しいお店)

旅猿(新潟編)で紹介された。オオクワガタを捕まえようという企画で、寺門ジモンさんが、東野幸治さん、岡村隆史さんに紹介したお店。 番組では、米粉ピザ(ご主人が生地から作って専用石窯で焼く)、三宝そば(真鯛のすり身そば、野草…

2018年08月02日

大阪市堂島 ほうば(高級韓国料理店 寺門ジモンの取材拒否のお店で紹介された)

通常予約は1年待ち。オモニ(お母さん)の料理と息子さん(イタリアンなどを勉強された)のミックスされた料理の美味しさがたまらない。店名のほうばは韓国語でかぼちゃという意味とのこと。 前菜が白いお皿に並ぶのも美しい、インゲン…

2017年10月29日

東京都目黒 鳥しき (予約が取れない焼き鳥屋さん 寺門ジモンの取材拒否のお店で紹介された)

日本で一番予約が取れない焼き鳥屋さん。(ジモンさん談)。お任せでおなか一杯になったらストップをかけるシステム。ささみはワサビとともに。かしわ(もも肉)、食道(気管)はジモンさんお気に入りの一串。砂肝、やげん軟骨、血肝(レ…

2017年10月28日

東京都銀座 バナナジュース(寺門ジモンの取材拒否のお店で紹介された)

はじめて飲んだ時に感動した!(ジモンさん談)とおっしゃるバナナジュース。太いストローで味わうジュースは、甘さ香り抜群で美味しい。 バナナジュース(@banana5144)さん | Twitter 寺門ジモンの取材拒否の店…

2017年10月28日

東京都三宿 和食処 一隆(魚料理が美味しいお店 寺門ジモンの取材拒否のお店で紹介された)

「寺門ジモンの取材拒否のお店」で紹介されたのは、箱入りのウニ。ウニをスプーンですくって海苔で巻いてそのまま食べる。毛ガニ カニの身を向いてみそと一緒に食べる。ボタンエビはしょうゆにくぐらせてそのまま。刺身もきれい。シマア…

2017年10月27日

東京都秋葉原 青島食堂(チャーシュー麺が美味しい! 寺門ジモンの取材拒否のお店で紹介された)

開店前からお客さんが並ぶ人気店。ジモンさんはチャーシュー麺 肉増しで注文されていました。きれいなラーメン、麺はストレート麺。スープは生姜しょう油。チャーシューとスープをスープを一緒に味わうのが、なんとも言えず美味しいとの…

2017年10月26日

本とさや(アド街美味しい浅草で紹介された)

浅草の有名焼肉店、アド街の浅草特集でも、東貴博さんのはなまるマーケット浅草特集でも美味しいお店として紹介された。 寺門ジモンさんもお好きとのこと。ジモンさんがハマっているのは社長の青春ラーメンとのこと。 浅草 炭火焼き肉…

2014年10月08日

北島亭(寺門ジモンさんおすすめのフレンチ)

フレンチがすごく美味しいお店。寺門ジモンさんの著書(ネイチャージモン第9巻)の中では、中でも「肉・ステーキ」にフォーカスして紹介されていた。厚いステーキを、サラマンダーと呼ばれる上火だけで焼くオーブンで温める。フライパン…

2014年06月10日

7025フランクリンアベニュー(寺門ジモンさんが著書でおすすめしたハンバーガーのお店)

ネイチャージモン第8巻で紹介された。店内は外国のホテルのような雰囲気。お店のご主人は渡米して、バーベキューに招かれ、そこで食べたハンバーガーが美味しくて再現させようとして、このお店を作ったとのこと。 ベーコンチーズバーガ…

2014年06月10日

鯉登り(ネイチャージモンで、ホルモンが美味しいと紹介された)

寺門ジモンさんが自著で、ホルモンを美味しく食べさせるお店として紹介された。 基本は取材NGのお店とのこと。 ホルモンを美味しく食べさせるのは、店の管理がしっかりしていないとダメなので難しく、この店は美味しく食べさせてくれ…

2014年06月09日

ゆうじ(ホルモンの美味しいお店として、寺門ジモンさんが著書で紹介)

