薬院の玄瑛ラーメンに行ってみました。麺劇場と名乗るこのお店、全国的にも有名なお店で、あなたもテレビなどで一度は見たことがあると思います。

記事下に地図リンク、付近の飲食店情報を掲載しています


アクセス

地図は記事下に掲載しています。薬院方面からだと薬院六つ角から。警固だと警固西の交差点からいずれも徒歩3~5分くらいですね。

麺劇場玄瑛
麺劇場玄瑛

管理人は薬院方面から行きました。薬院六つ角をボンラパスを右に、食パン専門店のむつか堂を左に見ながら歩いて行きます。

麺劇場玄瑛

秋本病院という大きな病院が見えたら左手に曲がって

麺劇場玄瑛
麺劇場玄瑛

倉庫?みたいなこの建物が目指すラーメン屋さん。麺劇場・玄瑛です。

平日12時前、行列二人

麺劇場玄瑛
麺劇場玄瑛
麺劇場玄瑛

管理人は平日12時少し前に行きました。すでに行列は二人。さらに管理人が食べ終わった後も少しずつ行列ができて、ひっきりなしにお客さんが来るという印象でした。開店は11:30です。

麺劇場玄瑛
麺劇場玄瑛

扉を入った左手に五席くらい待合用のいすがあります。お客さんが出てきたら様子を見て席が空いていたら順番にその席に座るというシステムです。

麺劇場玄瑛
麺劇場玄瑛

待ってる間にメニューを持ってきてくれます。ラーメンはもちろんですが、担担麺やたまごかけご飯も有名です。お若い女性一人でチャーシューメンとたまごかけご飯を注文されている方もいるし、なんだかおしゃれな店内がそれを普通と思わせるんですね。

劇場の意味

麺劇場玄瑛
麺劇場玄瑛

管理人が通された席から見た景色。前にラーメンを作っている人が見えると思います。席が一番前だったので分かりにくいですが、この店は劇場のようにすり鉢状になっていてラーメンを作る人がステージ。食べるテーブルが観覧席のようになっています。

参考:麺劇場 公式blog

麺劇場玄瑛
麺劇場玄瑛
麺劇場玄瑛
麺劇場玄瑛
麺劇場玄瑛

これが、注文した一番人気のベーシックな玄瑛流ラーメンです。説明書きには「当店人気no1のとんこつラーメン。マー油の香りとスープの旨みが手打ちの麺と相性抜群です」とあります。

とんこつとのことですが白濁はしてません。美味しい!スープはシャープな感じ。麺は自家製なんですよね。昔、インパルスの堤下さんがラーメンを作るという企画でわざわざお店に来たのを思い出しました。

麺劇場玄瑛

美味しい!完食です。お客さんの回転は速いのでそんなに待たずに済むと思います。天神まで来られたらちょっと足を延ばして行ってみてはいかが?

住所:福岡県福岡市中央区薬院2-16-3

坦々麺が美味しい福岡のお店

担担麺って大好きなんです。ひき肉から出る旨み、それに店独自でブレンドを工夫したスープ。そして、スパイシーな辛さ。。。メニューにあると注文してしまうかも。 これは直方イオンのフードコートで食べた担担麺。辛くて美味い!結構食…

2014年09月02日