今、福岡の中でもアツい!スポットと言っていいと思います。糸島市。
地元のメディアでも、大きく取り上げられる機会が多いです。

っで、今日の記事は、実際に管理人が行ってみたり、
まだ、行ってはないけれど注目しているスポットについてのご紹介です。
記事下に地図リンク、付近の飲食店情報を掲載しています



グルメ!野菜もお肉もお魚も

糸島は、海のものも山のものも豊かで美味しい!。
地元の農協運営の伊都菜彩という産直ショップは、いつもお客さんがいっぱい。
生産者の方が、直で持ってこられる仕組みもうれしいです。

さらに、魚はもちろん米から醤油に至るまで、地のものだけで作った海鮮丼を食べさせてくれるお店。
カウンター越しに、大きな海が一望できるお鮨やさん。。。などなど。

また、冬は有名なカキ小屋が並び、1キロ千円以下でお腹いっぱいバーベキューが楽しめます。

伊都菜彩に行ってみた。口コミ感想

「今、糸島がアツいらしい!」 先日の秘密のケンミンshow、福岡特集で、今は東京でご活躍中の福岡ご出身のみなさんが、 おっしゃっていました。 その通り。今、糸島は熱いスポット。 そして、糸島で、代表的なスポットと言われた…

2013年07月18日

糸島市のふわふわかき氷!村上家本舗に行ってみた

糸島市の山の中、有名な白糸の滝の近くに、行列のできるかき氷屋さんがある。 そう聞いて行ってみたんです。 山の中…車を走らせて不安になるくらいの 場所はかなり山奥で、なんだか不安になる感じですが、有名な白糸の滝…

2013年08月01日

志摩の四季(漁協直売所・糸島)で海鮮丼を食べた口コミ感想

糸島市で有名な産直販売所、「伊都菜彩」はJA(農協)さんが運営されています。 とても大きな直売所で、野菜の充実ぶりが半端ではありません。 っで、志摩の四季は漁協さんが運営されている直売所。 当然、魚の充実ぶりが半端ではな…

2013年08月10日

糸島市、パティスリー・リベルル・とんぼに行ってみた

糸島市にミスマッチなスイーツショップがある。。。 福岡で春先から夏にかけて、地元情報番組でさかんに紹介されていたお店がありました。 それが、今日ご紹介するお店。「パティスリー・リベルル・とんぼ」さん アツい糸島市のセレブ…

2013年08月25日

糸島市の絶景お鮨、空(くう ku)に行ってみた

糸島で絶景が見えるお鮨屋さん。空とかいて「くう」と読むお店。 へー、行ってみたい。。。テレビを見ながら、そう思ったんです。 アクセス 糸島半島の上のほう 絶景の見えるロケーション お鮨 + 一品料理の内容 夕景を楽しむ …

2013年08月30日

糸島、パームビーチに行ってみた

今、福岡で最もアツい街、糸島。 中でも半島の先の海側地域は、海水浴客はもちろん、サーフィンなどのマリンスポーツ。 また、ドライブをするだけでも気持ちのいい地域です。 っで、そんなドライブコースには、いくつものおしゃれなカ…

2013年09月25日

岐志漁港のかき小屋に行ってみた。糸島の冬の風物詩

糸島市をぐるっと回ったのは夏。 今度は冬に来てみたい!そう思っていたんです。 それは、糸島の冬の風物詩の名物、牡蠣小屋に行くためなんです。 牡蠣小屋って何? 牡蠣小屋は、有名なのでご存知だと思いますが、一応説明しておくと…

2013年11月27日

芥屋まんじゅうに玉家のトッポッギ、菜の花など。伊都菜彩に行って買ったもの

また、行ってきました伊都菜彩。糸島を象徴する代表スポット。 入口のホワイトボードをチェック! 入口のところのホワイトボードはチェックです。JA糸島産直市場 伊都菜彩←ホームページの「本日の入荷状況」を見てもいいけど、こち…

2015年04月03日

一蘭の森に行ってみた

糸島市に新たな立ち寄りスポット、「一蘭の森」ができたと聞いて行ってみたんです。一蘭とは・・・そう、あのラーメン屋さんの一蘭です。 糸島の真ん中にポツンと 記事下に地図を掲載しています。行かれるときは、「大きなグーグルマッ…

2015年06月25日

コメダ珈琲、糸島近く、九大学研都市店に行ってみた

以前、福岡市東区八田店に行きましたが、糸島の近くにもあるとのことで行ってみたんです。 気が付けば福岡市内にいっぱいできてる 管理人が一号店に行ったときは二号店が筑紫野にできるらしい。。。という程度の情報でしたが、今や市内…

2015年07月30日

糸島のこだわり醤油を味わってみたい。。。

糸島市にミツル醤油という醸造元があります。古くからある糸島の醤油蔵ですが、やる気ある若いご主人がいらっしゃって、こだわりの醤油を作っているとのこと イチから醤油を作るところって実は少ない お酒の蔵が、米を蒸して磨いて麹と…

