みんな大好き、焼き鳥屋さん。30本、50本。。。など、福岡では、今日も元気のいい声が響きます。豚バラ、とり皮。最近では、野菜巻きなど、福岡独自の美味しさも人気の秘密。 そんな福岡で美味しい焼き鳥屋さんをまとめてみました。



福岡市近郊エリアの焼鳥屋さん

博多駅そば、焼き鳥の八兵衛店(JRJP博多駅ビル地下)に行ってみた。

福岡県民は焼き鳥大好きなケンミン性でお店もたくさんあります。八兵衛は、中でもちょっと独特の新しい感じのお店で女性にも人気のあるお店。JRJP博多駅ビル地下のお店に行ってみたんです。 博多駅から300歩横丁内 出されたらす…

2017年09月20日

博多駅そば、焼き鳥信長に行ってみた

博多華丸さんのおかげで、福岡の焼き鳥文化が全国に発信されたと思います。ところで、博多や中州、天神を歩くと、家康、秀吉など戦国大名の名の付いた焼き鳥屋さんがが結構見られます。今日、ご紹介するお店も「信長」という大名の名の付…

2016年10月30日

中洲、信秀本店で焼き鳥を食べてみた

福岡は焼き鳥処。みなさん、いきつけのお店があると思いますが、中洲に芸能人もよくいきつけにされている有名な焼き鳥屋さんがあります。それが、信秀本店。行ってみたんです。 博多座の目の前 アツアツを口に運ぶのが一番! 住所、公…

2015年12月05日

中央区薬院 とりかわ 粋恭(福岡すっぴんツアー11で紹介された)

お客さんのお目当ては看板メニューのとりかわだが他の焼き鳥も美味しい! 福岡すっぴんツアー11(2019/2/23放送分) で、 今田耕司さん、博多華丸大吉さんが立ち寄ったお店。 とり皮は仕込みに4日かかる。 周りがサクサ…

2019年02月23日

博多区 博多屋台中洲十番(ケンミンショー野菜巻き特集で紹介された)

秘密のケンミンSHOW(2018/10/19放送分 野菜巻きも好いとうよ)にて、野菜巻きの焼き鳥があると紹介されました。 豆もやし、オクラ、プチトマト、水菜、ニンニクの芽、パプリカ、ペコロスなどの野菜串が紹介。 博多屋台…

2018年10月19日

中央区大名 やさい巻き串屋 ねじけもん(秘密のケンミンショー 野菜巻き串特集で紹介された)

カップルや女子会比率が高い。焼いていない状態で、まずオーダーする串が紹介されて注文してから始まる。秘密のケンミンSHOW(2018/10/19放送分 野菜巻きも好いとうよ)で紹介された。 レタス豚巻き串、万ネギ豚巻き串、…

2018年10月19日

博多区 やさい巻き串屋 鳴門(なると ケンミンショーでやさい巻き串が紹介された)

店内にはお寿司屋さんのように、新鮮なネタがショーケースで並んでいて、野菜巻き串を注文するとその場で焼いて出してくれる。 パクチーと辛子レンコン巻き、煮卵とめんたい巻き串、イチゴ巻き、みたらし団子巻きなどが紹介された。 秘…

2018年10月19日

博多区上川端 唐八(からはち 焼き鳥・もつ鍋 ホークス武田翔太選手行きつけのお店)

オーナーこだわりの焼き串は佐賀牛A4以上のサーロインを肉厚の状態で提供されるし、あごだしのもつ鍋を楽しめる。 アサデス(2016年03月14日放送分)で、ホークスの武田翔太投手のお気に入りで行きつけのお店として紹介された…

2018年04月09日

中央区西中洲 藤よし(焼き鳥 二軒目どうする博多編で紹介された)

福岡の焼き鳥発祥のお店と言われ、創業50年以上。二軒目どうする?では、焼き鳥「べんてん」が名物でとても美味しいそうです。華丸さんの注文で、かしわスープ、牛ほほ肉、カニクリームコロッケ、豚バラなどを召し上がっておられました…

2017年12月22日

中央区白金、かわ屋(とり皮の焼き鳥の有名店)

