大分県由布市、全国的にも有名な湯布院温泉のあるこのエリアは、泊まりたくなる宿はもちろん、美味しいものや観光スポットも少なくありません。管理人が実際に行ったところや、今後行きたいとマークしているところをまとめています。



由布市、狭霧台に行ってみた。湯布院を一望できる風景を撮影

湯布院を一望できる景色。あなたも一度はご覧になったことがあると思います。その写真はほぼ「狭霧台」で撮影されています。有名な朝霧や夜景も楽しめるスポット。 やまなみハイウェイの途中。由布院駅からなら車で10分弱 駐車場は2…

2018年12月20日

由布市、由布まぶし 心に行って豊後牛まぶしを食べてみた

大人気観光地、湯布院に由布まぶしなる豊後牛めしを食べさせてくれるお店があります。由布まぶし 心(しん)さん、行ってみたんです。 金鱗湖のすぐ近く 場所は金鱗湖のすぐ近くなんですね。駐車場はありませんので、車で行ったら近く…

2016年12月20日

由布市、道の駅ゆふいんの「しいたけの天ぷら」は大きくてうまい

湯布院の道の駅に行ったとき、気になる商品を見つけました。それが「しいたけの天ぷら」 湯布院インターの近く 道の駅ゆふいんは、駅や旅館の立ち並ぶ地域ではなく、高速の湯布院インターの近くというか、目の前にあります。 野菜やお…

2016年11月02日

由布市、金鱗湖から湯の坪街道をぐるっと歩いてみた

全国的にも非常に有名な温泉、観光地としても有名になった湯布院。テレビに出るのは、湯の坪街道という、飲み物食べ物を楽しめるお店や、買い物ができるお店があります。さらに、観光地の代表 金鱗湖からスタートして回りました。 駐車…

2016年09月20日

由布市 由布岳一望の宿 美星(きらら 由布岳の眺望は見事、めんたいワイドで紹介された)

めんたいワイド 中継(2018/12/18放送分)で紹介されました。2名様限定宿とのこと。2018年12月リニューアル。 由布岳(豊後富士)がすべての部屋から見られ、離れのすべてのお部屋に露天風呂がつく。 番組で紹介され…

2018年12月19日

由布市 草庵秋桜(そうあん コスモス ホテル)

湯布院温泉の源泉かけ流しの高級宿。落ち着いた和モダンのホテルで、料理も美味しいとのこと。宿のデザインは、ななつぼしも手掛けた水戸岡鋭治さん。 旅サラダ(2018/5/19)放送分では、お持ち帰りもできる 豊後牛時雨煮(し…

2018年05月21日

由布市湯布院町 和(NAGOMI 地鶏焼き定食が美味しい! 地元の人が通うお店)

お客さんの8割が頼むのが、地鶏焼き定食。お店の看板メニュー。陶板で焼くことでふっくらと焼き上がり、ジャポネソースとの相性が抜群。地元の人たちが美味しい!とおすすめするお店。(ドォーモ 2018/5/2放送分で紹介された)…

2018年05月06日

湯布院別荘 四季彩ホテル(実際に宿泊しました 宿泊感想記あり)

マンションタイプのホテルで、実際に管理人も宿泊してみました。湯布院のお湯を気軽に楽しみたい人にいいと思います。下記、姉妹サイトの宿泊感想記をご参考に。 【公式サイト】湯布院別荘 四季彩ホテル 湯布院別荘 四季彩ホテル宿泊…

2017年01月05日

由布市 櫟の丘(くぬぎのおか、イタリアン 土曜の夜はおとななテレビで紹介された)

人気メニューはピザ。生地はもっちりしている。小麦はイタリアと国産のものをブレンド、手作りの窯で焼き上げるとのこと。生地のおいしさは短時間で焼き上げるのが秘密とのこと。スペアリブ、牛煮込みソースのパスタ 自家製ベーコンソテ…

2016年09月06日

由布市、名苑と名水の宿 梅園(ももち浜ストアで紹介された)

1万坪の広大な敷地内に本館14室、離れ12棟。内湯、露天風呂、家族風呂など体に優しい単純温泉を楽しむことができる。露天風呂からは由布岳も望める。立ち寄り湯もあるとのこと。 ももち浜ストアの番組内では、敷地内の「cafe&…

2016年09月06日

由布市、山椒カレーうどん 菊すけ(ももち浜ストアで紹介された)

カレーうどんがメインのお店。カレーうどんに山椒の風味がおいしさを引き立てるとのこと。一番人気は山椒カレーうどんとのこと。残ったカレーにご飯を少し入れていただくのがたまらない。昔は大分市でお店をしていたそうで、そのころのお…

2016年09月06日

由布市 旅荘 牧場の家(アサデスで紹介された)

全室離れの和風の宿。家族風呂や日帰り入浴も可能。元気いっぱいのちいさなお子さんも宿泊される方が少ないとのこと。露天風呂はひろびろでゆっくりできる。夕食は懐石や鉄板焼きから選ぶことが可能。アサデスでは焼き肉プランが紹介され…

