北九州市小倉美味しいものや、訪問したいところがたくさんある魅力的な場所。管理人がマークしているところや実際に行ってみたところをまとめてみました。



小倉南区、今浪うどんにて肉うどんを食べてみた

小倉南区で一度食べてみたいものがありました。それが、「朝食べる肉うどん」。小倉競馬場や北九州市立大学付近のエリアでの、お楽しみというか日常とのこと。 博多華丸さん、博多大吉さんは「二日酔いとかつわりとか気分が悪い人ほど、…

2018年10月05日

小倉南区 七尾製菓工場直売所に行ってみた

北九州市小倉南区の七尾製菓さんの工場直売所に行きました。フレンチパピロでおなじみ、OEM生産の得意な会社さんと聞いています。どんなものが買えるのか楽しみだったんです。 大通り沿い、右折が困難そうなので南東側から行くのが良…

2018年09月10日

小倉南区つる平 工場直売所に行ってみた

小倉日記などのお菓子でおなじみの「つる平」さん。小倉南区の工場直売所に行ってみたんです。美味しいです!立ち寄りがおすすめ。 下曽根駅すぐそば、線路側の駐車場に車を停められます 小倉日記は安定の味。ぽんつくが大好評でした …

2018年08月25日

小倉南区 しんこう工場直売所に行ってみた

小倉南区のお菓子メーカー しんこうの工場直売所に行ってみました。口コミ体験感想情報 県道25号線から少し入ったところ。基本第二第四火曜日12:00からのみオープンする 8月お盆前の火曜日に訪問。段ボールでたくさん商品が。…

2018年08月15日

小倉南区 津田屋官兵衛に行ってみた

今日は、かねてからぜひ行ってみたい!と思っていた、うどん屋さんのお話。お店の名は、津田屋官兵衛。豊前裏打ち会の発祥のお店というか総本山の場所。 アクセス 記事末に地図を掲載しておきます。車でなければ来ることはかなり難しい…

2014年08月15日

小倉南区守恒 ラ ルーチェ (La Luce イタリアン)

おとななテレビで、ジビエとワインが美味しくて、地元の食材を使ってると好評なお店。ワタリガニのトマトクリームソースパスタは、いただきたいお店の名物。子羊のカツレツは柔らかくて美味しい。相田翔子さん、パパイヤ鈴木さんはついつ…

2018年06月08日

北九州市小倉南区 魚匠なかむら(地元で長年愛されてる天丼が紹介された)

ももち浜ストア(2018/5/23)放送分で、地元で長年愛されている天丼があると紹介された。 お店は鮮魚店。天丼を注文すると天丼が出てくる(数量限定1日10杯くらい)。裏メニュー。ボリュームが多くふたが閉められないくらい…

2018年05月28日

小倉南区 山ちゃん(朝うどん、肉うどんが人気)

朝6時過ぎにはお客さんがいっぱい。毎朝来られる人も少なくない。肉うどんが人気、お昼には売り切れてしまうことも少なくないとのこと。 住所:福岡県北九州市小倉南区徳力3-18-2

2018年04月03日

小倉南区 正ちゃんうどん(肉うどんが旨いお店 なんしようとで紹介された)

なんしようとで華丸大吉さんが、間寛平さんを案内したお店。肉うどんは、このあたりの名物。華丸さんはスープ多めのうどんにごはんと一緒に食べるのがお気に入りとのこと。たっぷりの生姜(しょうが)を入れるのは必須。 華丸・大吉のな…

2017年05月22日

小倉南区、どきどきうどん(地元の常連さんに多く通う 肉うどんのお店)

女将さんがとってもかわいらしい。小倉を中心に戦後から親しまれてきた肉うどんのお店。店名は、ギトギトから来ているらしい。地元の常連さんも通うお店。替え玉やシメにご飯を入れるのもおすすめとのこと。 お肉は大きくて食べごたえあ…

2017年02月14日

カレーハウスあんくる(ドォーモで懐かしくて美味しいカレーと紹介された)

ドォーモ(2014/11/27木)放送分、岡本啓さんが北九州大学の学生さん時代に食べた懐かしい味とのこと。料金はお手頃なのに、本格的な味が楽しめると本当によく行かれていたそうです。現在の小倉のお店は岡本さんが通っていた当…

2014年11月30日

小倉南区 久野(肉うどんが美味しい 福岡すっぴんツアーで紹介された)

博多華丸・大吉さんが死ぬ前に絶対食べたい「肉うどん」として紹介。 体調不良でも、お腹いっぱいでも全然食べられる。 知り合いの妊婦さんが、つわりで何も食べられない時、これだけは食べられると言った一品 大量にネギとすりおろし…

2013年11月30日