渋谷の有名店、ネイチャージモン第7巻で、お肉はもちろんホルモンが美味しいお店として紹介された。 モツ煮込み、スジおでん、ハツのたたき、タン、ミックスホルモンなどが紹介されたメニュー。 ネイチャージモンによると、ホルモンは…

2014年06月09日

やきやき三輪・広尾店(寺門ジモンさんが美味しいと認めるお店)

基本的にテレビなどの取材はNGとのこと。ネイチャージモン第6巻で紹介された。 「あぶらかす」を使ったホルモンキムチ、ガーリックトースト付のステーキが美味しいとのこと。トーストは食べずに再び焼いて提供される。 鉄板焼き・お…

2014年06月09日

子ぐま(寺門ジモンさんおすすめのお好み焼き屋さん)

男しゃく焼きは、ホクホクのマッシュポテト。バターでいただく。ジモンさんのお気に入りは、タコしそ、納豆、ぶた玉とのこと。粉を限界まで少なくしてあるお好み焼きで、軽く食べられる。 チーズ焼き、焼きそばも人気メニューとのこと。…

2014年06月09日

リベラ目黒店(寺門ジモンさんが美味しいと言う熟成肉のステーキが食べられるお店)

ネイチャージモン第6巻で紹介されたステーキの美味しいお店。たくさんの格闘家にも愛されるお店で、店内には写真がたくさん飾っている。もちろん、ジモンさんの写真も。 ジモンさんが、編集者の担当者さんに肉の熟成がいかに大切か?を…

2014年06月09日

かわむら(銀座のステーキの名店 完全予約制でほとんど予約が取れない)

寺門ジモンさんが、ネイチャージモン第五刊で紹介したお店。 銀座の超一流店で看板が出ていない。予約は3か月先くらいまで埋まっていて、予約するのはかなり大変とのこと。肉から出る油を拭きながら焼くという調理法。 ネイチャージモ…

2014年06月08日

とんかつ八千代(築地場内市場内の食堂、寺門ジモンさんの著書でガツン系の朝飯として紹介された)

ネイチャージモン第五刊にて紹介されたお店。築地内で働く人も大満足のガツン系の朝飯が食べられるお店として紹介された。単行本では、チャーシューエッグと、アジ・ホタテ・フライがメインのC定食が紹介されていた。 ちなみに管理人が…

2014年06月08日

和田金(松坂牛を地元で食べるならの名店、寺門ジモンさんが著書で紹介)

地元の人は、牛銀と並んで金さん、銀さんと呼んでいる「金さん」が、この和田金。 調理は炭で行うとのこと。砂糖をふんだんに使用し、しょう油もこだわりの「きびだまり」とのこと。 ネイチャージモン第四巻で紹介された、寺門ジモンさ…

2014年06月08日

三嶋亭(京都ですき焼きと言えばの代表店 ネイチャージモンで紹介された)

京都ですき焼きと言えばの代表店。ガスではなく電熱器で食べるのは火力が安定していて、どの仲居さんでも味を安定させるためとのこと。 砂糖を鍋の底に敷いて、溶けてきたころあいで肉を入れる。そして、しょう油を入れて食べる様子。 …

2014年06月08日

イノダコーヒ三条店(京都でコーヒーと言えば。。。 寺門ジモンさんおすすめのお店)

ネイチャージモン第四巻で登場。寺門ジモンさんは、京都に行ったときに、まずイノダコーヒ三条店に行かれるそうです。 ラムロックと呼ばれるチョコレートの中に洋酒がしみ込んだスポンジケーキがお気に入りとのこと。 感謝:キャプチャ…

2014年06月07日

牛銀(松坂牛の名店 寺門ジモンさんが昔から通うお店)

松坂牛を扱う名店。ネイチャージモン3巻で「ひれ肉」の網焼きを食べる様子が紹介されている。老舗中の老舗で、地元の人は誰もがしるお店。 牛銀本店ホームページ ネイチャージモン ホームページ 住所:三重県松阪市魚町1618

2014年06月07日

スタミナ苑(寺門ジモンさんが関東一の焼肉屋さんというお店)

