銀座の恋の神様、コイコリンを知っていますか?

おそらく日本で一番華やかな街、銀座。その中心地、銀座4丁目交差点に恋の神様がいるのをご存知ですか?銀座に行ったときに見てきました。

記事下に地図リンク、付近の飲食店情報を掲載しています


コイコリン

銀座コイコリン

銀座といえば、この銀座和光です。ここが銀座4丁目交差点。

銀座コイコリン

で先ほどの写真を撮ってたところの前の丸いビル。「三愛ドリームセンター」にいるんです。

銀座コイコリン
銀座コイコリン
銀座コイコリン
銀座コイコリン
銀座コイコリン

これ!実はコイコリンはネコなんです。

恋をサクセスさえるという縁結びのネコ「コイコリン」。1963年に三愛ドリーム館とともにこの場所に誕生以来、銀座の街を見守り続けています。
コイコリンは館に向かって右がオス、左がメスで、この前で待ち合わせをしたり、女性はオスを、男性はメスを願いを込めて撫でれば恋が成就するという「恋の招きネコ」です。産みの親は世界的な彫刻家の流政之先生。
ノルウェイ産の御影石から彫りだされています。

撫でる場所によって、異なる願いがありますので実際に行かれて注意書きをよく読まれてください。

銀座コイコリン

管理人もなでなでしました。

銀座コイコリン
銀座コイコリン
銀座コイコリン

説明書き通り反対側にはオス猫がいました。女性はこちらをどうぞ。

2015年11月初旬の銀座

管理人が銀座に行ったのは2015年11月初旬。東京駅や渋谷、新宿などと同様にこの街も絶えず変わり続けているし、そこが大きな魅力なんでしょうね。

銀座2015年風景
銀座2015年風景
銀座2015年風景

ユニクロの前の銀座6丁目の一角は再開発中で工事中。また大きなビルが建つんですかね?

銀座2015年風景
銀座2015年風景

ギンザ・カレンは日本人よりもアジア圏を中心に外国のお客様に大人気のお店。

銀座2015年風景

銀座で買い物(ユニクロとドラッグストアが人気)されたのちに、ここへきてスーツケースを買って帰られます。質がいいと人気だそうです。

銀座2015年風景
銀座2015年風景

歌舞伎座はものすごく人が多かったです。後で知ったんですが、市川海老蔵さんの息子さん、勸玄さんが舞台で初お目見えされたそうです。

銀座2015年風景

歌舞伎役者さんも御用達という、喫茶youも行列ができていました。

閉店 サロンド・テ アンジェリーナ プランタン銀座本店でモンブランを購入。食べてみた。

プランタン銀座の閉店に伴いお店も閉店されたようです。(2019/1/26 追記) はなまるマーケットで勝俣州和さんが絶賛されていたモンブランを一度食べてみたい!そう思って、プランタン銀座に行ってみました。 プランタン銀座・・・

2016年03月24日

東京銀座、俺のイタリアンjazzに行ってみた

東京銀座、俺のイタリアンに行ってみました。まさか入れるとは思わなかったけど、ラッキーでした。 今なら入れますの文字が 俺のフレンチ、イタリアンと同じ通りにあるんですね。これが、有名な「俺の」か~なんて思いながら見ていまし・・・

2016年01月03日

東京銀座、VAPEUR(ヴァプール)に行ってみた

東京銀座、コリドー通りの蒸し料理のお店、VAPEUR(ヴァプール)に行ってみました。アド街でも紹介されたお店 アクセス 高架下をたどると簡単 銀座でもどちらかと言えば新橋寄りのお店、記事下に地図も掲載していますが、ガード・・・

2015年12月27日

東京銀座、自家製麺 伊藤のラーメンがめっちゃ美味い!

東京銀座で、めっちゃ美味いラーメンを食べました。「自家製麺 伊藤」さん。ちょっと九州にはないタイプのラーメンですごく美味しいです。 銀座六丁目、再開発ビルの裏あたり ユニクロのある大通りから南側を向くと、管理人が訪問した・・・

2015年12月23日

東京銀座、松永牧場で牛かつランチを食べてみた

銀座でお肉を食べる。。。となると、お値段も覚悟は、地方に住む管理人も分かるところですが、ランチなら比較的お手頃に食べられるらしいとのことで行ってみたんです。 銀座は路地裏までお店がいっぱい 銀座はお店がいっぱいで分かりに・・・

2015年12月18日

東京銀座、セントルザベーカリーに行ってみた

福岡も、むつか堂とか、最近だと乃が美など、食パンブームですが、東京ではもっと早くからブームのお店があったみたいですね。 以前wbsのthe行列で紹介された、銀座のセントル ザ ベーカリーに行ってみようと思ったんです。 噂・・・

2015年11月17日

住所:東京都中央区銀座5丁目7

  • facebook投稿
  • twitter投稿
広告

この記事の場所から

google広告

コメントを残す

*

このページの先頭へ