日本一有名な商業エリア銀座。地方に住む管理人も、どこかちょっと憧れのある街。
ミーハーな管理人が、テレビなどで情報を集めて、いつかめぐってみたいと思っているお店をご紹介します。

また築地市場を中心とした場内場外エリアもすぐ近くなので要チェックです。



銀座の恋の神様、コイコリンを知っていますか?

おそらく日本で一番華やかな街、銀座。その中心地、銀座4丁目交差点に恋の神様がいるのをご存知ですか?銀座に行ったときに見てきました。 コイコリン 銀座といえば、この銀座和光です。ここが銀座4丁目交差点。 で先ほどの写真を撮…

2016年07月30日

閉店 サロンド・テ アンジェリーナ プランタン銀座本店でモンブランを購入。食べてみた。

プランタン銀座の閉店に伴いお店も閉店されたようです。(2019/1/26 追記) はなまるマーケットで勝俣州和さんが絶賛されていたモンブランを一度食べてみたい!そう思って、プランタン銀座に行ってみました。 プランタン銀座…

2016年03月24日

東京銀座、俺のイタリアンjazzに行ってみた

東京銀座、俺のイタリアンに行ってみました。まさか入れるとは思わなかったけど、ラッキーでした。 今なら入れますの文字が 俺のフレンチ、イタリアンと同じ通りにあるんですね。これが、有名な「俺の」か~なんて思いながら見ていまし…

2016年01月03日

東京銀座、VAPEUR(ヴァプール)に行ってみた

東京銀座、コリドー通りの蒸し料理のお店、VAPEUR(ヴァプール)に行ってみました。アド街でも紹介されたお店 アクセス 高架下をたどると簡単 銀座でもどちらかと言えば新橋寄りのお店、記事下に地図も掲載していますが、ガード…

2015年12月27日

東京銀座、自家製麺 伊藤のラーメンがめっちゃ美味い!

東京銀座で、めっちゃ美味いラーメンを食べました。「自家製麺 伊藤」さん。ちょっと九州にはないタイプのラーメンですごく美味しいです。 銀座六丁目、再開発ビルの裏あたり ユニクロのある大通りから南側を向くと、管理人が訪問した…

2015年12月23日

東京銀座、松永牧場で牛かつランチを食べてみた

銀座でお肉を食べる。。。となると、お値段も覚悟は、地方に住む管理人も分かるところですが、ランチなら比較的お手頃に食べられるらしいとのことで行ってみたんです。 銀座は路地裏までお店がいっぱい 銀座はお店がいっぱいで分かりに…

2015年12月18日

東京銀座、セントルザベーカリーに行ってみた

福岡も、むつか堂とか、最近だと乃が美など、食パンブームですが、東京ではもっと早くからブームのお店があったみたいですね。 以前wbsのthe行列で紹介された、銀座のセントル ザ ベーカリーに行ってみようと思ったんです。 噂…

2015年11月17日

銀座 純喫茶ばじりこ(旅猿のスタート地点)

東野幸治さん、岡村隆史さんの人気番組「旅猿」のスタートとなる地点。ここで作戦会議を行ってから旅がスタートすることが多い。 東野・岡村の旅猿~プライベートでごめんなさい~ 住所:東京都中央区銀座3丁目15−16

2018年08月17日

東京都千代田区有楽町 ティム・ホー・ワン日比谷店(添好運 大人気の点心でリーズナブルな価格が人気)

wbsのザ行列(2018/5/25金放送分)で紹介された。早くて安くて美味しい。中華圏の人も多く訪れる人気店。 2010年からミシュラン一つ星を取り続けている香港の点心専門店 東京ミッドタウン日比谷のすぐそばで、3時間待…

2018年05月26日

ホテル銀座ダイエー(銀座にありながらリーズナブルに宿泊できるホテル)

銀座という一等地にありながらリーズナブルに宿泊できると口コミ評価もいいホテル 【最低価格保証】公式:ホテル銀座ダイエー予約サイト ホテル銀座ダイエー(姉妹サイト) 銀座駅周辺ホテル | ホテル予約はここから徒歩で 住所:…

