売れるわけない・・・。そう思っていました。
マクドナルドさん。。。
(写真は、マクドナルドホームページからの引用。キャンペーンページにリンクしています)
ハンバーガー1個、千円のキャンペーン
「1個千円のハンバーガー?? マックで? うそでしょ?」
マクドナルドさんが、またびっくりのキャンペーンをしかけてきました。
1個千円のハンバーガー。。。今泉のハングリーヘブンじゃないですよ。マクドナルドですよ。
先日、1個500円近くのハンバーガーを発売したことで話題になりましたが、
ちょっと、これはキツイ話だなあと思いました。
ただし、ハバネロやBLTとちょっと違うのは、
一日限定。しかも、店舗の数量限定ということ。
だいたい1店舗あたり100食くらい用意している。。。との情報を仲のいい店員さんに教えてもらってました。
売り切れ・・・です
この日の午前中は、雨がすごくて。どしゃ降りでした。
そこで、午後からゆっくり出かけて行ったんです。(宮若店)
そして、言われたのが
「売り切れです。。。」
時間は13時過ぎ。。。
余裕で食べられると思っていた管理人は、すごく驚きました。
っで、やっぱりないと思うと食べたくなるのが人情で。
近くのお店に車を飛ばしていったんです。
あと、5食です!
次の店で言われた一言もちょっとびっくり。
「あと、5食です。」
信じられない思いでしたが、まあ食べられることにちょっと感謝して注文しました。
そして、出てきたのがこれ。
iphoneの袋かと見間違うほどの袋。
マックのハンバーガーに説明書きの用紙が。
ハンバーガーの内容はこんな感じです。
そして、バーガーはこの箱の中に。
やっぱり、iphoneが入ってるんじゃないのか・・・
中身はこんな感じ。
長年、マックには通っていますが、こんなの初めて。
ちょっと中を開けてみますね。
こんな紙袋もついています。
ハンバーガーが大きいので、これに包んで食べてくださいと説明をされました。
食べてみて。。。
際立って美味しいのがベーコン。そして、チーズとパンが次に美味しい。
ちょっと残念なのが、ハンバーグはこれ、いつもの。。。でしょ。あまり変わらないと思います。
宣伝の写真では、パイナップルが大きいですが、実際はアクセント程度で、
口の中の脂分を中和してくれる役割を果たしていて美味しいです。
・・・内容、そのものは千円と言われると、正直リピートはしないです。
福岡市天神で千円出せば、これ以上のハンバーガーを出す店は簡単に見つかると思います。
今、マックにご来店いただいているお客さんは。。。
このキャンペーンの前の日に読んだ、産経ニュースさんのこの記事に注目していました。
マクドナルドの千円バーガー、6日に第1弾販売 小型店では数十個を販売、特別な売り方はせず・・・産経ニュース
この記事の内容を一部引用させていただきます。
日本マクドナルドは6日から3週連続で各土曜日に特別商品「クォーターパウンダー ジュエリー」シリーズを1種類ずつ、1日限り、30万個限定で販売する。1個1000円という同社としては例のない値付けもあって、ネットなどではかなり話題になっているようだ。1店舗当たりの販売個数や当日の販売方法などを同社に聞いてみた。
まず30万個の根拠。日本マクドナルドの店舗数は3268店(3月末時点)で、土曜日の来店客数は平均ざっと300万人だそうだ。そこで「10人中1人に買ってもらえるとして」この数字が出てきたらしい。もちろん、他の商品の売れ行きや値頃感など、マーケティングに基づいた販売個数のようだ。
マクドナルドには、よく行きますが10人に1人が買うというのは、
ちょっと違和感がありました。そんなに売れないだろう。。。と
でも、実際は。少なくとも管理人の住む近くのマクドナルドでは、
この数字は結構当たっているということになろうかと思います。
実際には店員さんが自分たちで少しさばいた(自己購入した)とひいき目で見ても、
「マックに来店している15人に1人くらいは、千円ハンバーガーが美味しいというキャンペーンに乗ってみる」
現在の景気の状況は、好転しているのかもしれません。
かつて、マクドナルドは1個65円のようなデフレキャンペーンから、
価格を上げる時に失敗した歴史があったと思います。
ちょうど今、あの時と経済状況が似ていますよね。
あの時は、結局デフレが終わりませんでしたが、今回はどうでしょうか?
マクドナルドが、次にどんな手を打つのか?
そして、お客様はどう反応するのか?
とても注目しています。
関連リンク
・マクドナルド千円ハンバーガーキャンペーン第一弾、口コミ感想