江戸時代、外国と交易できたのは唯一長崎だけでした。この長崎から江戸へ向かう道、途中小倉までは長崎街道と呼ばれ、とても重要な道路でした。当時、外国から砂糖が輸入されて、長崎街道沿いに広がって行ったので、この道は別名シュガーロードとも言われています。

このシュガーロード沿いの宿場町の一つが福岡県の飯塚市で、その名残からかたくさんのスイーツショップ、お菓子屋さんがあります。老舗から、新しいお店まで。今日は、そんな飯塚市のスイーツ、お菓子屋さんについてまとめた記事です。



飯塚市中、近辺のお菓子屋さん、スイーツショップ

飯塚市の洋菓子セゾンのケーキを食べてみた。口コミ体験、感想情報

セゾン飯塚市

飯塚市のセゾンに行ってみました。 ここは、地元の人で知らない人はいないんじゃないか?という名店。 先日、麻生大浦荘のお話で、たろちゃん饅頭を紹介しましたが、 あのおまんじゅうを作っているお店です。(記事末に地図を掲載して…

2011年12月22日

飯塚市のひよこ穂波工場の直営店に行ってみた。秘密のケンミンSHOWでも紹介されたスポット

銘菓ひよこ。東京のお菓子と思っている人も多いと思いますが、 これは、福岡発祥のお菓子です。 福岡県の筑豊地区。かつて、炭鉱で栄えたこの町で、 労働者のみなさんの空腹を満たした甘いお菓子として誕生し、 今にいたるまで愛され…

2012年08月05日

はないちもんめに行ってみた。栗のパイやチョコレートケーキの感想

飯塚市にあなたが来られたら。。。おすすめのお菓子屋さんがあります。 それは、「はないちもんめ」。ケーキなど、管理人の家で一番人気の味。 安くて美味しい「あれ」。。。が有名なお店なんです。(記事末に地図を掲載しています。ホ…

2012年11月06日

さかえ屋のなんばん往来を食べてみた。体験感想口コミ情報

福岡県筑豊地区は、菓子どころ。 みなさん、ご存知の「ひよこ」もこの地域で誕生したお菓子です。 筑豊地区の中心地、飯塚市のお菓子の代表格と言えば、 やはり、「さかえ屋」さん。さかえ屋の代表菓子「なんばん往来」を食べてみまし…

2012年11月17日

移転(ちょっとだけ)飯塚市 ソノキ(SONOKI)のケーキ、シュークリームを食べてみた

ちょっとだけの距離、移転されてます。すぐ見える距離。地図は新しいお店にリンクします(2020年11月記) 飯塚市は、ズバリお菓子の街! そんな街で人気のスイーツショップ、SNOKI(ソノキ)さんに行ってみました 穂波支所…

2013年11月02日

飯塚市 千鳥屋本店て、伝官兵衛着の兜甲冑を見てきた

福岡地元の西日本新聞に、官兵衛が着用したであろうとされる甲冑が飯塚市の老舗菓子屋にて展示されている。そんな情報を見て、早速行ってみることにしたんです。 福岡藩祖・黒田官兵衛が着用したとされる甲冑(かっちゅう)が福岡県飯塚…

2014年01月06日

さかえ屋アウトレット、工場直売所に行ってみた

さかえ屋の工場直売アウトレットがある。地元テレビめんたいワイドの情報で、「人気ワケあり商品」があるとの特集で、ショップの一つとして紹介されました。っで、久しぶりに行ってみようかなと思ったんです。 工業団地の中 プリンが美…

2014年03月12日

アトリエ(飯塚市柏の森ヒルズ)のスイーツ食べてみた

福岡県飯塚市は、あのお菓子「ひよこ」を生んだ街。ここは、長崎街道というかシュガーロードとからめてスイーツ店人気が高まっている地域です。 そんな飯塚市にあって、先日の嘉飯スイーツフェス2014にて、見事優勝したお店がある。…

2014年03月27日

八木山峠、巨大シュークリームがウリのお店、たまごハウスの感想

両手で持つほどの、ずっしり重い大きなシュークリーム。ちょっと甘さ控えめで食べごたえあり。地元の人が通う人気店。ちょっと興味ないですか? 今日は、そんなお店に行ってみた体験感想情報 峠・飯塚市側のふもと 八木山峠、バイパス…

2014年04月23日

飯塚市 筑豊製菓の工場直売所に行ってみた。

筑豊製菓の工場直売所に行きました。ちょうど創業祭があってた時で、普段買うことのできるお菓子のほかにも色々出ていました。 めんたいワイドで紹介された内容 必見 激安販売店の秘密に迫る めんたいワイド 月~金曜日 ごご3時4…

2014年11月01日

NHK福岡放送局が作った、飯塚市スイーツのドラマ

NHK福岡放送局|福岡発地域ドラマ「スイーツ!~嗚呼、甘き青春よ~」

飯塚市をドラマにした、桜庭ななみさん、橋本愛さんがご出演された、こんなドラマも作られました。面白かったです。結構、福岡の人もご出演されていました。

福岡スイーツまとめ

スイーツ、お菓子の工場直売、アウトレット販売のある場所

福岡はお菓子どころ、スイーツどころ。たくさんの工場があって商品を出荷しています。 そこで、嬉しいことにアウトレットというか、工場直売で安くお菓子が手に入る場所も少なくありません。管理人もいくつか行ったことがあるし、これか…

2014年08月02日