ぼんご、大塚のおにぎり専門店に行ってみた

福岡に住む管理人でも、東京の大塚と言えば、真っ先に思い浮かぶお見せがあります。それがぼんご。

記事下に地図リンク、付近の飲食店情報を掲載しています


おにぎり専門店

このお店は、おにぎり専門店です。昔は、福岡にも(おにぎり専門店)あったんですけど、何だか定着しませんでしたね。(天神でおむすびが1個99円で食べられるお店
場所は大塚駅からすぐそば。地図は記事下に掲載しています。

bongo001bongo002bongo003bongo004

ホテルの方に教えてもらったルートが分かりやすかったです。大塚駅北口を出て、斜めに走る大通りを行くと右手に見えてきます。

ふんわりとしたおにぎり

カウンター席のみで10席近くの小さなお店。行列ができることも多いそうですが、この日はラッキーにも大丈夫でした。

bongo005bongo006bongo007bongo008bongo009

メニューが多いです。お客さんも常連さんが多くて、今日はどれにしようかな?と決める楽しさがあるんでしょうね。単品でも注文できますが、管理人は、味噌汁付きのセットにしました。なめこ汁と、おにぎりの2個セット。670円。

bongo010bongo011bongo012

なめこの味噌汁って、九州ではあんまり見ないですよね。美味しい!少し赤味噌が入ってるんですね。結構、量もあると思います。

bongo013

これが注文したおにぎり。上の方に、具を付けているので分かりやすいです。海苔はパリパリでなくしっとりで来るんですね。

bongo014bongo015

一つは銀シャリ海苔有り。ぼんごのおにぎりは、できるだけ手数をかけずに、ふんわり握ることを信条にしてると聞きます。それで、まずごはんと海苔だけで、食べてみたかったんです。本当にお茶碗のごはんをいただいているような不思議な感じでした。

bongo016

こちらが、「ままけは」。美味しい!お味噌のこうじ??って説明されましたが、ちょっと忘れました。単なる味噌じゃなくて、山椒っぽいさわやかなテイストが入っていて、味噌だけどさっぱりしているのがご飯にあうって感じでした。

あの寺門ジモンさんもお好きな店だと聞きます。大塚に来られた際は、あなたもぜひ。

追記 2015/7/18

[WBS]ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 The行列 2015/7/17放送分で紹介されましたね。新作の玉子の黄身の醤油漬け、「らんおう」は食べてみたい一品。

住所:東京都豊島区北大塚2-26-3 金田ビル 1F

  • facebook投稿
  • twitter投稿
広告

この記事の場所から

google広告

コメントを残す

*

このページの先頭へ