広島市は、平和について思いをはせる街であるとともに、魅力的なグルメが豊富で元気な街。管理人はそんなイメージです。お好み焼きは、お店によって全くと言っていいほど味が違うので食べ歩くのも面白いかも。一度ならず、何度も足を運びたい街です。

おすすめ!の基準は単純明快!管理人が行って良かったところと、これから行ってみたいところです。



宮島SAにて、広島の「がんす」購入。食べてみた。

宮島SAに立ち寄った時、一つの商品に目がとまりました。それが、「がんす」。 がんすって サービスエリアの人に教えてもらったのは、魚の白身を練ったものにパン粉をつけて揚げたもの。広島の人だったら誰でも知っているとのことでし…

2015年12月30日

広島市、汁なし担担麺くにまつに行ってみた

広島では、比較的最近ご当地メシとなった「汁なし担担麺」なる料理があるらしいと聞いて、ぜひ食べてみたいと思っていました。選んだのは「くにまつ」さん。 アクセス いつものように、記事下に地図を掲載しています。広島でもわりと街…

2015年10月10日

広島駅ASSE内、お好み焼き「いっちゃん」に行ってみた

広島市でお好み焼きが食べたい!と思ったら、あなたはどこに行きますか?(広島地元の人はのぞく)。管理人が真っ先に思いついたのは広島駅でした。 駅に美味しい店が集まる 博多駅がそうなんですが、美味しいラーメン屋さんを集めてい…

2015年09月25日

広島市、むすびのむさし(土橋いろりや本店)に行ってみた

野球はカープ。むすびはむさし。ちょっとユニークなおむすび屋さんが広島にあって大人気らしい。そう聞いて行ってみたんです。 アクセス いつものように記事末に地図を掲載しています。むさしさんは広島市中に広く展開されていて、広島…

2015年09月15日

広島市 焼肉・らーめん みっちゃん(孤独のグルメ年末瀬戸内編で紹介された)

焼肉、ラーメン、おでんもある。孤独のグルメ年末瀬戸内出張編で紹介された。コーネは、カルビとロースの間の肉(前足の付け根の肉で広島では最初に頼む人が多い)、白肉はミノ、ガリはのどのお肉だそうです。川にはみ出た立地が基地っぽ…

2018年01月28日

グランドプリンスホテル広島(管理人が実際に宿泊しました)

広島市中心部から、かなり南。海沿いのエリアに建つ大きなホテルです。海を眺める眺望もホテルもほんとうに素晴らしい。おすすめのホテルです。 広島駅周辺ホテル 格安順:広島駅から距離が近いホテル 繁華街:八丁堀駅から距離が近い…

2015年09月07日

お好み焼 鉄板焼 鉄太(ドォーモ路地裏酒場で紹介された)

ホルモン屋 鉄のご主人はご兄弟とのこと。地元の広島市民が通うお店。カウンター12席の小さなお店で、入れなくて申し訳ないと断ることも少なくないとのこと。県外の人は予約してくる。そば、肉、玉子の基本のお好みが最高に美味しそう…

2015年08月22日

ホルモン屋 鉄(ドォーモ路地裏酒場で紹介された)

前田健太選手など、カープ選手もよく訪れるお店。地元の新鮮なホルモンがいただける。白びち、赤びち。内蔵のことを広島ではびちというとのこと。白びちはキレイ。「ぶちうまい!」とのこと。 ご主人おすすめの「こうね」は広島でおすす…

2015年08月22日

かきと水晶焼き 空KU(ドォーモ路地裏酒場で紹介された)

瀬戸内海で獲れた海産物や、地元の地酒、牛肉まで広島ブランドがいただけるお店。鉄板の代わりにテーブルに置いてあるのが水晶の石焼き板。線赤外線効果があって肉がふっくら焼け、さらに煙が出にくいのでダクトが不要。食事中の会話もし…

2015年08月22日

酔心本店(広島の郷土料理のお店 ナイトシャッフルで紹介された)

