wakahachiman002

当サイトの人気記事の一つに、福岡市の若八幡宮に行ったという体験記事があります。

厄払いって、生涯でも1度、あっても2度くらいですよね。

だから、読まれているんだなと思います。
っで、昨年の経験から注意したほうがいいなと思うことを書いておきます。



あなたは厄年?

ところで、あなたは厄年ですか?
管理人は厄年は42歳だと思っていたら、これは数え年で41歳が本厄にあたるそうで、
普通で言う42歳は後厄にあたるそうです。
参考に、平成26年(2014年)の厄年について早見表をリンクしておきます

厄年早見表・・・くらしき不洗観音寺

日程、場所をチェックする

昨年、全く知らずに年末に訪問したら、誰もいなかった。。。という経験があります。
昨年の経験から言うと、年末の週はお休み。
12月31日の大晦日はやっていて、1月1日は休み。1月2日からまたはじまるという日程でした。

元旦を除いた年明けの午前中に行くのがベストですね。

若八幡宮  厄八幡として親しまれる・・・博多の魅力

土日は相当の行列を覚悟

魅力いっぱい!冬の行列大調査 ・・・めんたいワイド

これは、地元テレビ局の人気番組、めんたいワイドのコーナー。
若八幡宮が行列のできるスポットとして紹介されています。
土日は、宮をぐるっと一回りするほどの行列ができると聞いています。

寒さ対策

wakahachiman001

若八幡宮の場所はここ。海から近くて川沿いにあります。
風が吹き抜ける寒い立地で、おまけに遮るものがあまりありません。

時期が時期ですし、相当寒いし並ばないといけないです。
だから、寒さ対策は必至。ダウンジャケットにカイロ、それにヒートテックくらいの服装を考えたほうがいいです。

料金はお志

いくら包めばいいのか?も気になるところだと思います。
ところが、これって決まってないんです。

相当額包む方もいるんでしょうね。
管理人も悩みましたが、あんまり安いのもどうかと思って5千円包みました。

料金は、本当にいくらでもよくて、ちゃんと厄除け祈願をやってくれます。
最後に、お札とお菓子(小さな落雁)とお箸をもらいましたが、金額によって中身、、、
おそらくお菓子とお箸が変わるようですね。

9:30に受付していただいて、11時くらいには終わったと思います。
ちなみに管理人が言ったのは平日です。
だいたい2時間くらいは待つだろうとのこと。できるだけ、早くお参りを済ませて、すっきりした気持ちで年初めに臨みたいものです。

関連リンク