別府は、もちろん湯の街でいい宿や温泉がたくさんあるんですが、同時に美味しいお店や穴場スポットもたくさんあるんです。



別府ロープウェイに乗って、鶴見岳山頂から景色を撮影してみた

別府市の鶴見山(鶴見岳)は、地域のシンボルとなる山。その山頂まで、ロープウェイが通っていて、四季折々の景色を楽しめます。実際に行って乗ってみたんです。 やまなみハイウェイの途中 往復割引券やシニア割を上手に利用しましょう…

2018年12月25日

別府市、グローバルタワー 国際コンベンションセンター・ビーコンプラザに上ってみた

別府市には老舗の別府タワーの他に、ちょっと珍しい形のタワーがあるのはご存知だと思います。これは、市内の国際会議場のシンボルとして建てられたようで、実際に上ることができます。 タワー真下の駐車場が便利(1時間無料) 料金3…

2018年12月15日

別府市、明礬温泉 岡本屋売店で地獄蒸しプリンを食べてみた

温泉で有名な別府には、「釜」と呼ばれる地熱を利用した「蒸し」施設があちこちにあります。その釜で美味しいプリンが食べられる売店が明礬温泉にあると聞いて行ってみたんです。 別府市の山手のほう、湯の華を作る施設もある 平日でも…

2018年11月25日

別府市、モランボンにて冷麺を食べてみた

別府冷麺が美味しいと聞いて、ぜひ行ってみたいお店がありました。焼き肉屋のモランボンさん。 別府は坂の町、坂の途中にある焼き肉屋さん わりとあっさりした味で食べやすい ももち浜ストアでも紹介されました 住所、公式サイトなど…

2018年10月10日

別府市 鉄輪温泉 山荘 神和苑(かんなわえん)

鉄輪温泉の山手側高台にあり、湯けむりあがる別府の町や別府湾を見渡せる。今日感テレビSunday|RKB毎日放送(2018/11/06 別府温泉人気の宿特集)で紹介されたのは、離れ「梅」の部屋。160平米。3世代で大人数の…

2018年11月09日

別府市 GAHAMA terrace(ガハマテラス) 実際に宿泊しました感想記あり

メゾネットタイプで、まさしく別府の別荘に来たという感じの高級感のある宿。管理人が実際に宿泊して姉妹ブログに感想記を書いていますので、ぜひご参考に。 別府市、Gahama terrace(ガハマテラス)宿泊記、クチコミ感想…

2018年10月05日

別府市 うた乃(和風ちゃんぽんが美味しいと地元の人おすすめ)

お好み焼きと和風ちゃんぽんが美味しいと地元のグルメさんが紹介したお店。最初に麺を炒めてからしょうゆベースの和風だしで仕上げる。 香ばしい感覚で美味しい。 和風ちゃんぽん | 日本大分県別府市 | うた乃(うたの) バナナ…

2018年10月02日

別府市 屋台 梟(ふくろう もつ鍋屋さん)

夜の別府の味のある飲み屋街、八坂レンガ通りの中にあるお店で、博多のもつ鍋や水炊きがいただける地元の人気店。オーナーは福岡で修業されたとのこと。 からあげも美味しい。バナナマンのせっかくグルメで紹介された。 バナナマンのせ…

2018年10月02日

別府市 六盛 北浜店(冷麺 地元の人がおすすめで昼は行列ができる人気店)

バナナマンのせっかくグルメで紹介された。地元の人おすすめの行列のできる冷麺屋さん。 麺はコシがあってモチモチしている。麺にはそば粉が入っていて製麺機でお店で作る。キャベツキムチに牛チャーシュー。 バナナマンのせっかくグル…

2018年10月02日

別府市 ラーメン なべさん(地元で行列のできる人気店)

地元のみなさんに人気で行列のできる人気店。屋台からはじめた老舗。メニューはラーメン一本。スープは豚骨の他に、鰹節や昆布が入っており、あっさりしてるけど旨みがある。バナナマンのせっかくグルメで紹介された。 バナナマンのせっ…

2018年10月02日

別府市 胡月(こげつ 冷麺が美味しい バナナマンのせっかくグルメで紹介された)

管理人も行ってみましたがちょうどお休みでした。(2018/10/05 追記 この時は火曜日定休日) 地元の人が美味しいと日村勇紀さんに紹介された。(残念ながらこの日は休みで行くことができなかった。) バナナマンのせっかく…

2018年10月02日

別府市 味処 よね田(だんご汁が美味しいと地元の人がすすめる バナナマンのせっかくグルメで紹介された)

地元のお兄さんがだんご汁が美味しいよと、バナナマン日村勇紀さんに紹介したお店。野菜たっぷり、豚肉が具材で美味しい!地元で長く愛されたお店。ちゃんぽんや親子丼も美味しいとのこと。 バナナマンのせっかくグルメ!!|TBSテレ…

2018年10月02日

別府市 カフェ アルテノイエ(温泉釜で蒸したシフォンケーキが美味しい)

このフワフワがやばい。むちゃくちゃ美味しい。(日村勇紀さん談)バナナマンのせっかくグルメで紹介されたお店。 バナナマンのせっかくグルメ!!|TBSテレビ(2018/01/28放送分) 住所:大分県別府市 井田2

2018年10月02日

別府市 鉄輪豚まん本舗(バナナマンのせっかくグルメで紹介された)

