全国ネットのテレビ番組を見ていると、よく聞く名前「油そば」。
世に登場してから、というか広まってからだいぶ経つと思いますが、
はじめて食べたんです。



飯塚市、つけ麺一歩

aburasoba001

管理人が選ぶ、全国美味しいつけ麺やランキング、トップ2に入る 美味しいつけ麺やさん「一歩」。ここでいただきました。地図上情報などはこちらにリンクしていますのでご参考に。

例のイケメン店主さんが、つけ麺のほかに、油そばとラーメンをはじめたと聞いていたんです。
いつもは、お気に入りのつけ麺を頼むんですが、今日は油そばにトライしました。

旨い!!!パスタみたい!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これが、油そば。一見、麺と肉、ネギ、揚げ玉、と玉子が乗っただけのものに見えますが、
下にダシが引いてあって、かき混ぜてから食べるそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ラー油と酢をお好みでどうぞ。とのこと

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

玉子を割ってかき混ぜます。ちなみに、というか関係ないですが、
博多華丸さんは、らるきいでお気に入りの納豆たらこパスタをかき混ぜている時が、この上なく幸せな顔をされるそうですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

旨い!!ダシは水分というよりは油分。これに旨みがぎっしり入っています。
つけ麺と同じく魚介系かな?と思いましたが、中身まではちょっと分かりませんでしたが旨い!!

食べながら思ったのは、「これは、超旨いパスタ!」

らるきいのぺぺたまは、
ペペロンチーノに卵と和風だしをミックスして、あの旨さを出しているそうです。

一歩の油そばは、それに似ていて玉子というよりは、ダシが主張している感じですね。
大盛りを頼んだので(390g)食べごたえ十分。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

ラー油をちょっと加えて味を変えてみます。
これも辛みが効いて旨い!
酢は試しませんでしたが、さっぱりいただきたいときはこちらもいいでしょうね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

完食!美味しいです。あなたも、ぜひどうぞ!

つけ麺や一歩・・・食べログにリンク

飯塚市、おすすめスポットまとめ

筑豊エリアの中心地、飯塚市のおすすめスポットについてまとめました。「ひよこ」や「千鳥饅頭」の発祥地でもあるスイーツの美味しいところ。お得に買い物ができる意外なエリアもある場所です。

2018年11月20日