中央区大名、小谷酒舗で立ち飲み(角打ち酒)をいただきました

中央区大名の小谷酒舗さんは、福岡で最も有名な酒屋さんと言えるのでは?ぜひ一度行ってみたいと思っていたんです。

このお店を有名にしたのは、地元のテレビ番組「ドォーモ」の人気コーナー「オンナの立ち飲み」。九州で活躍する女性タレントさんが、昼間から立ち飲み屋さんを中心に飲みまくるという素敵な番組ですが、一軒目はここからスタートするんです。お酒の豊富さとご主人の人柄からだと思います。



大名へ、スマホ片手に天神から

大名という立地条件がありがたい。天神から歩いていけます。

kotanisaketen001kotanisaketen002kotanisaketen003kotanisaketen004

警固神社からビックカメラ2号館のほうへまっすぐ歩く。厳密に言うと突き当りを右に曲がって、「餃子のテムジン」を左に曲がる。左手に酒屋が見えたら右に曲がって、通りの右側にあります。

スマホ片手にグーグルマップスを見ながら行きました。間違いないです。

酒屋さんのお酒の値段なのがうれしい!注文の都度精算スタイル

kotanisaketen005

土曜日の昼3時半ごろ行ったんですが、もう満席。というかテーブルで、みなさんお話されながら思い思いにお酒を楽しまれていました。海外からのお客様もいらっしゃってて、角打ち文化が知られてるのかな~とか考えてました。そういえば、お店のご主人は留学経験があって英語はノープロブレムです。

kotanisaketen006

まずは席を確保します。通りに面しているこの席に荷物を置かせてもらいました。

kotanisaketen007kotanisaketen008

お店には札があって日本酒その他のお酒が一杯いくらなのか?おつまみがいくらなのかが書いてあります。おつまみは、ちょっと心のこもった品が多いですが、手の込んだ調理のいる料理はありません。角打ちのお店なので。

角打ちのご案内|福岡県大名の角打ちができる酒屋 – 小谷酒舗 このページを読んでいかれるのがおすすめ。システムやおつまみの内容が書いてありますので、はじめてでもスムーズに注文できます。

酒盗とクリームチーズは絶品!これで日本酒をグイといただきたい

kotanisaketen009kotanisaketen010kotanisaketen011kotanisaketen012kotanisaketen013

注文したのはこんな感じ。おつまみは丸天とクリームチーズ&酒盗。丸天は、温めてあって、生姜が添えられています。日本酒の白鹿がリーズナブルだったので注文。ご主人が瓶を持ってきてくれて開封してついでくれました。なみなみ以上にあふれるまで注いでくれます。

kotanisaketen014kotanisaketen015

クリームチーズ&酒盗は本当に美味い!小さいけど、味が凝縮してコクがあるので、小さい一粒でグイグイ酒がすすみます。

kotanisaketen016kotanisaketen017kotanisaketen018

お皿のお酒もありがたくいただきます。最後の一滴までいただきます。

2018年3月現在、平日は10時から23時まで。土曜日は10時から21:00まで。日曜はお休み。祝日は12時から18時まで。行ったけど開いてなかったなんてことがないように食べログや公式ページの情報をチェックしていくのがおすすめです。

住所:福岡市中央区大名1丁目11−13−1F

立ち飲み・角打ちスタイルでお酒を楽しめる福岡のお店

福岡にはもともと角打ち文化(酒屋さんなどでちょいとお酒を飲む)がありますが、最近は、角打ちスタイルの進化系。立ち飲みだったり、リーズナブルだったりしてお酒を楽しめる所が増えてきていて、地元のメディアでもよく紹介されたりし・・・

2015年09月06日

天神周辺の美味しい居酒屋さん、飲み放題、海鮮、焼き鳥屋さんなど

天神エリアの美味しい居酒屋さん、飲み放題、海鮮が旨い、焼き鳥屋さん、立ち飲みありなどの情報をご紹介しています。天神は福岡一の繁華街。美味しいお店も多い地域です。天神エリアは駅周辺などの中心部よりも、薬院、西通り、親不孝、・・・

2017年10月04日
  • facebook投稿
  • twitter投稿
広告

google広告

コメントを残す

*

このページの先頭へ