福岡から大阪に行く用事がありました。
いわゆる格安航空LCCを使って、関西空港に降り立ちました。

っで、ここから大阪市内に向かうわけですが、
ちょっと行ってみたい…と思う所があったんです。

 

炊飯器メーカー担当者も勉強に来るお店

そのお店とは、銀シャリ屋ゲコ亭。(記事末に地図を掲載しています。ホットペッパークーポン登録店も近くにあるようです。2014/5/11確認。ぜひ、ご参考に!)
管理人が知ったのは、毎度お馴染みゴリパラ見聞録。

三人が仁徳天皇陵を見に行ったときに立ち寄った店なんです。
このお店、米炊き仙人 or 飯炊き仙人と呼ばれる御仁がいらっしゃるそうで、
美味しい定食屋さんで、もちろんおかずもそうだけど、特にコメが美味しい。

電子ジャーなどで炊くのではなく、水加減、火加減なども目の前で管理する。
しかも、最近話題の炊飯器ジャーの開発者も勉強に来たというほどのお店だそうです。

 

阪堺線、寺地町駅より、徒歩すぐ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

阪堺線ってはじめて乗りました。
関空からは、南海電車を乗り換えて、浜寺公園駅まで行って、そこから乗り換え。
寺地町駅を目指します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

電車に乗って揺られていると左側に目指す、「銀シャリ屋ゲコ亭」が見えてきます。

記事下に地図リンク、付近の飲食店情報を掲載しています


お店は通りから入ったところ

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

近くまで寄ってみるとそれらしき掲示物や看板が・・・
しかし、休業日ではないのに(事前に確認していた)、なんかそれっぽくない・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

実際に食べる場所は、こちら側でした。
新しいお店で、お客さんが吸い込まれていくので分かります。
通りを入ったところで、すぐ分かります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

説明書きなど、何もありません。
常連さんらしきお客さんたちが、お盆をとって好きな皿を乗せて、
席について食べています。

お会計は後でのセルフ方式。
「食べログ」で女将さんが気難しそう・・・と情報を得てましたので、
できるだけ、まわりに合わせていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

管理人が選んだのは、定番中の定番というかこんな感じ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ごはんは美味しい!さすがです。米が立っているご飯。
以前、茅乃舎で食べたご飯を想像していたんですが、

そうではなく、もっと柔らかいもので管理人好みでした。
安心したと同時に、家の炊飯ジャー(思い切って買って高かったもの)も
非常に優秀なんだ!と感心した瞬間でもありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

しじみの味噌汁、ブリの照り焼きは多分誰が食べても美味しい!という定番の味だと思います。
味付けも、濃すぎる・・・ということもなく美味しい。

ちなみに、お会計は950円でした。
大阪府堺市にある人気店。
あなたもいかがですか?

追記 2013/8/15

なんだかアクセスの多い記事がある・・・。と思って調べたら、このページ。
どうしてかな?と思ったら。
飯炊き仙人とよばれた親父さん。。。いや、ご主人。引退されるんですね。

大阪・堺の食堂「飯炊き仙人」今月末で引退・・・読売新聞 2013/8/15

管理人が、お店でお食事させていただいたのは、2011年の11月。
コンロに向かう(おそらくお米の管理をされている)ご主人の背中をちらっと見ただけでしたが、
思ったより、お若いな~という印象でした。

本当に、ふっくらした柔らかめのごはんで、美味しかった。
グイグイ食べられるという感じでした。

お店は、ずっと通われていた「まいどおおきに食堂」の会社さんが引き継可がれるんですね。

うん?そういえば、この食堂。管理人の住む福岡にもあります。

まいどおおきに食堂・・・ホームページ

いつか、福岡でもあの味が食べられるといいな~と願ってやみません。
ご主人。長い間、本当にお疲れ様でした。
 

関連リンク

銀シャリ屋 ゲコ亭・・・食べログ
ゴリパラ見聞録

 

大阪旅行関連リンク

飲食店、観光スポット

大阪ブラック 醤油ラーメン天満にて
タイガーストア
ワードキャンプ大阪に参加
飯炊き仙人のいるお店・堺市
大阪駅上ラーメン屋 神座
蒸しドーナツ 和っ花
通天閣、スマートボール
串揚げ、だるま
鶴橋 空、一人焼肉もOK!
海遊館、ジンベエザメの動画も
道頓堀、夜のネオンや看板など
なにわくいしんぼ横丁(海遊館そば)オムライス、たこ焼き
大阪駅ガイドツアー
大阪城に行ってみた
リンクシェア大阪に参加

ホテル宿泊口コミ感想

なんば道頓堀ホテル
グランヴィア大阪
フローラルイン難波
アローホテル(心斎橋)
リッツカールトン大阪

LCC1ジェットスターで、福岡関空を移動

ジェットスターで福岡関西空港を移動