小倉の旦過市場に行くと、必ず立ち寄るお店があります。それが、ぬかみそ炊きの「たちばな」さん。

記事下に地図リンク、付近の飲食店情報を掲載しています


北九州小倉の味、ぬかみそ炊き

鯖・さばやイワシのぬかみそ炊きってご存知でしょうか?味噌煮込みではなく、漬物などを漬け込むぬかみそで炊き上げる料理です。ぬか炊きとか、じんだ煮と呼ばれることもあります。

北九州市に住む福岡県民は、魚の煮付けに『ぬかみそ』を入れて食べる!? ケンミンの秘密 | 2010.01.07 OA

これは福岡の中でも北九州小倉の味。福岡市では、ほとんど見かけない料理です。最初は、えっ?と思われるかもしれないけど、これが美味しいんですよ。

管理人の大好きな味、たちばなさん

さば・イワシなどの煮物にぬかみそを入れて炊き込むという調理法は、どこも変わらないと思うんですが、ぬかみそそのものの味とか、調理法によって全然味が変わってくると思うんです。

たちばな・ぬかみそ炊き
たちばな・ぬかみそ炊き
たちばな・ぬかみそ炊き

お店は旦過市場の真ん中くらいにあります。ぬかみそ炊きを扱う店はほかにもたくさんあります。 品ぞろえがいいのもこのお店の魅力。

たちばな・ぬかみそ炊き
たちばな・ぬかみそ炊き

基本の「さば」は、相変わらず安定感のある旨さ。

たちばな・ぬかみそ炊き
たちばな・ぬかみそ炊き

ピリ辛味というのも買ってみました。これも美味い。でも、ちょっと辛いので、初心者の方はまず基本の味から入ったほうがいいと思います。

たちばな・ぬかみそ炊き
たちばな・ぬかみそ炊き
たちばな・ぬかみそ炊き

イワシも買ってみました。一番サイズの大きいサイズを買ったんですが正解。中心の骨の芯までじっくり味がしみてます。柔らかいし丸ごと食べられるのも魅力。

実はたちばなさんは、前にも紹介したことがあります。旦過市場、京町、魚町商店街に行ってきました。他のお店のも食べて比べてみようかな。。。と思うんですが、やっぱり、ここというお店は、管理人にとっては「たちばな」さんなんです。

テレビでもよく紹介されています

ベタじゃない!石ちゃんのウラギリグルメin福岡(2014/6/28(土)九州朝日放送)で紹介されました。こんにゃく、タケノコのぬかみそ炊きもあるとのことで、石塚英彦さんが試食されていました。ちょっとピリ辛だけど、パクパク食べられるとのこと。

福岡すっぴんツアー(2014/11/09放送分)で紹介。大学堂で丼ご飯をもらって、「鯖(さば)が旨そう!」と立ち寄ったお店。「脂がのってるサバで、タレがまた美味い!」華丸さんはイワシを注文されてましたが、これも間違いない!とのこと。

住所:福岡県北九州市小倉北区魚町4-1-15

福岡すっぴんツアーで紹介されたお店やスポット

今田耕司さんを、博多華丸大吉のお二人が福岡でもてなす。そんなコンセプトの福岡地元の番組、「福岡すっぴんツアー」。華大が紹介する間違いのないお店ということで、管理人もチェックしています。 2019/08/17放送分 福岡す…

2018年02月26日