飯塚市は、ズバリお菓子の街!
そんな街で人気のスイーツショップ、SNOKI(ソノキ)さんに行ってみました

記事下に地図リンク、付近の飲食店情報を掲載しています


穂波支所の前

場所は、穂波支所の前。(飯塚市役所穂波支所)記事末に地図を掲載しています。大通りを通っていると、うどん屋さんとか美容室とか入っている中にあります。一番端にあって目立っています。

ソノキ・飯塚市ケーキ

店構えはこんな感じ

一番人気はシュークリーム

ソノキ・飯塚市ケーキ
ソノキ・飯塚市ケーキ

美味しそうなケーキが並びます。
一番人気はシュークリームとのこと。

また、キャラクターの似顔絵ケーキも焼いてくれるそうです。
お子さんが好きなキャラクターを、オーダーするとそれにそって。
喜ばれるでしょうね。

実食

ソノキ・飯塚市ケーキ
ソノキ・飯塚市ケーキ
ソノキ・飯塚市ケーキ

シュークリームはこんな感じ。美味いカスタードクリームがぎっしり詰まった。
見た目よりずっしりのシュークリーム。人気なのも分かります。

ソノキ・飯塚市ケーキ
ソノキ・飯塚市ケーキ

これは、ベリーズ(茜)というケーキ。
ベリーの酸味が効いて、一口目よりも、二口目のほうが、たべるごと美味しいという感じでした。

ソノキ・飯塚市ケーキ
ソノキ・飯塚市ケーキ

これは、モンブラン。栗とクリームの主張が美味い!!
ケーキは、いずれも300円台後半、シュークリームは130円です。

飯塚市は、スイーツの街!お菓子の街!

みなさんも、ご存知の銘菓「ひよこ」は飯塚市で生まれました。
さらに、千鳥饅頭も、もちろんチロリアンも飯塚市発祥ですよ。(福岡ネタですが。。。)

さらに、昨年。NHK福岡さんで制作された「スイーツ」という、
桜庭ななみさん、橋本愛さんがご出演されたドラマも話題になりました。
飯塚高校の製菓コースの学生さんをモデルにしたドラマです。

飯塚市は、スイーツ・お菓子の街なんです!といって町おこしをするといいのに!!

飯塚市、おすすめスポットまとめ

筑豊エリアの中心地、飯塚市のおすすめスポットについてまとめました。「ひよこ」や「千鳥饅頭」の発祥地でもあるスイーツの美味しいところ。お得に買い物ができる意外なエリアもある場所です。

2018年11月20日

福岡スイーツまとめ

飯塚市のスイーツ、お菓子屋さんについてまとめました

江戸時代、外国と交易できたのは唯一長崎だけでした。この長崎から江戸へ向かう道、途中小倉までは長崎街道と呼ばれ、とても重要な道路でした。当時、外国から砂糖が輸入されて、長崎街道沿いに広がって行ったので、この道は別名シュガー…

2014年09月30日

スイーツ、お菓子の工場直売、アウトレット販売のある場所

福岡はお菓子どころ、スイーツどころ。たくさんの工場があって商品を出荷しています。 そこで、嬉しいことにアウトレットというか、工場直売で安くお菓子が手に入る場所も少なくありません。管理人もいくつか行ったことがあるし、これか…

2014年08月02日