2015年09月18日

糸島市、船越漁港のかき小屋に行ってみた

糸島市の冬の風物詩牡蠣小屋。前回行ったのが2年前で、そろそろもう一度行ってみたいということになりました。最初は、前回と同じ岐志漁港を考えていたんですが、今年はタイトル通り船越漁港に行ったんです。 船越漁港のかき小屋は大人…

2015年11月26日

移転 糸島市、キナフクのスコーン食べてみた

注意!「キナフク」さんは移転しておられます。糸島市前原東 → 糸島市加布里 へ。さらに営業日も土日のみのようです。(2018/4/11追記) ただし、伊都菜彩やハローデイ姪浜店、周船寺店、六本松421六本松マルシェ内 ボ…

2016年01月13日

糸島市、美味いメンチカツ(クローバー)を食べてみた

糸島に美味いメンチカツのお店がある。そう聞いて行ってみたんです。 元前原中心地近く 元前原市の中心地の通りから少し住宅地のほうに入ったところにあります。 お肉やさんだろうと想像してたんですが、お惣菜屋さんのような感じでし…

2016年01月18日

早良区 点心点 伊都店(プロも認める冷凍餃子、工場直売所でお得に買える)

飲食店も実際に出されるほど、味に定評のあるおいしい冷凍餃子がお得に買える。 ももち浜ストアでは治郎丸店が紹介された。 やわらかめのモチモチ生地と原材料はどこのものか表示されている。にんにくなしのぎょうざも人気。にんにくな…

2018年09月24日

糸島市 ダンザパデーラ 旬彩ランチバイキング(大人気ビュッフェスタイルレストラン 福お母さんで紹介された)

大人気のランチバイキングレストランでお客さんいっぱい。地元の人も福岡市からもお客さんが来られる。女性が多くてすぐ満席になる。イタリアンや和食をベースにした料理が美味しい。 メニューは毎月変わるとのこと。 地元の野菜を獲れ…

2018年02月03日

糸島市 喜八(海鮮料理レストラン&宿泊 出川さんが充電の旅で食事&宿泊された)

出川哲朗さんの充電の旅で紹介されたレストラン&宿泊施設。イカ刺しと天刺し膳が紹介されました。和室畳のきれいなお部屋。窓からは海が一望できる。お風呂も露天風呂もあって自慢とのこと。 喜八荘(各予約サイト) 糸島エリアのホテ…

2017年11月12日

糸島市 アッカ プント エッフェ(イタリアンのオーベルジュ 旅サラダで紹介された)

糸島市福吉漁港に近い イタリアンのオーベルジュ。朝日放送旅サラダで、糸島の美味しい野菜やお魚をいただける宿として紹介されました。福岡県糸島市 アッカ プント エッフェ(イタリアンの農家民宿)が旅サラダで紹介されました。滝…

2017年07月01日

NATTY DREAD(ナッティドレッド ハンバーガーが美味い! ももち浜ストアで紹介された)

海沿いのショップ。ハンバーガーがすごく美味しいと地元で大人気のお店。バンズから具材まで手作り。オニオンリングも美味しい!!とのこと。 NATTYDREAD ももち浜ストア 2014年4月4日の放送内容 – も…

2014年11月19日

ITRI・ITO(イトリー・イト ももち浜ストアで紹介された九州大学内のレストラン)

大学内の椎木講堂内にあるレストランで一般利用も可能。ママ友で利用される方も少なくない。イタリアで修業したシェフが作る。和のエッセンスも入った料理も魅力。 [イトリー・イト]九州大学伊都キャンパス内のイタリアンレストラン …

2014年11月19日

カシェット(土日祝限定のメロンパン専門店、ももち浜ストアで紹介された)

土日祝日限定のメロンパン専門店。外しっかり中はふっくらのメロンパン。生クリームの入ったメロンパンもすごく美味しいとのこと。お店には雑貨も置いている。 Cachette-カシェット – 福岡県 糸島市 &#82…

2014年11月12日

北伊醤油(糸島の老舗醤油蔵 よくばりミルキィで紹介された)

110年続く老舗の醤油蔵。今でも杉桶(樽)で醤油を仕込む。地元産の大豆、小麦、麹、水で仕込む。熟成は2年半から4年。 醤油プリンがユニークな商品、カラメルに醤油、生地には薄口しょうゆが使っているとのこと、和テイストな感じ…

2014年06月10日

立石(糸島の漁師さん直営グルメ よくばりミルキィで紹介)

よくばりミルキィ(2014/5/24放送分)で紹介された。丼から具材がはみ出るほどのボリューム。海鮮丼(1750円) さらにウニを自分で乗せるタイプもある。ウニはご主人が獲ってきたもの。 ほぼ全部糸島産。10種類以上。 …

2014年06月10日

にぎやかな春(つまんでご卵の直売店 ○○編集社で紹介された)

糸島の有名たまご、つまんでご卵の直売店。○○編集社(2013/11/30放送分 テレビ西日本 現在は終了)で紹介された。 指原莉乃さんが、卵かけごはんを食べていたお店。実家にも卵を買って送っていた。  直売店「にぎやかな…

