管理人は、テレビが好きです。特にバラエティや情報番組はよくチェックしていて、
実際に行ってみる時のヒントにしたり、参考にしたりします。
先日は、佐賀県鹿島市近辺の日本酒の酒蔵開きの様子を記事にしたりしました。

今日、ご紹介するのは、新しくオープンした歌舞伎座周辺をご紹介した「はなまるマーケット」さんの(2013年4月30日放送分)

片岡愛之助さんと行く銀座&築地グルメです。

hanamaru000

写真はフリッカーからの引用。scarletgreenさんありがとうございます



東銀座、築地は管理人もおすすめエリア

hanamaru001

2年ほど前、東京に行きました。その時の一つのテーマが、「朝、築地でお鮨を食べる」だったんです。
その時、お世話になったのが東銀座駅周辺。

当時は、あそこに歌舞伎座があって改修中とは、全く知りませんでした。

東銀座駅を地上に上がった近くのホテルに宿泊。
早起きして場内市場に行ったときのこと思い出しました。

大和寿司・・・築地場内市場内のお鮨屋さん。管理人が、今まで生きてきて食べた中で一番おいしかったお店。後述しますが、片岡愛之助さんや市川染五郎さんもお気に入りで、朝お見えになるときもあるそうです。

玉子焼きの丸武・・・テリー伊藤さんのご実家。実際に食べてみた感想など

京王プレッソイン東銀座・・・宿泊したホテル。朝築地グルメ。歌舞伎座利用でもおすすめのホテル

築地・てんやに行ってみた感想・・・美味しかったです。

紹介された歌舞伎座界隈グルメ

片岡愛之助さんが、大好きなお店だったりメニューということでのご紹介でした。

東銀座エリア

喫茶YOU・・・ホームページ

オムライスがお気に入り。一か月、こればかり食べていたこともあるそうです。数々の歌舞伎俳優さんに愛されるお店で、テレビで何度も紹介されている有名店だそうです。
上記リンク先にも写真がありますが、ケチャップライスの上の玉子は、プルプルのオムレツが乗っているという印象

銀座エリア

一宝・・・ホームページ

関西が本店の銀座支店。愛之助さんは、お父さんの片岡秀太郎さんに、最初に連れてきていただいたそうです。はなまるで召し上がっていたのは、約5000円のランチメニュー。えび天がお気に入りとのこと

六覺燈・・・食べログにリンク

実際に行かれてはいなかったけど、愛之助さんのもう一つのおすすめ、ごひいき店は六覺燈(ろっかくてい)さん。串揚げのお店。ここでワインと一緒に串揚げを食べるのが、本当に楽しみだそうです。

築地エリア

大和寿司・・・食べログ

愛之助さんは、市川染五郎さんに教わってというか、一緒に食べに来られたそうで、今でも、たまに朝食を召し上がることがあるそうです。番組では、お客さんが行列を作っていたことと。店内があまり広くないことから。。。だと思いますが、食べているところの撮影はありませんでした。

hanamaru002hanamaru003

築地の場内市場を代表するお鮨屋さん。管理人も実際に食べてみましたが、今まで食べたお鮨の中でダントツで美味しかったです。江戸前の寿司職人がお客様に食べてもらおうとの仕事のすごさに感動しました。ちなみに、朝、築地でお鮨を食べるのに便利なホテルをまとめていますので、ぜひ、こちらも参考にしてみてください

sangam(サンガム) 築地店・・・食べログ

大阪にお住いの愛之助さんは、東京での仕事の時のホテルが近くにあるそうで、いつも気になっていたお店だそうです。インド料理屋さん。入ってみたらやっぱり美味しかった。
マハラジャセットという、カレー、チーズ入りナン、お肉、サラダなどのセットがおすすめとのこと

愛之助さんご自身のお話や歌舞伎のお話など

番組では、単にグルメ情報を紹介するだけでなく、ご自身のことや歌舞伎のことについてお話されていました。

画面を通しても人柄の良さが伝わってくる方なんですね。

愛之助さんご自身のこと

・中のいい歌舞伎役者さんは、市川海老蔵さん、市川染五郎さん、市川猿之助さん
・笑福亭鶴瓶さんとも仲良し。歌舞伎座の近くの辨松(べんまつ)さんのお弁当を差し入れたところ、すごく喜ばれた。
・愛之助さんご自身は、一般の家庭にお生まれになって、片岡秀太郎さんの養子となって、この世界に入ってきた。
・昔は、カレーの20分で1.3キロに挑戦してタダ。という企画に参加。見事完食した経験がある。

歌舞伎のこと

・歌舞伎の特殊なメイク、白地に赤い線は主人公なことが多い。青い線は悪役など、こんなことを知って歌舞伎を見ると面白いと思う。

hanamaru004

(写真は、はなまるマーケットからの引用。すみません、ちょっと表現できなくてここだけ使わせてください。)
・見得を切る(みえをきる)というのは、その役者さんへのフォーカスという意味。ほかの方は動かない。
・役者、もちろん片岡さんも片目だけ寄せるということが自在にできる。そちらを見る時に使うとのこと