2016年09月05日

由布市 ケルカス(湯布院イタリアン アサデスで紹介された)

レストラン横には自家農園がある。地元湯布院の食材を使ったイタリアンがいただける。野菜をたっぷり使って、ナポリの石窯を使って焼くピザが人気とのこと。 湯布院イタリアン・ケルカス|ランチ・カフェ・ディナー・バー・ワイン アサ…

2016年09月05日

由布まぶし 心(豊後牛まぶしがいただける 列車に乗ってで紹介された)

由布市、由布まぶし 心には実際に行ってみました。体験感想情報をご参考に。 一番人気は、豊後牛まぶし。肉の量も味にも人気の秘密。塩コショウで味をつけて一晩なじませる。ごはんとまぶしたり、ダシをかけて茶漬け風にいただいたりも…

2016年09月05日

由布市、ととや(親子丼一本で勝負のお店)

由布院産の地鶏とねぎをいれたダシに卵を入れる。ふわふわとろとろのおいしさが人気の秘密とのこと。 黒沢・鬼奴・チュートリアル福田 おいしい友旅 ~初夏の湯布院・阿蘇へ~ 住所:大分県由布市湯布院町川上新町3052

2016年09月05日

由布市 彩岳館(さいがくかん お風呂からも部屋からも由布岳が望める ももち浜ストアで紹介された)

由布岳を見ながらお風呂を楽しめる人気宿。温泉からはどーんと由布岳がすそ野まで見える。どの部屋からも由布岳が楽しめる設計になっているとのこと。 【公式HP】柚富の郷彩岳館《ベストレート保証》湯布院の温泉と食にこだわる温泉旅…

2016年09月05日

由布院別邸 樹(いつき 予約が取りにくい人気の宿 ももち浜ストアで紹介された)

ももち浜ストアご出演の花田さんも高村さんも大好きなお宿とのこと。お部屋は離れで一つ一つ造りが違うのもうれしいところ。自然がきれいで、四季折々の眺めを楽しめるのもうれしい。モダンで落ち着いた造り。座敷やテレビを見るリビング…

2016年09月05日

由布市、金鱗湖(湯布院といえばの定番スポット 写真を撮影される方が多い)

由布市、金鱗湖には実際に行ってみました。体験感想記事をご覧ください。 由布院といえばの定番スポット。きれいな朝霧が見られればラッキー。みなさん、写真を撮影されます。 由布市公式ホームページ » 金鱗湖 2016年6月17…

2016年09月05日

由布市、GABUGABU (ケバブのお店、ももち浜ストアでは果物丸ごとジュースが紹介された。)

すいか、メロン、オレンジなどの果物を丸ごとくりぬいて、生絞りジュースがあり、ももち浜ストアではこれが紹介された 【公式】GABUGABU/カブカブは大分・湯布院のケバブショップです。 2016年6月17日|これまでの放送…

2016年09月05日

由布市 由布院くくち(地元産の調味料やお菓子、コロッケもある ももち浜ストアで紹介された)

湯の坪街道沿いにあるコロッケのお店。一つからでも気軽に買って食べ歩きができる。 アサデスでも紹介された。大分の食材を使った調味料やお菓子を扱ったお店、デザイン性もよい。とのこと。 鞠智 cucuchi | くくち 201…

2016年09月05日

ゆふいん 山椒郎(湯布院を代表する料理人 新江憲一さんのお店 おとななテレビで紹介)

豊後牛と地鶏と野菜を一つの箱に合わせて入れた、合わせ箱(海、山がある)季節ごとのゆふいんが味わえるようにと新江さんが作られたメニュー。箱を開けると華やかな見た目の美しい一品。番組にご出演された、元横綱花田虎上さんがこんな…

2015年05月03日

由布市、ミルヒ(ケーゼクーヘンが美味しい! ももち浜ストアで紹介された)

湯布院湯の坪街道沿いのお店。ケーゼクーヘンというとろとろのチーズケーキが美味しいとのこと。平日でも行列ができる人気店。焼きたてのホットと冷たいコールドの2つの味わい。さらにミルクプディングも人気とのこと。 由布院ミルヒ …

2014年11月02日

由布のお宿 ほたる(ももち浜ストアで紹介された)

湯布院からのお客さん談「湯布院全体は弱アルカリ性のサラサラしたお湯だけど、”ほたる”だけは強アルカリ性で乳液をつけてるような感じ。ほかのお湯を触ってがっかりしないでください」とのこと。 7割から8割が女性。立ち寄り湯もあ…

2014年11月02日

秀峰館(湯布院牛が美味しいレストランがあると、ももち浜ストアで紹介された)

ゆふいん牛が食べられるレストランは花時季(はなとき)。ゆふいん牛とは湯布院町内で生産された牛のこと。大自然の空気の中で育ち、きめ細やかなサシと旨みが特徴。ランチでもディナーでもいただける。 湯布院 ゆふいんホテル秀峰館【…

2014年11月02日