昨年冬に天草に行ってきました。魅力は何と言っても、海を眺める景色と自然の豊かさ。それに何と言っても食べ物の美味しさ。食材がいいのはもちろん、地元に昔からあるお菓子とか郷土料理などが美味しいんです。勉強不足であんまり知りませんでした。また、今回は島原にあまり立ち寄れませんでしたが、次回は行きたいと思っています。

管理人が実際に行ってよかったところや、再び訪問したらぜひ行ってみたい場所などについてまとめています。天草に行かれる際は、ぜひ一度ご覧ください。

宇城市、三角西港に行ってみた

熊本県宇城市にある世界遺産、三角西港に行ってみました。 アクセス 高速道路、九州自動車道の松橋(まつばせ)インターを下りて、宇土市から57号線を走って半島の先をちょっと回ったところにあります。ここは、大牟田市の宮原抗、八…

2017年12月15日

島原市、土石流家屋保存公園、深江町特産物直売所に行ってみた

天草から島原にわたって、島原市内へ向かう途中、土石流家屋保存公園、深江町特産物直売所に行ってみました。今は自然が豊かでのどかな場所ですが、1990年代大変だった場所なんです。 展望台から見渡す 国道251号線を走ると「道…

2017年05月10日

天草から島原へフェリーで渡ってみた。車と一緒に乗船

天草の鬼池港から、島原の口之津港まで30分ほどカーフェリーを利用して渡ってみました。以前、ご紹介したルートと逆ルートです。(参考:島原から天草にカーフェリーで渡ってみた。乗る方法やお金を払う方法など) 鬼池港から 今度は…

2017年04月30日

天草市、松下かまぼこで天領購入、品評会で多くの賞を受賞した味

海の幸豊かな天草、そんな地で品評会で多くの賞を受賞されている美味しいかまぼこ屋さんがあると聞いて行ってみたんです。 アクセス 天草市の中心地、本渡エリアにお店はあります。店前の道路は2車線ですがゆったりしてますね。駐車場…

2017年04月10日

天草市、キムラパンに行ってみた

天草に行ったとき、そういえばテレビで紹介されたパン屋さんがあったな~と思って行ってみたんです。それがキムラパン アクセス 天草の本土エリアから口之津港に行く途中にポツンとお店があります。裏が厨房になっているようで、パンは…

2017年04月05日

天草市、奴寿司に行ってみた

天草市の奴寿司に行ってみました。以前から行きたかったお店。前回、天草を訪問したときは予約をしてなかったために入れなかったんです。行かれるときは、予約をされることをおすすめします。 アクセス 天草市の中心地、本渡エリアの近…

2017年03月30日

島原市、姫松屋本店で具雑煮、かんざらしを食べてみた

島原の具雑煮って一度、本場で食べてみたかったんです。有名店、姫松屋さんに行ってみたんです。 島原城の目の前 お店は島原城のまさに城下にあります。店の前にもちょこっと駐車場ありますが、お店の裏にもいっぱいありますので大丈夫…

2017年01月30日

上天草市、道の駅さんぽーるに行ってみた

天草に車で行かれる方は、松橋インターで高速を降りて、天草パールライン(266号線)を走る方が多いと思います。いくつか、大きな道の駅や産直所がありますが、今日ご紹介するのは、その一つ「道の駅さんぽーる」。 大きな道の駅、地…

2017年01月02日

天草、たなか屋に行ってみた

天草は海を見渡すその景色の素晴らしさから、海産物ばかり目が行くと思います。しかし、お肉も素晴らしい。そして、超一級品のお肉を低価格で出すお店があります。それが「たなか屋」 知る人ぞ知る名店 いつものように記事下に地図を掲…

2015年04月20日

天草海鮮蔵に行ってみた

天草に行ったら、ぜひ立ち寄ってみたい場所がありました。その一つが「天草海鮮蔵」 直売所、物産館などが素晴らしい地域 天草は、長崎と熊本のいいとこ取りのような場所で、とにかくお肉もお魚もお野菜も素晴らしい。直売所だったり、…

2015年04月15日

藍の天草村(あまくさ村)に行ってみた

天草から熊本に行く途中の国道沿いに、地元の物産品などを扱うお店があります。それが、藍のあまくさ村。ここはおすすめです。 ちくわの看板が目印 いつものように、記事下に地図を掲載しています。国道沿いを走ると、こんなおおきな竹…

2015年04月05日

天草、道の駅有明に行ってみた

熊本、天草の駅・有明に行ってみました。レストランと地元の野菜などの販売。さらには温泉などもある施設のようです。 アクセス、海沿い いつものように記事下に地図を掲載しています。天草から熊本方面に向かう国道324号線の途中に…

