大阪市の天満で行われた、ワードキャンプというイベントに参加しました。
今日は、その時の体験感想情報

wordcampoosaka001

 

ワードキャンプって何?

ワードキャンプって何?と管理人に聞かれても困ります・・・。
申し込みボタンを押しながらも、実は本当のところはよく分かってなかったんです。
しかし、2つの点だけ確実に分かっていました。

・ワードプレスについてのイベント
・株式会社コミュニティコムの星野さんが参加される

当ブログ(福岡県地元人の地域・日常情報ブログ)は、ワードプレスで書いています。
ワードプレスは本当に便利なブログのプログラムなんですが、
カスタマイズするときなどは、HTMLのように簡単には行きません。
その勉強会のようなイベント。そんな認識でした。

コミュニティコムの星野さんは、以前東京でお話を聞く機会がありました。
ワードプレスにAPIを組み入れよう!というお話。

これに感銘を受けて、管理人も勉強しました。
でも、分からないところがあり、星野さんに直接聞いてみたい。。。
そう、思っていたんです。

記事下に地図リンク、付近の飲食店情報を掲載しています


天満研修センター

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

参加してみて、びっくりしました。
こんなに、人が集まるんだ。。。参加表明は千人を超えていて、実際は900人くらいの方がお見えになっていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

グッズみたいなものもいただけました。

 

管理人が聞いた講演

管理人が聞いた講演は、青丸のこんな感じ。

WordPressとSNSを連携させるサイト事例とその作り方

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

前述した星野さんのお話。APIの話も出てきたんですが、
ソーシャルメディアと連携させようというお話でした。
具体的には、ツイッターやフェイスブックなど。。。

バズるという言葉をはじめて聞きました。

はてなキーワード「ばずる

実際に使っている使用者の面からも。。。
あるいは検索エンジン対策の面からも大事な考え方になるとのお話。

終わって質問しようとしたら、ものすごく人が並んだので、後で聞けたらと思って、次の講演に

 

WordPressでブログ以外のサイトを作る カスタム投稿タイプやカスタムフィールドの使い方

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

星野さんのスライドでAPIを勉強した時に、カスタムフィールドとか、カスタムフィールドテンプレートという言葉がたくさん出てきました。

カスタムフィールドテンプレート自身は、ちょっと上級者向けのプラグインだと思っています。
要するに、カスタムフィールドで、この記事、このページは、こういう属性だよということを
ワードプレスに伝える。すると、ワードプレスはその属性に合わせて、写真を紹介したり、
必要なサーバーからデータを引っ張ってきたりするというものだと理解しています。(あってますかね?)

HTMLで作っているサイトは、ほとんどこんなことを考えなくても、いいんですが、ワードプレスは、こういうのが大変です。

講演者の西山さんは、デザインを得意とされている方で、イラストのデザインや、説明書きの文章を呼び出すためのやり方を
初心者にも分かりやすいようにお話していただきました。ありがとうございます。


takumadesign・・・西山拓磨さんのサイト

 

 

WPバックアップ必勝法!「BackWPup」プラグインを使って突然サーバーがクラッシュしても大丈夫なように運用するための方法

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最初は、別の講演を聞こうと思ったんですが、タイトルを見てこの講演を聞きました。
ワードプレスを運用しているあなた、バックアップはどうしていますか?

管理人は、WP-DB-Backupというプラグインを使って
Mysqlというデータベースだけは、一応残しています。

しかし、実際にデータがクラッシュしたら、どうやって復旧させたらいいのか、
よく分かっていなかったんです。

でも、説明された方法であれば、データベースだけではなく、画像などのデータにも対応できるようです。
完全に万能ではなく、必ず事前にテストしたほうがいいとのことだったので、
これは聞いてよかったな!と心底思いました。

っで、実際にバックアップを取って、復元・リストアまでやってみました


テンダーリンクス・・・登壇者 篠田和敏さんの会社のウェブサイト

テンダーリンクス ブログ・・・上記サイトブログ

スライド内容・・・お話されたスライド

 

 

WPで上位表示を狙う!WordPressSEOのおいしい話

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

検索エンジン対策のお話。演者の松尾茂起さんのお話は、ぜひ一度聞きたかったんです。
会場は、予想通り満員でした。

ちなみに、当ブログのテーマ。サイトデザインは、松尾さんの「賢威」というテーマを使っています。
(興味のある方は、賢威で検索すると一位で、松尾さんのサイトが出ますので参考にされてください)

とても勉強になりました。この後の登壇者と話そうというコーナーでも、松尾さんを捕まえて、聞きたいことたくさん聞きました。
本当にありがとうございます。

講演の内容、書こうかなと思ったんですが、この記事以上のことは書く自信がありません。
こちらを参考にされてください。

松尾茂起氏のWPで上位表示を狙う!WordPressSEOのおいしい話の感想・・・SEOのホワイトハットジャパン


WEBライダー1号 松尾茂起のブログ

 

お昼休みは大阪ブラック

お昼休みは、ホームページでも紹介されていた 大阪ブラックという醤油ラーメンを食べました

 

懇親会

懇親会は、ナンバ道頓堀のしゃれたお店で行われました。
じゃんけん大会で、ホームページビルダーが、あと少しで当たる(4人に残った)ところまで行ったのに残念でした。

それと、翌日に行われた リンクシェア大阪のイベントに参加される リンクシェアのみなさんや、サイト運営者のみなさんもたくさん参加されていました。
聞くところによると、リンクシェアさんは、このワードキャンプのイベントに合わせて、イベントの日程を組んだそうです。

 

感謝

今回のワードキャンプ大阪のイベントを企画していただいたみなさん、本当にありがとうございました。

また、ワードプレスのような素晴らしいプログラムを書いて配布してくださっている皆様、そして運営してくださっている皆様にも、
この場を借りて、本当に心からお礼申し上げます。

あ、それと星野さん。1年間の疑問が分かりました。ありがとうございます。

追記 2013/09/09

今年も参加しようと思っています、ワードキャンプ2013。
wordcamp tokyo 2013参加のホテルを予約する

また、レポートも書くかもしれません。
会場でお会いすることがあればよろしくお願いします

大阪旅行関連リンク

飲食店、観光スポット

大阪ブラック 醤油ラーメン天満にて
タイガーストア
ワードキャンプ大阪に参加
飯炊き仙人のいるお店・堺市
大阪駅上ラーメン屋 神座
蒸しドーナツ 和っ花
通天閣、スマートボール
串揚げ、だるま
鶴橋 空、一人焼肉もOK!
海遊館、ジンベエザメの動画も
道頓堀、夜のネオンや看板など
なにわくいしんぼ横丁(海遊館そば)オムライス、たこ焼き
大阪駅ガイドツアー
大阪城に行ってみた
リンクシェア大阪に参加

ホテル宿泊口コミ感想

なんば道頓堀ホテル
グランヴィア大阪
フローラルイン難波
アローホテル(心斎橋)
リッツカールトン大阪

LCC1ジェットスターで、福岡関空を移動

ジェットスターで福岡関西空港を移動