昨日の日経新聞別冊の「プラス1」、「まだ間に合う自由研究企業博物館へGO」と題して、企業の創業から歴史について学べる博物館が紹介されていました。

日経プラス



我が福岡はTOTOさん

トヨタ博物館や東芝未来科学館など、大人が見ても面白そう。興味深そうな内容が多かったです。ただ、福岡含めて九州は紹介が少なくて、TOTOさん一社のみ。TOTOは、あのウォシュレットを開発した企業だし、本当に管理人も大好きでお世話になっているので一度は行ってみたいですね。(TOTOさんの歴史博物館の情報は下記にまとめています)

もちろん福岡にもあります

しかし、TOTOさん以外にももちろんあります。管理人が考えた自由研究例(タイトル)も併せて紹介しますので、何らかの参考になればなあと思います。なんとなく見に行くというのではなく、なぜそこに行きたいのか?ねえ、これってどう思う?っていうところから、研究タイトルを決めてそれを確かめに行くという感じで見に行くとスムーズにできると思います。

研究タイトル例1:半個室で食べるびっくりラーメンは福岡が発祥の地

「今日は面白いラーメン屋に連れて行っちゃる!」お父さんが、家族みんなでラーメンを食べに行こうって突然言い始めて。。。そして、行ってみてびっくり!仕切りで区切られたカウンターでラーメンを食べるんです。しかも、店員さんも顔を見せない。

((中略))

そんな一蘭さんが糸島にラーメン博物館というものを作られたとのこと。ぜひ、行ってみたいと、お父さんにお願いしたんです。そこで一蘭がなぜこうしたのか?そして福岡に当たり前に根付いているトンコツラーメンについて研究しました。(下記リンク:一蘭の森へ)

研究タイトル例2:地図ってどうやって作るの?

今、僕らが当たり前に手にしている地図。ネットでも簡単に見ることができます。でも、これってどうやって作ってるんでしょうか?また人工衛星もなかった江戸時代には、すでに正確な日本地図が作られていたそうです。パソコンもなかったそんな時代にどうやって・・・?(下記リンク:ゼンリン地図の資料館へ)

福岡の企業博物館、工場見学ができるところなど

アサヒビール福岡工場を見学、試飲した感想

福岡市にある、アサヒビール福岡工場を見学、そしてビールを試飲してきました。今日は、その体験感想記事。 アクセス 場所は博多駅のお隣。JR竹下駅から徒歩3分くらいのところにあります。記事末に地図を掲載しています。この立地条…

2014年07月05日

ゼンリン地図資料館に行ってみた

北九州市を代表する企業と言えば、思いつく大きな企業は2つ。 一つは、トイレのTOTO。そして、もう一つが地図のゼンリンです。 小倉駅、西小倉駅そばのリバーウォークに、ゼンリンの地図資料館があります。 小倉に行ったとき、ぜ…

2013年06月15日

飯塚市のひよこ穂波工場の直営店に行ってみた。秘密のケンミンSHOWでも紹介されたスポット

銘菓ひよこ。東京のお菓子と思っている人も多いと思いますが、 これは、福岡発祥のお菓子です。 福岡県の筑豊地区。かつて、炭鉱で栄えたこの町で、 労働者のみなさんの空腹を満たした甘いお菓子として誕生し、 今にいたるまで愛され…

2012年08月05日

TOTO歴史資料館(企業博物館、夏休みの自由研究にと日経新聞で紹介された)

日経新聞(2014/08/23・土)の別冊プラス1で紹介された。歴史資料館そのものは個人や少数人数で行くなら予約は要らない様子。せっかくなら工場見学もしたいが、これは予約が要る様子。 ご利用案内|TOTO歴史資料館|TO…

2014年08月24日

一蘭の森(めんたいワイド、mottoで紹介された)

一蘭の森は実際に行ってみました。ぜひ、リンク先の体験感想情報をご参考に。 全国的にも有名な一蘭が作った「ラーメンテーマパーク」とでもいうべき、新たな糸島の名所。竹林に囲まれた風情ある道を進んでいくと、建物がある。行列。通…

2014年08月10日

ふくや明太子工場(ハクハク)

ふくやの明太子はすべてここで作られ、工場見学なども可能。(ドラGO 2013年2013年10月27日で紹介された) 自分で作る体験などもあり ハクハク | 明太子のふくや工場見学と博多の食と文化の博物館 放送内容|福岡日…

2014年03月19日

この記事に関連する場所