2015年03月18日

島原から天草にカーフェリーで渡ってみた。乗る方法やお金を払う方法など

雲仙島原から天草にカーフェリーに乗って移動しました。フェリーって慣れていないと難しいですよね。以前、鹿児島市で桜島に渡るフェリーに乗ったことを思い出しました。 島原口之津港から乗船。運行状況と時刻表を確認する だいたい1…

2015年03月13日

天草市 リゾラテラス天草(雑貨、お土産物屋さん、カフェ)

お土産物などたくさん販売されている。名物は塩パンで、ここに来たらいただきたいところ。テラスは全席オーシャンビューの プレートカフェリゾラ。 わがまま!気まま!旅気分!(2018/10/27放送分 マネできない!?オンリー…

2018年10月28日

下田温泉 望洋閣(ももち浜ストアで紹介された)

ももち浜ストアでは最上階の特別室が紹介された。広い和室の中には階段があって上の洋室へ(メゾネットタイプ)。海を見渡せる景色は素晴らしい。 下田温泉は体の芯から温まると好評。温泉は日帰りの利用もできるとのこと。 夕食は伊勢…

2016年12月02日

天草市、天草ブルーガーデン(ももち浜ストアで紹介された)

天草西海岸の絶景カフェ。おすすめのセットはパンケーキのセット、特産のいちじくのコンポートが入っている。コーヒーとセットでなんと600円。(ももち浜ストアの放送時 2016/12/02) 天草ブルーガーデン|お店情報|もも…

2016年12月02日

天草市、丸健水産(海鮮の美味しいお店 ももち浜ストアで紹介された)

地元の人がおすすめする海鮮系を食べるならというお店。ももち浜ストアでは、極上海幸丼が紹介された。あわび、うに、車エビ、シマアジ、マグロなどがのった丼ぶり。ごはんはうにめし。 熊本天草海鮮グルメ うに・たこの丸健水産ホーム…

2016年12月02日

天草市、海石榴(つばき 大きなエビ天丼をドォーモで中島浩二さんが紹介)

大きなエビが3匹入っている。中島浩二さんは1匹追加して4匹のエビ天丼を食べておられました。車エビよりもサイズの大きい赤足海老を使っている。頭ごとカリカリいける美味しさ。天とじ丼も美味しそう!行ってみたいです! ドォーモ|…

2016年12月02日

天草市崎津、海月(くらげ 崎津エリアの美味しいお寿司屋さん)

いろんな番組で紹介される有名なお寿司屋さん。ドォーモでは中島浩二さんが、ウニのお寿司を紹介された。 新鮮な生うにの香りを引き立たせるため軍艦ではなくにぎりで提供される。 あら汁、たこ稲荷もめちゃくちゃ美味しそう。 やわら…

2016年12月02日

天草市、天草地魚料理 いけす やまもと(すまいる大御殿で紹介された)

サバの刺身の活き造り、お刺身がたっぷりのった 超ぜいたく丼、うに丼が紹介された。うには二江漁港でとれたものとのこと。 ドォーモのグラサングルメで中島浩二さんも紹介したお店。番組では大矢野町で養殖された南国サーモン、天空マ…

2016年12月02日

鶏の白石(豪快なから揚げが地元で人気 わがまま気まま旅気分で紹介された)

番組ではから揚げもも定食が紹介された。から揚げが大きい、アツアツ。タレは先代が考案したものを守っている。地元の人にとっては忘れられない味とのこと 鶏の白石 わがまま!気まま!旅気分! 2013年 – BSフジ…

2014年12月06日

福神 はなれ利久(気ままにLBで紹介された)

通路の下がガラス張りでイカの生簀があったり、カウンター席があったり全体がおしゃれな作りの建物。気ままにLBでは「生うにめし」と「おもてなし御膳」が紹介された。 天草 食事 海鮮家 福伸はなれ利久 (宴会・忘年会・新年会)…

2014年12月01日

ホテル アレグリアガーデンズ天草(列車に乗ってでモト冬樹さんに紹介された)

海を見渡す眺めが絶景。列車に乗って出紹介された。天然温泉の露天風呂もある。料理が見事。すべて天草地元で獲れた食材。モト冬樹さんはきびなご、豆乳の紙なべで鮑を食べるのがうれしいところ。 (追記 2017/4/5) アレグリ…

2014年12月01日

肉専門レストラン ビーフ ヤヒロ(列車に乗ってでモト冬樹さんが紹介)

