ちょっと想像してみてください。ボスに車に乗るように言われて、仲間4人で福岡のある街に連れてこられます。そして、こんな命令が。
「今から二手に分かれて、この町にある「社長巻」を探してください。ネットや電話を使ってはだめですよ。地元の人にインタビューした情報だけで、見つけてください。先に見つけたチームには、ご褒美があります」
言われたことはこれだけ。後は、地元の人にインタビューして、社長巻なるものを探して奔走。やっとのことで、社長巻を打っている店に到着します。すると、ボスが待っていて、
「おめでとう。よく見つけましたね」
と手を差し伸べられて喜んだのもつかの間。相手チームが先に到着していて、「遅いよ~」なんて言いながら、ご褒美のお鮨を食べている。
ミッション達成型の企画・番組が人気がある
上記のお話は、福岡での人気番組「ナイトシャッフル」の「クチコミ競争〇〇を探せ」というワンコーナーで、本当に放送された内容です。ちなみに、社長巻はこちら。
最近、福岡の地元テレビ局では、こんなミッション達成型の番組・企画が人気があるようです。
いきなり食堂(めんたいワイド)
ある駅に降り立って、付近で人気のレストラン・食堂を紹介する。必ず地元のタクシーの運転手さんに勧められたお店に行くこと。全国チェーンのお店や、一度紹介したお店はダメ。
福岡のタクシー運転手さんは、恥ずかしがり屋さんが多くて、「いやあ、テレビは困ります」とか、「外食はしないですね~」と言われて、ダメになるケース。さらに、「テレビ取材はお断りです」とか、たまたま定休日など、お店側の事情で断れるケースも本当に多くて、見ていてドキドキするんです。
めんたいワイド 月~金曜日 ごご3時48分から放送中!【 FBS福岡放送 】
境界人間ユウ(ナイトシャッフル)
地元で活躍するお笑い芸人さん、斉藤優さんが、妖怪人間ベムのベロのような格好をして、福岡県民なら誰もが知っている常識を聞く。その常識の境界線がどこにあるのかを聞くコーナー。
3人聞いて、一人でもOKなら、さらに遠いところへ移動。3人とも答えられなかったら、それよりひとつ前の場所が境界線というルール。
例えばこれ。このアイスクリームは、「ブラックモンブラン」福岡県民なら95%は知ってると思います。(参考:ブラックモンブラン|竹下製菓株式会社)
できるだけ遠くに行くために、誰に聞いたらいいか、若人なのか年配の人なのか? 駅前か?公園か?など、ちゃんと答えてくれるかどうか。。。をドキドキしながら見ています。ちなみに、上記ブラックモンブランの境界線は広島県でした。
ゴリパラ見聞録
当ブログで、何度も紹介している「ゴリパラ見聞録」。
あなたの行きたいところ、日本全国どこへでも行って、写真を撮影してきますというミッション企画もの。街で適当に声をかけて、あみだくじで行先を決めます。
北海道の流氷とか、富山県の蜃気楼とか。変わったところでは、昔の友達が自宅でオープンさせたエステサロンとか。
この番組は、最近特に人気が出て、CS放送で全国で見ることができます。さらに、DVDも発売されるらしいです。管理人も、番組で紹介されたスポットに出かけることも多いです。
ちなみに、管理人個人の意見ですが、最近のゴリパラ見聞録はちょっと不満。福岡のゴリパラファンは優しいから、九重の夢大吊り橋とか、簡単なミッションが多すぎます。富士山山頂のゴリけんさんの写真とか、屋久島の縄文杉とかが見たいです。
喧嘩しながらも、力を合わせて3人(スタッフさんも入れて4人)でミッションを達成していくところが好きだったのに。。。なんだか、ゆるーい旅番組になりつつあります。
物語を進めていくのにドキドキするような展開がいい。。。
考えてみれば、福岡のテレビに限らず、タカトシさんのお試しかっ!とか、いきなり!黄金伝説。とか、ミッション達成型の番組は全国放送でもたくさんありますよね。
あたかも、出演者の芸人さんやタレントさんと一緒に、物語を進めて行っているような感覚で、ゴールに達成した時はなんだか達成感を味わえる。思わず最後まで見てしまいますよね。
テレビ番組とは、もちろん規模が違いますが、そんな風にブログも書けたらいいな~と思う今日このごろです。