2015年10月28日

銀座ウエスト 銀座本店(アド街で紹介)

25種類から選べるケーキセットの一番人気はシュークリーム。カスタードと生クリームのハーフハーフ。トーストはハムサンドのハムは特別仕様とのこと・ 洋菓子舗ウエスト 銀座コリドー通り|2013年10月 5日|出没!アド街ック…

2015年10月09日

立呑み マルギン(銀座 立ち飲み、ハイボールが楽しめるお店 アド街で紹介)

営業時間は朝6時まで。地元サラリーマンにも外国人にも人気の立ち飲みの店。角ハイボールタワーを日本で初めて設置した。つまみは新橋価格の焼き鳥がぴったり。銀座なのに新橋の感覚がうれしい。 銀座コリドー通り|2013年10月 …

2015年10月09日

十勝屋(銀座コリドー通り 十勝の美味しいモノが食べられる アド街で紹介された)

十勝の美味しいを東京で発信しようと十勝毎日新聞社が母体となったお店。十勝地方の旬の食材を揃える。十勝産、ラクレットチーズかけが名物料理。シメの定番はコーン炒飯。 十勝屋[tokachiya.com] 銀座コリドー通り|2…

2015年10月09日

はち巻 岡田(銀座 江戸料理の名店 アド街で紹介された)

名だたる文人に愛された江戸料理の名店。初代がねじり鉢巻きで板場に立っていたことから店名が「はち巻 岡田」になった。現在は三代目が江戸料理の正統を今に伝える。 名物の岡田ちゃわんは、白髪ねぎが入った鶏のスープ。芝エビをたっ…

2015年10月08日

武ちゃん(銀座 焼き鳥 アド街で紹介された)

三原通りにある焼き鳥の名店。この場所で58年。白木のカウンターに夜毎、常連客が集う。主は87歳の「武ちゃん」こと水落武敏さん。武ちゃんが全幅の信頼をおくスタッフと、見事な連携で焼き鳥を焼き上げる。鶏は名古屋コーチンを使用…

2015年10月08日

焼肉割烹 松阪(銀座 松坂牛が味わえるお店 ランチならコスパお得なメニューもあり アド街で紹介)

松阪牛販売指定店が誇る最上の肉を、昼は千円台のお得なセットで堪能できる。 路地裏の銀座 アド街 2015年3月21日(土)放送分 住所:東京都中央区銀座5-10-13 東洋精米機ビル B1F

2015年10月08日

銀座 おのでら(日本料理 アド街でランチがリーズナブルにいただけると紹介された)

食通達からの評判が高い日本料理店。夜のおまかせ懐石は1万円からだが、ランチなら1,300円のメニューもある。 日本料理 銀座おのでら – 【日本料理 銀座おのでら】 路地裏の銀座 アド街 2015年3月21日…

2015年10月08日

デルレイ 銀座店(チョコレート アド街で紹介された)

ベルギーのアントワープに本店がある、チョコレート専門店。食べる宝石と称される”レッドダイヤモンド”は、ベルギー国王もお気に入りのショコラ。芳醇でうっとりする口溶け ベルギーの高級老舗チョコレートブランド :: DelRe…

2015年10月08日

むぎとオリーブ(銀座 ラーメンが美味いとアド街で紹介された)

看板メニューは”鶏SOBA”。お好みでオリーブオイルと焦がしエシャロットの香味油を加えれば、味が洋風に変化する進化系ラーメン。 路地裏の銀座 アド街 2015年3月21日(土)放送分 住所:東京都中央区銀座6…

2015年10月08日

大衆割烹 石松亭(銀座、リーズナブルで美味しいとファンも多いお店 アド街で紹介された)

ビルの地下にあり。昭和の頃から、美味くて安いを貫く大衆割烹。マグロ料理にこだわっており、メバチマグロのカツは一度食べたら忘れられないと評判。醤油でさっぱりといただく。ネギマグロ鍋はネギ以外の野菜もたっぷり入って、銀座らし…

