関西でおなじみの、なるみさんの有名なCM。

「551の蓬莱があるとき~! ないとき~!」

あのコマーシャルは、九州では見られません。
けれど、551蓬莱のシュウマイ、豚まん(肉まん)は関西名物として、ご存知ですよね。

追記 2013/6/26

大阪人さんから、コメントでご指摘いただきました。ありがとうございます。
管理人がいただいたのは、「蓬莱本館」さんの肉まんで、551の蓬莱さんではないそうです。

末尾に少し、管理人が調べたこと書きます。

新大阪駅土産売り場

大阪に行った帰り、新大阪駅でお土産を探しました。
昔より、きれいになってるし、お土産売り場も充実しています。

ただ、大阪土産はコレ!という定番がなかなか思いつかなくて。。。
普通のクッキーにパッケージを大阪らしく(通天閣とか大阪城とか・・・)のが多くて。

しかし、551(ごごいち)の蓬莱は九州で食べることは、基本的にはありませんので、
大阪土産の定番としていいかと。。。

 

やはり蒸し器で

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

パッケージはこんな感じ。冷凍タイプを買ってきて、冷凍庫に入れて、
食べる時に取り出すタイプです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そうそう、大阪はからしが付くんですよね。というか九州もつけてくださいと言ったら、
何の違和感もなく出てきます。コンビニなどで。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

調理法は、レンジと蒸し器の2種類ありますが、やはり管理人は。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鍋で蒸すのがおすすめ。写真の状態にふたをして、
タイマーをかけて待ちます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

美味しい!!やっぱり蒸すのがおすすめ。時間はちょっとかかるけど、手間は簡単です。
家族にも大好評でした。さすが、家族が明るくなる味。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっと、からしはつけすぎたけど美味しかった。



シュウマイも食べてみたよ

同じようにシュウマイも食べてみました。

butaman008OLYMPUS DIGITAL CAMERAbutaman010butaman012

butaman013butaman014

やはり美味しい!やはり蒸すのが正解です。

 

申し訳ないけど、お土産は福岡の勝ち

551の蓬莱の豚まんは予想通り美味しかったです。
けど、やっぱりお土産は福岡のほうが、いっぱい美味しいものも種類もあります。

肉まんは、美味しいと言われているところのものを食べたけど、
ぶたまん屋さんの肉まんのほうが、個人的には美味しい。
この味は世界一だと思っています。

追記 2013/6/26

 大阪人さん、コメントでご指摘いただきありがとうございます。
さっそく、ちょびっとネットで調べてみました。

 ・蓬莱本館(←管理人が食べたのはこちら)
 ・551HORAI(←なるみさんのCMで有名なのはこちら)

 管理人は大阪に住んでいたことがあって、551の肉まんは食べたことがあるはずなのに、今回のことは知りませんでした。

 さらに、ウィキペディアによると、(蓬莱 (飲食店)
創業者のメンバーが、それぞれのれん分け?のような形で蓬莱という名前を使っていらっしゃるんですね。

 千疋屋さんとか、三田屋さんとのような感じかなと理解しています。

 とにかく、ご指摘ありがとうございます。
 もし、当ブログをご覧になって、豚まんをお土産に買われる方は、ちょっと注意してください。

 あ!それと、それぞれの豚まんを食べ比べた!というブログを発見しましたので、
こちらもご参考に

 551蓬莱 vs 蓬莱本館、豚まん食べ比べ!・・・日々是楽!(Enjoy it every day!)

 

関連リンク

新大阪駅周辺のホテル予約なら

福岡みやげ記事リンク

さかえ屋なんばん往来
福岡博多のおみやげ紹介、通りもん、博多ぽてと、バームスティック
凍らせて食べる努々鶏
博多のぼせもん

最近の博多土産、食べ比べ
能古島サブレ(男の子が喜ぶお土産)