パラシュート部隊の斉藤さんが、境界人間のロケで立ち寄ったお店。番組で紹介されたのはあなごめし。ふわふわで香ばしくて美味しい!とのこと。牡蠣や郷土料理もいただける地元の名店 広島料理専門 酔心 | 瀬戸内海の魚介類を用いた…

2015年06月08日

冷めん家(辛さの効いた夏にぴったりの広島つけ麺のお店 知っとこで紹介された)

お昼時は満席とのこと。広島つけ麺がいただける。つけ汁が辛め。辛いラー油が入っている。クセになる辛さで食欲もすすむ。辛さの中に旨みがある。夏は1日150食は出る人気商品。週5日は食べるという人もいるほど。 広島冷麺・広島つ…

2015年06月08日

蔵屋(広島のお好み焼き屋さん、ウニホーレンあり ももち浜ストアで紹介された)

大きな鉄板があり、個室もあって子連れでも嬉しいお好み焼き屋さん。基本の肉玉そばはヘラでいただく。山芋とカイワレのトッピングが一番人気。ホーレン草を鉄板で炒めてウニと合わせるウニホーレンもいただける。 ももち浜ストア 20…

2015年06月08日

きさく(汁なし担担麺発祥のお店として、ドラgoで紹介された)

知り合いの中国人の方が、汁なし担担麺を作るのを見て(麺はご主人が作った)、これは行けるのではと思って、中国四川省まで勉強に行ったとのこと。自家製ラー油と醤油ベース、山椒と鶏がらベースのスープとからめるとのこと。 放送内容…

2015年06月07日

いっちゃん(広島駅ビル アッセ内 お好み焼き店内にあるお店)

2013ミシュランガイド掲載店。間違いなく美味しそうでした。ナイトシャッフルで紹介された。 住所:広島県広島市南区松原町2-37 ひろしま駅ビル ASSE(アッセ) 2F

2015年06月07日

かなわ(かき料理店 地域還元100万円ヒーローでアンガールズ田中さんが紹介)

橋を渡ってお店に入るスタイル。広島のカキが味わえる高級店。生ガキ、土手鍋、カキフライなど本当に美味しそう。 広島牡蠣(かき) かなわ 住所:広島県広島市中区大手町3丁目東詰

2015年06月07日

がんすけ(広島お好み焼き めんたいワイドでEE男山口さん、中沢裕子さんが紹介したお店)

地元のサッカー選手なども通う人気店。牡蠣入りのお好み焼きが紹介された。FBS松井アナウンサーの同級生のお店とのこと。 めんたいワイド 月~金曜日 ごご3時48分から放送中!【 FBS福岡放送 】 住所:広島県広島市中区袋…

2014年11月24日

かき小屋 宇品店

駅前の広場に、かき小屋が並んでいる。 広島カキの特徴は、他の地域のものと比べて殻が小さく、身が大ぶりなのが特徴。 ぎゅっと詰まっている。広島レモンで食べるのが乙。 ももち浜ストア 2012年11月9日の放送内容 &#82…

2013年12月03日

お好み焼き ひらの

3人が広島を巡って夕食に選んだお店。名物 ソバライス。 広島のお好み焼きの中にご飯が入っている。 大人気店で、コブクロさんもわざわざ食べに来たとのこと。 ちなみに、このお店は福岡に姉妹店があります。 長い間、こちらの本店…

2013年12月03日

我馬 皆実町店(博多ラーメン)

博多ラーメンのお店なんですね。奥田民夫さんも来られたお店らしい。 大人気店で、取材できなかった。。。 思い出のあなごめし | ゴリパラ見聞録 住所:広島県広島市南区皆実町4-12-15

2013年12月03日

むすびむさし 本通り店

ゴリパラ見聞録 ’11/09/16 放送で紹介。 奥田民夫さんもお気に入りで、コンサートの時お弁当を発注することもあるらしい。 山賊むすびとから揚げが大好きとのこと。 「野球はカープ、むすびはむさし」店員さん…

2013年12月03日

この記事に関連する場所