2015年10月08日

銀座 ひらい(穴子料理の専門店 アド街で紹介された)

日本橋の有名店「玉ゐ」で料理長を務めた主人が開いたお店。使うのは、体調35センチ以下の「めそっこ」と呼ばれる若い穴子。身がとろけるように柔らかく、旨味も格別。蒲焼きか煮穴子、もしくは両のせから選べる”箱めし”が看板メニュ…

2015年10月08日

喫茶you(銀座、歌舞伎役者さん御用達のお店)

オムライスが美味しい。ほとんどの歌舞伎役者の方が召し上がったオムライスが有名。 おすすめ l 珈琲&オムライスのお店喫茶YOU | コーヒー&オムライスのお店 喫茶YOU 東京「銀座」<新しい“銀ブラ”>(旅ずきんちゃん…

2015年10月04日

銀座カレン(中国からのお客様がスーツケースやバッグを爆買いするお店 穴があくほど定点観察で紹介された)

中国ほかアジアからの観光客の間で、銀座に来たら絶対によるべしと言われているお店らしい。お店は取材拒否で人気の秘密は言えないとのこと。観光客は手ぶらで来てお土産を入れて買って帰るとのこと。品質もいいとのこと。 バッグ専門店…

2015年10月03日

樽平(銀座 山形料理がいただける。 アド街で紹介された)

金春小路で60年以上続く、銀座きっての名酒場。山形の酒蔵直営店のため、酒のお供も山形料理が中心。米沢牛を使った贅沢な芋煮など、素材にこだわる料理がいただける。山形県酒田市の名物”むきそば”は、蕎麦…

2015年10月01日

鳥ぎん 銀座本店(焼き鳥と釜飯が美味い! アド街で紹介された)

週末は行列ができる。客席は140もあって広い。焼き鳥は創業以来大ぶりのもの。昭和を感じる甘めのタレ。釜飯は店の名物。アラン・ドロンやショーン・コネリーも来店されたとのこと。 宮本亜門さんは子供のころお父さんと行って釜飯を…

2015年10月01日

とんかつ不二(銀座 お値段もお手頃でおいしいとアド街で紹介された)

ご主人は生粋の銀座っ子。とんかつは千葉県産のいも豚を使い、低温と高温の油で揚げる。甘い脂の肉に合うよう自家製のソースもフルーティー。この優しい味が地元で愛されている。 お店の正面には昔、「河辰中」という新橋一の置屋さんが…

2015年10月01日

銀座 三州屋(大衆酒場 銀座なのにリーズナブル価格で楽しめる)

昭和の面影を残す大衆酒場。白木のテーブルには歴史を感じる。メニューは70種類以上。開店後すぐにおきゃくさんが来られる人気店。11時からビールを楽しむお客様も。刺身定食、魚介類のフライも美味しいと常連さんに人気。押切もえさ…

2015年10月01日

銀座 篝(かがり 行列のできるラーメン屋さん)

鶏白湯SOBAが看板メニュー。具は旬の野菜と鶏チャーシュー、ラーメン好きのみならず、下の肥えた銀座ツウも唸らす味とのこと。 路地裏の銀座 part2 アド街ック天国2015年7月25日(土)放送 住所:東京都中央区銀座4…

2015年10月01日

銀座のジンジャー(しょうが芸人でアンジャッシュ渡部さんが紹介したお店)

しょうがを使ったスイーツがいただけるお店。マドレーヌはバターの風味があって、そこに生姜が香る。甘さの中の生姜の風味が絶妙とのこと。 銀座のジンジャー(コンフィチュール エ プロヴァンス) テレビ朝日|アメトーーク! 住所…

2014年11月21日

かわむら(銀座のステーキの名店 完全予約制でほとんど予約が取れない)

寺門ジモンさんが、ネイチャージモン第五刊で紹介したお店。 銀座の超一流店で看板が出ていない。予約は3か月先くらいまで埋まっていて、予約するのはかなり大変とのこと。肉から出る油を拭きながら焼くという調理法。 ネイチャージモ…

