福岡県人はうどん好き。だと思います。
管理人もそうです。

ただし、管理人は福岡独特のあの柔らかいうどんにはこだわりません。
讃岐だろうと、秋田だろうと美味しいうどんがあればOKというタイプです。

っで今日は唐突ですが、福岡県の筑豊地区飯塚市近くで
うどんを食べるなら、どこがおすすめか?というランキングを出したいと思います。
あくまでも管理人の私的な意見ですのであしからず。

 

3位 池流

3位は二瀬の池流うどんです。
場所は、明治記念病院の前、パチンコ屋さんのすぐ近くにあります。udonranking001

 

ちなみに、管理人が行ったときの体験感想記事
うどんは、ご主人がいっぱいいっぱい愛情を注いで丁寧に作るし、
香川の有名店にまで修行に行かれているので味は間違いなく美味しいです。

このお店は味は間違いないんですが、欲を言えばもっと軽いノリで食べたいなといつも思います。

うどんって、ファストフードに近い食べ物という印象が管理人にはあるんです。
本場の讃岐で、お店によっては、お客さんが自ら麺をゆがくお店もあると聞いています。
そういう意味で第3位です。

 

2位 丸亀製麺

2位は、全国チェーンでもある丸亀製麺さん。
穂波のルミエール正面、コスモスドラッグの敷地内にあります。

丸亀製麺さんは、天ぷらは揚げたてサクサクで美味しい。
うどんも普通に美味しいですよね。あのコシはやっぱり香川独特のものでしょう。

味を求めるなら3位の池流さんでしょうが、やはり手軽さ。という点で、
管理人がうどんを食べたい・・・と思ったら、ほとんどの頻度で丸亀製麺さんに行く機会が多いです。



1位 桂川・大助うどん

管理人がおすすめする第一位は、桂川の大助うどんさんです。
理由はずばり麺そのものが美味しいから。

桂川の大助うどんに行ってみた。感想体験情報
以前にもかき揚げうどんでご紹介したことがありますよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日、ちょっと改めてご紹介したいのが、このざるうどん。
写真は大盛りです。150円プラス。

 

天使のほっぺ

コシがあるうどんって美味しいですよね。
コシって、単に固いうどんということでなく、
もっちりと噛みごたえがあるという感じですよね。

っで、このうどんにもコシがあるんですが、
何ていうか。。。ブツンと噛みきれる天使のほっぺのようなコシなんです。

以前、グルメ漫画の美味しんぼで、うどんの修行をしている若い人が、
達人と呼ばれる、ご老母からそのことを習うシーンがあります。
このうどんを食べるといつもそのことを思い出すんです。

ちなみに、ここのうどんを上回る天使のほっぺのうどんは、
八幡西区の満月です。ここもめちゃくちゃ美味しいです。
ただし、ちょっと飯塚市からは遠いです。

あくまでも管理人の私見ですので、あしからず。