アンジャッシュの渡部さんが美味しいと紹介された。「嚙んだ瞬間旨みが広がる」看板商品のとり皮は、6日間かけて焼いては寝かせてを7回繰り返す、手間のかかった品。かわ屋 警固店も有名。 とり皮以外にも「ささみのしぎ焼き」もおす…

2017年01月31日

中央区 屋台 おかもと(渡辺通り すまいる大御殿で紹介、原口あきまささんいきつけ)

豚バラが大きい。ネギ焼き飯がめちゃめちゃ美味しい!とのこと。原口あきまささん行きつけの屋台だそうです。激辛ちゃんぽんも辛さが選べて美味しい。ラーメンは持ち帰り用もあるとのこと。 アメトーーク(2015/9/4 博多屋台大…

2014年10月30日

焼き鳥 あずり(ナイトシャッフル助演グルメがあるお店として紹介された)

焼き鳥として紹介された一品は、とうもろこしのつくね。バラとレタスの照りタル、バラスモークと香味おろし。創作系の焼き鳥も充実。 ピザが助演グルメ。ピザの石釜が厨房にある。薪で焼き上げるピザ。ルッコラと鶏のたたきのピザが美味…

2014年07月19日

中央区 屋台ともちゃん(アメトーク福岡芸人で華丸大吉さんが紹介)

アメトーク・福岡芸人(2014/2/14放送分)で、華丸大吉さんが紹介。長浜の屋台がいっぱいだったので、場所を変えて来たのが「ともちゃん」。ここで、土田晃之さんが華丸・大吉さんに勧められて、タイラギの焼き鳥を食べたお店。…

2014年02月14日

かわ屋 警固店(焼き鳥とり皮の有名店)

薬院エリアのお店。飴色に焼きあがった鶏皮の焼き鳥。予約したほうがいい。お客さんに出す前に6日仕込みにかけるとのこと。とり皮1本100円。予約ができるようなので、予約したほうがいかも テレビ朝日 | SmaSTATION!…

2014年01月25日

筑後エリアの焼鳥屋さん(久留米市など)

久留米市 焼き鳥 鉄砲 花畑店(久留米焼鳥の美味しいお店)

焼鳥発祥の地久留米にて、その名をとどろかせるお店として紹介された。焼き鳥の野菜巻きについて、ご主人に意見を求められていました。野菜巻きは昔からあったけど、特に最近注目されているよという感じでした。 秘密のケンミンSHOW…

2018年10月19日

久留米市 ギョウザとやきとりの又兵衛 (ドォーモ地元通に聞く穴場検索のお店で紹介された)

ぎょうざの美味しいお店で地元民がおすすめするお店。皮から手作りの一口餃子は女性も大好き。やきとり「ダルム」と一緒にビールをいただきたいところ。 久留米の焼き鳥の付け合わせはアルファルファ。 ちなみに、石原さとみさんもご来…

2018年08月08日

やきとり 六角道(お昼から焼き鳥が食べられるJR久留米駅のお店)

JR久留米駅にある焼き鳥屋さん。お昼から焼き鳥ないですか?という声に応えてお昼から焼き鳥を食べることができるお店。養鶏場も兼ねているのでお得に食べられる。番組では大手羽が美味しそうでした。 地どりを使った親子丼がランチの…

2014年09月28日

北九州エリアの焼鳥屋さん(小倉など)

小倉北区 焼き鳥 とり吉(地元で人気の焼き鳥店 モダンな雰囲気)

モダンな雰囲気で絶品の焼き鳥と 鶏しゃぶしゃぶが味わえる。鶏はみつせ鶏にこだわっている。えびの生春巻きは看板メニュー、大葉やポテトチップスも隠し味で入っている。 焼き鳥はすべてみつせ鶏、炭火でじっくり焼き上げる。 小倉北…

2018年06月09日

野菜巻き(焼き鳥) 秘密のケンミンショーで紹介された福岡のお店

野菜を豚バラなどで巻いた野菜巻きが、最近人気と聞いていましたが、なんと秘密のケンミンショーで特集されましたね。最近は福岡市のお店で浸透してきているようですが、番組で紹介されたお店をまとめておきます。 秘密のケンミンSHO…

2018年10月19日