今日の記事は体験記事ではありません。
地元の九州朝日放送のテレビ、「アサデス」の記録メモの記事です(2013/3/18放送分)。

管理人が旅するときは、たいていテレビ情報からスタートすることが多くて、
これ、面白い!と思ったことはマークするようにしているんです。

2013年の3月。この時期は日本酒のしぼりたてというか、新酒が飲める時期らしくて、
盛んに、この話が出ていました。

kashimasakagura000

写真はフリッカーより引用。iyoupapaさんありがとうございます。



鹿島酒蔵ツーリズム

佐賀県鹿島市は、実は知る人ぞ知る酒どころ。
日本酒の蔵元があるところなんです。

その中の一つの蔵、富久千代酒造さんの鍋島 特別純米酒が金賞を受賞されたんです。

インターナショナル ワイン チャレンジ2011 「SAKE部門」メダル受賞酒発表

一時は、ネット上で「鍋島」を求めるファンが殺到したとのこと。
これが、有名になった一つのきっかけなんでしょうが、
鹿嶋市の6つの蔵元が、イベント期間中、蔵を解放してくれるというイベントを行っています。

2012年のイベントでは3万人ものお客様がお見えになったとのこと。
そこで、人気のイベントとして、定着してきているようですね。

鹿島酒蔵ツーリズム・・・ホームページ
鹿島酒蔵ツーリズム・・・facebook ホームページ

お酒好き3人が参加

このイベントのプレ取材に、おすぎさん、ピーコさん、宮本啓丞さん(アナウンサー)が参加。
3人ともお酒好きで、ワクワクしている様子が伝わってきました。

また、おすぎさんは、割とズバズバ物を言われる方で、試食してもお好きじゃないものは、これ美味しくないと言われていました。
逆に言えば美味しい!と評価が出たものは、間違いないということですよね。

kashimasakagura001

3人の取材の様子。上記フェイスブックホームページ3月17日より

観光酒造として開放・・・幸姫酒造

まず、最初に訪問されたのは幸姫酒造さん。

ここは、観光酒蔵として年中開放する仕組みがあるそうです。定休日などは上記リンクから確認。

ここでは、「ぼけふうじ」という普通酒。日本酒でつけた梅酒。大吟醸のお酒。とぶろくなどと一緒に、うみたけの粕漬け。かずのこの粕漬けを食べていました。
地酒ソフトクリーム、どぶろくアイスなどは美味しいと好評でした。

あと、お願いで酒蔵の段ボールを開けたり、仕込みのタンクをたたいたりしないでほしいとのこと。
お酒は、振動はよくなく、静かに眠ることで美味しくなるそうです。

kashimasakagura002

3人が飲んだ、幸姫さんのしぼりたてのお酒。普通は出していないそうで、取材なので特別ということでした。

黒豆スイーツはおすぎさんもお気に入り・・・矢野酒造

矢野酒造さんでは、肥前蔵心というお酒を召し上がっていました。
生酒で少し炭酸がある感じで、さらりとして飲みやすいとのこと。

この蔵では、大吟醸の酒粕を使ったスイーツも紹介されていました。全部おいしそう!

・地酒饅頭
・酒粕チーズスティック
・黒豆入りチーズケーキ

kashimasakagura003

特に、黒豆入りチーズケーキは、3人とも美味しいと太鼓判を押した一品。
また、日本酒の蔵元の女性や杜氏さんは肌がきれいとの話題から、日本酒じこみのパックのお話も。

kashimasakagura004

もう一つ3人とも、絶品とうなっていたのは、酒粕シチュー。
これは、レストランで出してもいい!との評価があったものですが、
ツーリズムの期間のみ、矢野酒造さんで食べられるとのこと。

昭和のコーナー・・・峰松酒造場

最後に行かれたのが峰松酒造さん
kashimasakagura005

3人が飲んだお酒。いい甘さ。すっきりした甘さのお酒。との3人の評価。

観光客向けの観光酒蔵(肥前屋)も併設されています。
ここでは、「魔界へのいざない」などの焼酎。それに、純米酒入りのカレーのレトルトなども置いてありました。

蔵の奥には「昭和の部屋」があって、懐かしい昭和レトロなものが置いてあります。
アルマイトのお弁当箱。懐かしいレコード、万博の思い出などで、盛り上がっていました。

豆腐が主役・・・一丁一心

鹿島市はお水が美味しいことから、豆腐を作ってもとても美味しいそうです。
一丁一心・・・食べログにリンク

kashimasakagura006

ダシ醤油がないところを食べると甘い!美味しい。
ワサビがあう。普通は生姜だけど。。。

kashimasakagura007

200度の温度で一気に揚げることで、外はサクサク。中はふわふわの食感が楽しめる。
あまりにも好評で、当初はなかなか食べられなかった。
箸を入れたときに、その感触が伝わってくる。

ちなみに、お店は西中洲にもあるそうです。

三原豆腐店・・・ホームページ

おすぎさんは、よく西中洲でお食事されるとのことで、ひょっとしたらお会いするかもしれませんね。

kashimasakagura008

豆乳だしになっていて、豚肉、ねぎ、豆腐を出しにくぐらせて食べる。
熱を入れても豆腐が硬くならない。豚肉じゃなくて、豆腐とねぎが主役。

八女の喜多屋の酒蔵開き

もう一つ、福岡地元のテレビ「めんたいワイド」さんで紹介された情報も紹介しておきます。

めんたいワイド(2013/3/5放送分)

八女市 喜多屋さんの酒蔵開放日(2013年は3月4日(日)に終了)
スピードくじに人気がある。100円で空くじなしの豪華な賞品。
ちなみに一等は3千円相当の商品。

粕汁の無料振る舞いや、100円で新酒飲み放題のコーナーも大人気。

kashimasakagura009

写真は、新酒をお客様にお渡ししている様子。
6000人以上がお見えになったとのこと。

お酒好きの管理人としては

お酒好きの管理人としては、ほんとうに唸ってしまうイベント。
2013年は、もう終わってしまいましたが、2014年、2015年は計画を立てて行きたいな~とか思っています。

もし、あなたも行かれるのであれば、ぜひ参考にされてください。
あ。そうそう!それともう一つ。すごいサイトを見つけたのでご紹介しておきます。

日本酒カレンダー