銘菓ひよこ。東京のお菓子と思っている人も多いと思いますが、
これは、福岡発祥のお菓子です。
福岡県の筑豊地区。かつて、炭鉱で栄えたこの町で、
労働者のみなさんの空腹を満たした甘いお菓子として誕生し、
今にいたるまで愛されるお菓子です。
先日、この「ひよこ」が作られている飯塚市の穂波工場の
直営店に行ってきましたので、今日はその時の感想体験情報の記事(記事末に地図を掲載しています。ホットペッパークーポン登録店も近くにあるようです。2014/5/11確認。ぜひ、ご参考に!)
国道200号線沿い、ルミエールの前
場所は、飯塚市のルミエールの前。
国道200号線を直方から冷水峠側に向かって、ルミエールの交差点を
左に曲がって、ちょっと進むと右側に見えてきます。
工場の敷地はきれい。チリ一つ落ちてない感じです。
清潔感ってやっぱり大事ですよね。
ちなみに、この工場。
秘密のケンミンSHOWの人気コーナー。
「辞令は突然に・・・」で、夫の東京一郎さんが、仕事で訪問されたこともある工場です。
ちなみに、赤丸が東京一郎こと、水沢駿さんのサイン
記事下に地図リンク、付近の飲食店情報を掲載しています
ひよこや関連商品も
ショーケースには、看板商品のひよこや関連商品も並べています。
ちょっと今風な、こんなお菓子も
商品の数々
「ひよこ」は、よく御存じですよね。
いいですか・・・よく見ててくださいよ。
おっ!、でっかくなっちゃった!!
もちろん、冗談です。
これは、大のひよこというれっきとした「ひよこ」の商品。
こうやって比べてみると大きさが分かりますよね。
この大きな「大のひよこ」630円します!
普通のひよこ1個が105円ですから、ちょうど6倍。。。
言われてみると、だいたい6個分の大きさです。
ちょっと、残酷な気がしますが、縦に切ってみたのがこの図です。
味は、両方とも同じで美味しいです。
ちなみに、この「大のひよこ」。
欲しい場合は予約する必要があります。
だいたい注文してから3日くらいかかるそうです。
ほかのお菓子です。。。
美味しいことは美味しいけど、、、福岡はお菓子激戦区。
もっと美味しいお菓子があります。
関連リンク
福岡関連
・福岡市天神、ホテルモントレに宿泊した感想体験情報
・福岡のおみやげ、食べ比べ情報
ひよこ
・福岡穂波工場見学
・ひよこ吉野堂ホームページ(通販もあります)
飯塚市、おすすめスポットまとめ
筑豊エリアの中心地、飯塚市のおすすめスポットについてまとめました。「ひよこ」や「千鳥饅頭」の発祥地でもあるスイーツの美味しいところ。お得に買い物ができる意外なエリアもある場所です。
福岡スイーツまとめ
飯塚市のスイーツ、お菓子屋さんについてまとめました
江戸時代、外国と交易できたのは唯一長崎だけでした。この長崎から江戸へ向かう道、途中小倉までは長崎街道と呼ばれ、とても重要な道路でした。当時、外国から砂糖が輸入されて、長崎街道沿いに広がって行ったので、この道は別名シュガー…
スイーツ、お菓子の工場直売、アウトレット販売のある場所
福岡はお菓子どころ、スイーツどころ。たくさんの工場があって商品を出荷しています。 そこで、嬉しいことにアウトレットというか、工場直売で安くお菓子が手に入る場所も少なくありません。管理人もいくつか行ったことがあるし、これか…