天草でお肉を食べるならということで、モト冬樹さんが立ち寄られたお店。天草大王というブランド鶏。石焼大王ビビンバも美味しそうでした。 肉専門のレストラン ビーフヤヒロ | お食事処ヤヒログループ~天草地魚料理いけすやまもと…

2014年12月01日

伊賀屋(伊勢海老料理が美味しいと ももち浜ストアで紹介された)

700年の歴史を持つ温泉街、下田温泉の宿。ももち浜ストアで紹介された。お風呂は焼き物の原料となる陶石でできているとのこと。番組では天然の伊勢海老と天草大王を使った料理プランが紹介された。 熊本は天草の下田温泉にある郷土料…

2014年11月27日

シークルーズ(天草イルカウォッチングができる ももち浜ストアで紹介された)

自然のイルカが見られるクルーズが出ている。かなりの確率で見ることができるとのこと。手の届きそうなところで見ることもできるとのこと。 シークルーズ |イルカウォッチング|天草宝島ライン|ボート免許教室|マリーナ|熊本県天草…

2014年11月27日

天空の船(天草の絶景を望むホテル くまもと県民テレビ 私キレイになっちゃっ旅で紹介された)

天空の船は実際に宿泊してみました。景色、施設、料理など素晴らしい良いホテルだと思います。姉妹サイトに宿泊体験記を書いていますのでご参考に。 全室デザイナーズスイートのホテルで部屋まではカートで移動する。番組ではデザイン性…

2014年11月27日

湯楽亭(手掘りのの洞窟風呂があると旅サラダで紹介された)

日帰りでも利用できるとのこと。洞窟風呂は家族で掘ったとのこと。入口は狭いけど中は大きくて広い。さらに奥には別の露天風呂がある。トロトロの泉質。天草で釣りをしてからこの温泉に来るのが楽しみというお客様もいらっしゃる。「星が…

2014年11月25日

ふくずみ(うにたっぷり!のうに丼が旅サラダで紹介された)

旅サラダでは特製うに丼が紹介された。うには22から23個分使っている。がぜうにというらしい。一年中味わえるとのこと。 いけす料理 ふくずみ 朝日放送 | 朝だ!生です旅サラダ | 勝俣 州和の俺のひとっ風呂 住所:熊本県…

2014年11月25日

天草渚亭(天草のホテル 列車に乗ってで紹介された)

全室オーシャンビューで天草の海を味わい尽くせる。半露天付きの離れのバルコニーからは釣りができる。(釣りセットは貸してもらえる)。宿の自慢は、天草の海の幸。 列車に乗ってではヒラメのお造り、車エビの踊り食い、しょう油をつけ…

2014年11月25日

さしみ屋 河丁(ゴリパラ見聞録で紹介)

鯛めしスープ丼、うに丼が最高に美味しそうでした。 さしみ屋 河丁 酒のかわしま ゴリパラ見聞録 住所:熊本県天草市志柿町7102-1

2014年11月23日

天草地魚料理やまもと(ゴリパラ見聞録 天草で一献した場所)

鯖の刺身、盛り合わせもさすが。。。焼酎も地酒の「池の露」で美味しそうでした。 天草地魚料理 いけすやまもと | ゴリパラ見聞録 住所:熊本県天草市南新町10-11

2014年11月23日

亀屋ホテル 華椿(はなつばき 列車に乗ってで、はなわさん、ガッツ石松さんが紹介)

海鮮料理が自慢。車エビのおどりも頂ける。本当に極上(ガッツさん談)。柔らか煮のたこステーキも美味しそう。展望露天風呂も気持ちよさそう 天草の旅館に宿泊するなら 国際観光旅館 | 亀屋ホテル 華椿【公式ページ】 ★列車に乗…

2014年11月23日

わくわく海中水族館 シードーナツ(列車に乗ってで、はなわさん、ガッツ石松さんが紹介)

イルカとのふれあい体験もできる。水深3メートルの海中水族館がある。 海遊の郷│天草パールセンター・わくわく海中水族館シードーナツ ★列車に乗って│RKB毎日放送 住所:熊本県上天草市松島町合津6225-7

2014年11月23日

この記事に関連する場所

天草に宿泊するなら

姉妹サイト、天草周辺ホテルをぜひ、ご参考に。

天草は地図上で右側(東側)が上島、左側(西側)が下島と言われています。

で検索するのが便利です。また、以下のような条件をつけての検索も可能なので、ぜひご利用ください。

天草上島・松島エリア

天草下島・下田エリア