地方に行くと特色のあるテレビ番組が見られますし、
ちょっとした旅の醍醐味だったりしますよね。

関西は、東京とやってるテレビ番組がほとんど違う・・・と言っても過言ではないし、
もちろん九州、福岡でも特色のある番組があっています。

もちろん、福岡にも管理人が大好きな番組があります。
今日は、そんな福岡テレビ番組のお話



ゴリパラ見聞録

ゴリパラ見聞録・・・テレビ西日本
フジテレビ系列のテレビ西日本で、金曜日 深夜01:05から(ときどき変更もあり)
コレカラという1時間番組があります。
ゴリパラ見聞録はその後半30分の一コーナーなんです。

出演者

ゴリけんさん、パラシュート部隊(斉藤優さん、矢野ぺぺさん)と、
番組ディレクターさん(カメラマン兼任)の4人、ディレクターさんは画面には映りません。

福岡以外の人は、3人とも知らないかもしれませんね。
福岡の人でも、ゴリけんさんは知ってても、
パラシュート部隊のお二人は知らない人が、わりといらっしゃるようです。

ゴリけん
パラシュート部隊
(九州ワタナベエンターテインメント)

3人とも経歴は違うけど、お笑いを目指して上京し、
ちょこっと活躍(ゴリけんさんは「でぶや」、パラシュート部隊は「内村プロデュース」にご出演)されて、
今は、3人とも福岡に住んで地元の番組を中心に頑張っている芸人さんです。

番組の内容

番組の内容はいたってシンプル。
街に出て、適当に5人の人にインタビュー、
「あなたの代わりに旅に出て好きな写メを撮ってきます。どこがいいですか?」

北海道の流氷とか、富山の蜃気楼とか、
変わったところでは、昔の友達がオープンしたエステサロンの店の写真とか。。。

アミダくじで依頼を決めて、基本的には車で。
あんまり遠いところは途中まで新幹線か飛行機で行きます。

一番の見どころは、車中もしくは居酒屋での3人の会話です。
みんな同じ事務所で、基本的に仲がいいんですが、

 

・芸歴は同じくらいなのに、年上だということでゴリけんさんが先輩風を吹かす。しかし、どちらかというと、ゴリけんさんはすべり芸。
・パラシュート部隊の二人は、上記2点を激しくツッコみ、ゴリけんさんはシュン・・・とするけど、時々反撃を試みる。
・パラシュート部隊も1枚岩ではなく、2対1の構図が変わったりする。
・ディレクターさんは、画面には映らず会話のみに参加。非常に頭がいい人で、3人に厳しい。また、3人の会話を盛り上げるような話の振り方がすごい。
・二人の既婚者は尻に敷かれており、奥様にいつも怒られる話をする。

 

3人+ディレクターさんは、もちろんプロなので、喧嘩になる一歩手前。
面白いと言えるギリギリのところで止めるし、逆にそこまであえて踏み込む。

これが、単なる旅情報ではない。。。なんというか人間臭さをさらけ出した番組にしているんです。

すべてのテレビ番組で一番好き

管理人は、このゴリパラ見聞録が、すべてのテレビ番組で一番好きです。
「ダウンタウンDX」よりも、「アメトーク」よりも、「すべらない話」よりも好きです。

3人に影響を受けて、関連のあるスポットやお店にもよく行きます

キャナルシティのラーメンスタジアムで、富山ブラックを食べてみた感想体験情報

桜島SA下り、九州道で管理人が実際に立ち寄ったサービスエリア

桜島フェリーに車で乗って、渡島してみた。体験、感想口コミ情報

道の駅いぶすき・指宿に行ってみた。口コミ感想体験情報

知林ヶ島(ちりんがしま)に行ってみた。夏には、海に道ができて歩いて渡れる島

広島お好み焼き・ひらのに行ってみた。地下鉄七隈駅すぐそば。バリ美味!のお店

sweets

SWEETS・・・テレビ西日本 木曜 深夜1:05~

sweetsははじまったばかりのテレビなので、
福岡県民の人もほとんど知らないと思います。
まだ、番組のホームページすらありません。

ゴリパラ見聞録と同じTNC、テレビ西日本さんの番組。

上記のゴリけんさんと、パラシュート部隊の斉藤さん、それとアンガールズの田中さんの3人が、
30代の男もおしゃれがしたい!という。。。
ちょっと、キモ。。。いや、失礼。カワイイ番組なんです。

番組構成は、3人が天神の大名などのおしゃれショップを周り、
トークしたり、服を選んでもらって実際に着たりするもの。

やっぱり、ショップ店員さんはすごい!!
ドレスアップというか、ちゃんと服を着ている3人はかっこいいですよ。
特に田中さん。

この番組は、ゴリパラ見聞録を見てる人におすすめ。
ゴリけんさんと斉藤さんの心の明暗両方見ている人にとっては
つっこみどころ満載で面白い。

管理人もちょっと上だけど、まあまあ同世代なので
お店のこととかも参考になります。

 

追記(2013/1/6)

sweetsのホームページが開設されたようです。独自ドメインまで取って・・・。
えらい気合の入りようです。

 

福岡地元の有名番組

ごめんなさい上記2つは福岡でもマイナーな番組で、
知名度は1%あるかないかだと思います。

有名な番組も紹介します。

めんたいワイド ・・・福岡放送(FBS)月~金 15:48から。夕方の情報番組。先日の秘密のケンミンSHOWで東はるみさんが紹介された夕方の番組。管理人もお店の情報源として大変お世話になっています。
ドーモ・・・九州朝日放送(KBC)月~木。若者ターゲットの深夜番組。企画ものと情報もの
ナイトシャッフル・・・福岡放送(FBS)日 22:30から 情報番組。全国で活躍する大物芸能人のみなさんもご出演されています。
今日感テレビ ・・・RKB毎日放送(RKB)月~金 13:55から めんたいワイドと並ぶ夕方の情報番組
・・・とまあ、ほかにもあると思いますが、このくらいで勘弁してください。

 

九州ワタナベエンターテインメント

最近、芸能、エンターテインメント関連の会社さんが、
地方戦略で、地元に根差したタレントさんに力を入れていますよね。

よしもとさんの「住みます芸人」もそうだし、
アイドルグループAKB48の福岡版HKT48もそうだと思います。

中でも、最近福岡で力を入れているというか、すごいなあと思うのが、

九州ワタナベエンターテインメントさん
上記のゴリけんさん、パラシュート部隊さんもそうだけど、
最近は、売れっ子の我が家「杉山」さんも福岡に来られました。

今後のワタナベエンターテインメントさんに注目しています。