担担麺好きの管理人は、キーワードがあると思わず目が止まるようになっています。ちょうど、お昼時車を走らせていて美味しそうと思って入ったお店の食レポです。

記事下に地図リンク、付近の飲食店情報を掲載しています


アクセス

お店の名前は烏龍(ウーロン)の直方店。直方のヤマダ電機の前、直方高校のすぐそばです。直方は、駅前よりも今は郊外のこの辺のほうがお店が出来ていると思いますが、その中の一角。

烏龍(直方店)汁なし担担麺
烏龍(直方店)汁なし担担麺
烏龍(直方店)汁なし担担麺

店構えはこんな感じ。お昼どきに行ったせいもあってか満席でした。20~25人くらいは入れるんじゃないかと思います。

汁なし担担麺を注文

夏の暑い時期に行ったので、担担麺も良かったんですが「汁なし」に惹かれたんです。先日、広島市の名店「くにまつ」で頂いてきたので、食べ比べもいいかな~と思って。

烏龍(直方店)汁なし担担麺
烏龍(直方店)汁なし担担麺

まだ、新メニューだったみたいでテーブルのメニュー表にはなくて、壁にかかっていました。

烏龍(直方店)汁なし担担麺
烏龍(直方店)汁なし担担麺
烏龍(直方店)汁なし担担麺
烏龍(直方店)汁なし担担麺

美味しい!山椒は入れてもらいましたが、くにまつのほどは表に出ない。むしろ風味づけという感じ。ベースの担担麺が生きるような味付けと言うかテイストの味。広島のとは違いますが、これは美味しいです。ひき肉やスープの旨みが生きている感じ。

烏龍(直方店)汁なし担担麺

管理人は、もうおじさんなのでやりませんでしたが、学生さんや若い方なら、広島スタイルで、ここにご飯を足して、ガッツリいただきたいところです。おすすめです。近くを通ったなら、あなたもぜひ!

住所:福岡県直方市頓野3452-1

坦々麺が美味しい福岡のお店

担担麺って大好きなんです。ひき肉から出る旨み、それに店独自でブレンドを工夫したスープ。そして、スパイシーな辛さ。。。メニューにあると注文してしまうかも。 これは直方イオンのフードコートで食べた担担麺。辛くて美味い!結構食…

2014年09月02日

直方市チューリップフェアにて、桜、菜の花を見に行ってきました。(2018年)

直方市のチューリップフェアに行ってみました。チューリップが満開だったのはもちろん、桜の満開もちょうど重なる。さらに対岸には菜の花も咲いていて、天気もいいという最高の経験でした。 彦山川と遠賀川が合流する中洲にて、車は一方…

2018年04月02日

直方市、水車茶屋(もち吉直営カフェ&レストラン)に行ってみた

直方市、水車茶屋に行ってみました。もち吉本店すぐそばの直営カフェ&レストラン。2月17日(土)2018年にオープンしています。 もち吉本店すぐそばで敷地内。三連水車が目印 平日11:30過ぎ(オープン直後)でも相席でお客…

2018年02月20日

直方市、三升庵でごぼ天うどん食べてみた

前から気になっていたお店、直方市の三升庵に行ってみました。 アクセス 直方市の下境、もち吉の本店や工場のあるエリアのすぐ近く。 奥のピザ屋さんも系列店です。こっちもおいしいと聞いています。 ごぼう天うどん メニューは基本…

2017年02月05日

直方市、英ちゃんうどんに行ってみた

宗像市を中心に展開する英ちゃんうどん。直方のお店に行ってみました。体験感想記事。 地元に根付く味 福岡は、うどんチェーンが少なくないですが、マスコミなどであまり取り上げられないので、英ちゃんうどんは意外と知名度は低いかも…

2016年03月02日

もち吉直方本店に行ってみた

もち吉はご存知ですよね。北は北海道から南は鹿児島。海外、シンガポールにもワイドに店舗があるようですが、本店は福岡県直方市にあります。 アクセス 200号線からすぐ近く 売店で磯辺焼き、販売所でお徳用パックを買ってみた 福…

2015年04月10日

直方がんだびっくり市に行ってみた

直方がんだびっくり市に行ってみました。とても有名な所だし、福岡県民の方なら一度は来たことがあると言う人も少なくないのでは。 アクセス いつものように記事下に地図を掲載しています。。バイパスの国道200号線を行く場合は、イ…

2015年03月08日

鷹取城に行ってみた

黒田官兵衛の歴史を追っていて、その重要な家臣。母里太兵衛のことを調べていると、鷹取城というお城が出てきます。 母里友信 – Wikipedia ここで、1万8千石をとる重要な人だったんですね。 鷹取城のことを…

2014年04月15日