福岡市地下鉄は、博多駅→祇園駅→中洲川端駅→天神駅・・・と続きます。
博多、中洲川端、天神では頻繁におりますが、祇園はなかなか管理人は降りる機会がないです。

付近はビジネス街とか、お寺とかあるところなので、
関係者の方がよく利用されるとは思うんですが・・・。

でも、祇園駅で降りたら行ってみたいお店があったんです。
それが、「長浜ナンバーワン」博多ラーメン。。。いや長浜ラーメンなんです。(記事末に地図を掲載しています。ホットペッパークーポン登録店も近くにあるようです。2014/5/11確認。ぜひ、ご参考に!)

記事下に地図リンク、付近の飲食店情報を掲載しています


ナイトシャッフルで知りました

正直、知りませんでした。しかし、地元の人気テレビ番組「ナイトシャッフル」で
芸能人御用達のお店として、紹介されてました。
たしかに壁には一面のサインがありました。

中でも極めつけは、ジャニーズの大物「S」の「N」さん。
MCもこなす、もちろんあなたもご存知のあの方です。

ジャニーズの方って、サインをしても壁に貼ったりしてはいけない。というルールがあるみたいで、
実際にご来店はされたそうですが、サインそのものは貼ってなかったと思います。

 

祇園駅を出て、天神方面へ。ダイワロイネットホテルの先

nagahamano1001

場所はここ。地下鉄祇園駅を3番出口から出て、国体道路を
天神側、東長寺と反対側に歩いて行きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

こっちとは反対側

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ダイワロイネットホテルをこえたここがお店です。
ちなみに、ダイワロイネットホテルにも宿泊しました。感想体験
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カウンター中心のこじんまりとしたお店

管理人が行ったときは、お昼時を過ぎた14:00ごろ。
それでも、お客さんちらほらいらっしゃいました。
カウンター中心のお店で、次々に注文をさばいていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メニューは、からし高菜、チャーシュー。。。
ちょっと変わったところではワンタンメンもありますが、
やはり、ここは基本のラーメンでしょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

長浜ラーメンらしい、ラーメン。
麺は基本通り、カタ麺で。スープは意外とあっさりしてるんですよ。(想像より)
チャーシューは薄めのタイプで美味しい。チャーシューメンにすれば良かった。

長浜ラーメンの基本。ご存知ですよね。
麺を食べてる途中で、替え玉を注文します。
そうしないと、スープが冷めてしまうから。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この状態では、すでに厨房で麺の湯切りをしているところです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

網で直接湯切りをして、直接どんぶりに入れてくれます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

正しい博多ラーメンの食べ方で、食べます。
紅ショウガや胡麻のスープの味付けは替え玉の時に。

美味しい!本当に正統派に近い長浜ラーメン。
福岡県外の方よりも県内など、地元のみなさんのお店と言えるでしょう。

追記 2014/6/2

ナイトシャッフル 2014/6/1放送分で、AKB48の渡辺麻友さん、向井地美音さんが行かれていました。ただ、時間がなかったとのことで、「食べたい」という二人でしたが、泣く泣く帰られていました。

ナイトシャッフル(2014/6/1日放送分)