進藤商店。福岡に住んでいるあなたなら、一度は聞いたことがあると思います。
地元テレビ局でも、よく取り上げられる干物の名店。

記事下に地図リンク、付近の飲食店情報を掲載しています


アクセス

車で行かれる方が多いと思います。
そこで、管理人がやった失敗を紹介。記事末に地図を掲載しています

shindoushouten017

スマホのグーグルマップスで検索すると、このルートが出ますが、
赤丸のルートがめちゃくちゃ細ーい道です。歩行者との離合も大変なほど。

shindoushouten018

そこで、このルートをおすすめします。これはお店の人に教えていただいたルート。
また、あのイケア福岡新宮店からも近いので、イケアに行ったら足を延ばしてみるのもいいかも。

店構えと店内、お店の雰囲気

進藤商店・新宮町
進藤商店・新宮町

こちらが駐車場で、店構えはこんな感じ。
管理人が行った日は平日でしたが、それでもチラホラお客さんがお見えでした。

進藤商店・新宮町
進藤商店・新宮町
進藤商店・新宮町
進藤商店・新宮町
進藤商店・新宮町
進藤商店・新宮町
進藤商店・新宮町
進藤商店・新宮町

進藤商店は、全国百貨店の催事場ではひっぱりだこのお店。
さらに、地元のテレビ局でもよく紹介されていて、通販でも買うことができます。

しかし、この本店ではモノによっては、安く買うこともできるそうです。
何より、店の外は海。そのすぐそばに加工場、お店とあります。
加工も手作業にこだわっているというのは有名な話で、テンションが上がります。

店員さんの対応が素晴らしい

店員さんの対応が、素晴らしいというか本当にうれしかった。
この日は、糸島漁協に行った次の日で、魚の氷が切れそうで、頂いていいですか?とお願いすると、
全然OKです。とビニールに入れて持ってきてもらいました。

あと、他の御客さんのお話ですが、この日雨がけっこう降っていて、確か女将さんだと思うんですが、
駅まで車で送っていらっしゃいました。

以前、さば薫を食べて美味しかったとか、細い道を通って大変だったんですという話で盛り上がり、
さらに、試食祭というイベントも教えてもらいました。
これ、バーベキュー形式で無料で頂けるイベントなんです。

進藤商店さんのフェイスブックページをチェックしていると、予定が分かると思いますので、興味のある方はチェック

shindoushouten011

アジの干物、鯖の粕漬け

進藤商店・新宮町
進藤商店・新宮町

アジの干物は定番の旨さ。鰺の干物って結構あたりはずれがあるんですが、
これは美味しかった。

進藤商店・新宮町
進藤商店・新宮町
進藤商店・新宮町

サバの粕漬け。。。だと思うんですが、これも美味しかったです。
焼くのが難しかったけど。。。

ちなみに、有名な鯖の燻製。さば燻の感想体験は、こちらをご参考に。

住所:福岡県糟屋郡新宮町下府浜山904-27

福岡県の工場直売所まとめ

福岡県および福岡県近郊の工場直売所をまとめています。以前ご紹介した、スイーツ直売所まとめと内容がかぶりますが、干物やお肉、めんたいこなど魅力的な工場直売所って福岡には少なくありません。

2018年06月15日