2014年06月08日

スペインクラブ銀座(はなまるマーケットで、岡江久美子さんがおすすめと紹介された)

壁にはスペインの食材やワインが並ぶ。レストランでもあるけど、スペインの物産館のイメージのようなディスプレイ。500円のチャージ料を払えば買ったばかりのワインを楽しむこともできる。 岡江さんは待ち合わせでもよく利用されると…

2014年03月29日

プランタン銀座(はなまるマーケット銀座特集で2店舗美味しいと紹介された)

パンとケーキのテナントさんが、はなまるマーケットのメンバーに美味しいと絶賛されています。 プランタン銀座 | Printemps Ginza Online はなまる銀座セレクション とくまる|TBSテレビ:はなまるマーケ…

2014年03月29日

サロンド・テ アンジェリーナ プランタン銀座本店(勝俣州和さんが、モンブランおすすめのお店として紹介)

パリが本店のお店。勝俣さんは、ダントツで美味しい!世界一のモンブランと紹介された。お呼ばれしたときに、持って行っても喜ばれると紹介。 プランタン銀座内なので、地図情報はこちらのリンクにまとめています。 はなまる銀座セレク…

2014年03月29日

ピエール マルコリーニ(銀座、はなまるマーケットで、勝俣州和さんがおすすめしたお店)

ベルギーから直輸入されたチョコレート。勝俣さんがおすすめなのが、シングルのアイスクリーム。勝俣さんコメント「本当に美味しい!」冷たいチョコレートを召し上がっていただけるようなアイスクリーム。 ベルギーチョコレート | ピ…

2014年03月29日

うおがし銘茶 銀座店 茶銀座(はなまるマーケットで、熊谷真美さんがおすすめしたお店)

築地に本店を持つお店。おしゃれな空間でお茶をいただける。パッケージもポップな感じ。2階のくつろぎスペースでは、日本茶をコース(700円)で楽しめる。最初はお酒が出てくるとのこと。 うおがし銘茶 はなまる銀座セレクション …

2014年03月29日

ドゥースフランス ビゴの店 プランタン銀座店(いとうあさこさんが、はなまるマーケットで美味しいパンのお店として紹介)

神戸芦屋に本店のあるビゴさんのお店。ビゴさんは、日本にフランスパンを根付かせた第一人者。硬めのもっちりしたパンが美味しい。いとうさんは、20年も通っているお気に入りのお店。カヌレが特におすすめとのこと。 プランタン銀座内…

2014年03月29日

リンツ ショコラカフェ銀座(春香クリスティーンさんが、はなまるマーケットでおすすめしたおお店)

世界的に有名なチョコレートメーカーのリンツがプロデュースするお店。春香クリスティーンさんが、はなまるマーケットでおすすめしたおお店。年に1回、高級なリンツのチョコレートを大量買いして食べるのが楽しみだったそうで、今でも懐…

2014年03月29日

鮨 からく(銀座、勝俣州和さんが、はなまるマーケットでおすすめ)

芸能界のグルメ番長こと、勝俣州和さんおすすめのお店。ネタの全てに下ごしらえをする昔ながらの江戸前寿司がいただける。 づけ、鯛のごまあえ丼 平日20食限定で1000円のメニューが勝俣さんのおすすめ。秘伝のしょうゆだれで一晩…

2014年03月29日

加藤牛肉店(銀座、寺門ジモンさんが信頼を寄せるという銀座の名店)

高級ブランドの山形牛メス牛のみを扱う。看板メニューは、サーロインステーキやハンバーグ。銀座のお客さんをひきつけて離さないお店。 テレビ東京、開店!鉄板ジモン天下無敵グルメ大盤振る舞い!!2013年1月12日(土)放送分で…

2014年03月09日

この記事に関連する場所

感謝:キャプチャ写真はflickrより引用しました。Manish Prabhuneさん、素敵な写真をありがとうございます。