2014年06月03日

ドライブで巡る、立ち寄りたいスポット

地ビールも作って、日本酒醸造の蔵も見学できる酒蔵に、
こだわりの石けんを海辺で作る工房。
夏は、あじさいがキレイで涼しいスポット白糸の滝。
そして、なんと言っても海。朝日、夕日がきれいな夫婦岩のあるスポットなどなど。。。
今までも、そしてこれからもレンタカーを借りてでも行ってみたい場所があります。

糸島市、白糸の滝に行ってみた

糸島、夏の象徴。「白糸の滝」に行ってきました。 糸島、いろいろ廻ったけど、ここは外せないかも・・・と思ったいいスポット。 アクセス、山の中 あじさいがきれいだった 人気スポットの理由が分かりました 住所、公式サイトなど …

2013年08月20日

糸島市の石けん工房、kalakuに行ってみた

糸島に石鹸工房があって人気がある・・・。 そう聞いて行ってみたんです。 アクセス 糸島半島の西側の先っぽ 石鹸専門店 ブルーせっけんを購入、使ってみた 住所、公式サイトなど アクセス 糸島半島の西側の先っぽ 場所はここ。…

2013年09月02日

糸島の地ビール、地酒の杉能舎(すぎのや)さんに行ってみた

糸島市に近い杉能舎(すぎのや)さんは、いつか行ってみたいと思っていたんです。 福岡の方なら一度は聞いたことのある名前だと思います。 糸島旅行の中で行ったんですが、正確な住所は福岡市西区なんですね。(記事末に地図を掲載して…

2013年09月20日

福岡市、糸島市近くの出雲大社に行ってみた

福岡に出雲大社がある。。。 ??そんな話を聞いてみたので、行ってみることにしたんです。 地元のテレビで紹介 ももち浜ストア 2011年1月11日の放送内容 – ももち浜ストア公式ホームページ /TNC テレビ…

2014年02月28日

牧のうどん 糸島加布里本店に行ってみた

糸島にドライブに行ったら、美味しいところはたくさんあるけど、一度は立ち寄りたいお店。それが牧のうどん加布里本店。 ここでダシを作っている 記事下に地図を掲載しています。牧のうどんは、福岡市糸島のこのお店でスープを作ってい…

2015年07月20日

糸島市 まむしの湯(入浴施設 旅サラダ俺のひとっぷろで勝俣州和さんが紹介)

糸島市の入浴施設。約1200年前、弘法大師が「まむし」に咬まれ苦しんでいる人を見て、霊力により「神水」を湧出させた。 この水で傷口を清めた人は、痛みもとれ全快したと伝えられている。とのこと。 番組ではワイン風呂、抹茶風呂…

2017年12月24日

糸島市 ヤシの木 ブランコ(出川哲朗の充電させてもらえませんか?でエンジェルブランコとして紹介)

ヤシの木2つを支柱に海向かってこげるブランコで写真撮影も人気。出川哲朗さんの充電させてもらえませんか?で紹介されました。 ざうお本店の裏にありますが、ざうおも美味しいと評判がいいです。食事に立ち寄ってみるのもおすすめ。 …

2017年11月12日

糸島市 田園喫茶ワイルドベリー

田園風景を見ながらコーヒーが飲めるいい場所と、めんたいワイドで紹介された。雷山の恵み。伊都の恵みというチーズケーキが人気とのこと。 Wild Berry ワイルドベリー 糸島市 雷山(めんたいワイド 2015年11月5日…

2015年11月16日

糸島市 雷山千如寺大悲王院(紅葉の美しい糸島雷山のお寺、めんたいワイドで紹介)

紅葉の名所として有名。境内のもみじは、福岡県の天然記念物、樹齢は400年。大悲王院のかえで。めんたいワイドでは、寺の中も紹介された。十一千住千眼観音は国の重要文化財 雷山千如寺 大悲王院 (公式サイト) 糸島市 雷山(め…

2015年11月16日

wax store surfside(ワックス 糸島の雑貨屋さん)

白金で文具、雑貨のメーカーをされていてお店を糸島に出されたとのこと。ロフトやインキューブにも商品を卸しているとのこと。ロケーションも素晴らしい。 wax store surfside ももち浜ストア 2014年11月7日…

2014年11月12日

火山山頂(絶景スポットとして、よくばりミルキィで紹介)

海を見下ろす山からの景色は絶景。パラグライダーのスタート地点でもある。糸島の立ち寄りスポットとして管理人認定。 週末まるごと!よくばりミルキィ|九州朝日放送・・・2014/5/24放送分 住所:福岡県糸島市志摩稲留火山

2014年06月10日

これからも

管理人は、糸島からはちょっと離れたところに住んでいますが、
また行くのではないかと思います。そんな魅力的な場所。
今後、またどこかに行ったら記事を更新する予定です。

追記 2013/12/14

地図は、糸島市の中心地市役所さんでプロットします。
ぜひ、旅行や観光計画にお役立てください。