寺門ジモンさんが、関東一の焼肉屋さんというお店。単行本「ネイチャージモン」の第一巻、一番最初に出てくる焼肉屋さん。 焼肉には、赤肉(カルビやロースなどの正肉)と白肉(内臓系、ホルモン系)があり、両方とも美味しい店はなかな…

2014年06月07日

あ可ね(寺門ジモンさんが通う肉の名店 アド街で紹介)

カウンター10席のみの小さなお店。肉好き中の肉好きが集まるお店。メニューはコースで1万円から。ご主人は、六本木の名店「瀬里奈」で修業を積んだとのこと。黒毛和牛を一月以上熟成させて使う。 寺門ジモンさんは30年来の常連との…

2014年06月06日

トゥ・ラ・ジュア(寺門ジモンさんが、名古屋までわざわざ食べに行く完全予約制のお店)

アメトーク内で、寺門ジモンさんが「絶対に譲れないお店」と表現したお店。ジモンさんのお話では、12/1に予約を受け付けてすぐに、予約がいっぱいになるとのこと。一年で一日取れたときは、新幹線で食事するためだけに名古屋まで行く…

2014年03月09日

Fogliolina della Porta Fortuna フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ(寺門ジモンさんが、アメトークでお食事会をしていたお店)

アメトークで、寺門ジモンさんがお食事会をしていた一日一組、完全予約制のお店。会社経営者や投資家たちと食のグループを作っている様子 住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉2147-689

2014年03月09日

はつかの(寺門ジモンさんが、伊東に赴いてまで食べたいといった焼肉屋さん)

お店の雰囲気は渋い。精肉店が経営するお店。全国から、その時々で一番おいしい肉を仕入れる。たん、リブロース、牛ほほ肉を食べていた。 ざっくばらんな雰囲気で美味しいお肉がいただけるとのこと 伊豆 伊東温泉 焼肉 はつかの そ…

2014年03月09日

京味(寺門ジモンさんが、日本一という和食のお店)

店主の西健一郎さんは、「美味しんぼ」に実名で出た伝説の料理人。寺門ジモンさんは、ご主人と仲良しで、お願いして太巻き(非売品)を作ってもらっていた。そうだ旅(どっか)に行こう 2014/3/4放送分で紹介された。 ミシュラ…

2014年03月09日

Trattoria 築地 Paradiso!(寺門ジモンさんお気に入りのイタリアン)

トラットリア・築地パラディーゾ。寺門ジモンさんが、築地に来たら立ち寄るお店。人気がありすぎて予約が取れない。築地の魚介類を使ったパスタはじめ料理が大人気。番組では、7種類の魚介のペスカトーレ、ズッキーニとパルミジャーノチ…

2014年03月09日

きじ・丸の内店(寺門ジモンさんのスペシャルメニューがある)

大阪が本店のお好み焼きの名店、きじの東京丸の内のお店。お店では、牛すじ入りのメニューが圧倒的人気を集める。上質な和牛のスジ肉を8時間煮込んで、しっかりアクをとる。凝縮した旨みのみが残る。 ジモンスペシャル(略してGスぺ)…

2014年03月09日

大木屋 市ヶ谷店(鉄板ジモンという番組で紹介されたお店)

浅草もんじゃと呼ばれる、どてを作らないもんじゃ焼きが名物。寺門ジモンさんが、愛して止まないのが肉のエアーズロックと呼ばれる料理。リブロースステーキの塊(1キロはある) テレビ東京、開店!鉄板ジモン天下無敵グルメ大盤振る舞…

2014年03月09日

加藤牛肉店(銀座、寺門ジモンさんが信頼を寄せるという銀座の名店)

高級ブランドの山形牛メス牛のみを扱う。看板メニューは、サーロインステーキやハンバーグ。銀座のお客さんをひきつけて離さないお店。 テレビ東京、開店!鉄板ジモン天下無敵グルメ大盤振る舞い!!2013年1月12日(土)放送分で…

2014年03月09日

追記(2014/3/13) ご本人のブログ

ご本人のブログがあるんですね。ここ半年ほど更新がないようですが、貴重な情報だと思います。

お店選びに悩んでいませんか?寺門ジモンの夕飯コーディネート!