バナナマンのせっかくグルメで、日村勇紀さんが地元の人におすすめのお店として紹介された。温泉で蒸した熱々の豚まんは美味しいとのこと。 ようこそ鉄輪豚まん本舗へ バナナマンのせっかくグルメ!!|TBSテレビ(2018/01/…

2018年10月02日

別府市 チョロ松(鴨吸いが看板メニュー、地元の人が通う人気店)

別府駅から徒歩5分。大人な飲み屋街の中にお店はある。創業62年の老舗酒場。 鴨吸いが美味しくて有名。水炊きのような鍋に近い。飲んだ後に最高!とのこと。60年以上の常連さんも多い。 ダシが美味しくて味が深い。 注文を受けて…

2018年05月22日

別府ロープウェイ(鶴見岳山頂からの眺めが素晴らしい)

西日本最大級の大型のゴンドラ。鶴見岳山頂から雲を見下ろして別府の街が一望できる。四季折々楽しめる。冬は霧氷が見られたりするとのこと。 別府ロープウェイ 有吉くんの正直さんぽ – フジテレビONE/TWO/NE…

2017年01月17日

別府市、六盛(ろくせい 別府冷麺の専門店)

注文が入ってから麺を作る。太麺はもちもちした触感。チャーシュー、キャベツのキムチ、和風だしの別府冷麺はとても美味しいとのこと。 有吉くんの正直さんぽ – フジテレビONE/TWO/NEXT(ワンツーネクスト)…

2017年01月17日

別府市、大和田鮨(おおわだすし 地魚にぎりをいただきたいところ)

旨い魚を良心的な価格で味わってほしいとのこと。「有吉君の正直さんぽ」では、地魚にぎりのセットが紹介された。ネタが大ぶりで美味しい。 有吉くんの正直さんぽ – フジテレビONE/TWO/NEXT(ワンツーネクス…

2017年01月17日

別府市、ラーメン来来(らいらい べっぷ地獄ラーメンがおすすめと紹介された)

べっぷ地獄ラーメン こだわりのスープは、3種類のトウガラシを加えた特製豆板醤と豚骨スープ、豆板醤を合わせたもの。ピリッと辛いが美味しいとのこと 有吉くんの正直さんぽ – フジテレビONE/TWO/NEXT(ワ…

2017年01月17日

別府市、グリルみつば(洋食屋さん 有吉くんの正直さんぽで紹介された)

とり天定食、ビーフシチュー、チーズハンバーグ定食などが紹介された。地元でも知られた洋食屋さんとのこと。 豊後牛ステーキ とり天 のある洋食屋 有吉くんの正直さんぽ – フジテレビONE/TWO/NEXT(ワン…

2017年01月17日

別府デカ弁本舗(有吉くんの正直さんぽで紹介された)

別府駅近くで便利。とり天、唐揚げが紹介された。お店の前でみなさんで、美味しいとつまんでおられました。 有吉くんの正直さんぽ – フジテレビONE/TWO/NEXT(ワンツーネクスト) 住所:大分県別府市駅前本…

2017年01月17日

別府市、信濃屋(だんご汁、やせうまが紹介された ももち浜ストアが紹介された)

立派な日本家屋で、地元の人も行かれる。お店の中はレトロモダンなお店。田川市の炭鉱主の別荘だった建物とのこと。番組では、おぐらやせうまが紹介された。あんこ入り 2016年9月16日|これまでの放送内容|ももち浜ストア番組公…

2016年09月29日

別府市、地獄蒸し工房 鉄輪(ももち浜ストアで紹介された)

食材を購入し、窯で自分で蒸して食べることができる。番組では豚しゃぶ、野菜しゃぶ、はも饅頭、わたりがにを蒸す様子が紹介された 地獄蒸し工房 鉄輪|別府市 2016年9月16日|これまでの放送内容|ももち浜ストア番組公式サイ…

2016年09月29日

別府市、杉乃井ホテル(別府エリアでも人気の高い、マンモスホテル 管理人も宿泊済み)

別府no1のマンモスホテルであり、人気ホテル。「杉乃井ホテル」。質の高い、バイキングスタイルの食事、棚湯という大浴場の景色や内容のすばらしさ。管理人も実際に宿泊し、体験していますのでぜひご覧ください。 別府温泉 杉乃井ホ…

2016年08月11日

別府市、とよ常駅前店 (とり天が美味しい。限定のとり天丼が紹介された)

とり天丼がおいしくてコスパがいいと評価が高い。ただし限定10食。タルタルソースでいただくとのこと。 お食事処とよ常 住所:大分県別府市駅前本町3-7

2016年06月21日

別府市 豊山荘(ほうざんそう ドォーモでおすすめの湯として紹介された)

大分地元のタレント、きどにいこと、きどゆういちさんが大分に来たなら、ぜひ楽しんでほしいお湯として紹介された。 鉄輪温泉の中でも特別な泉質。メタケイ酸が豊富で美肌の湯と言われている。肌がコーティングされたような感じがある。…

2015年05月15日

別府市 レストラン東洋軒(大分とり天発祥のお店 めんたいワイドで紹介された)

大正15年創業の老舗。ポン酢とカラシでいただくのが大分地元の人の食べ方。鶏肉は秘伝のたれで漬けこむ。牛肉刀削麺も美味しそうでした。 創業90年の老舗。中華料理レストランで、とり天発祥のお店で バナナマンのせっかくグルメで…

2014年10月23日

別府市 春香苑(別府冷麺の有名店 めんたいワイドで紹介された)

別府冷麺の有名店。そば粉、小麦粉、でん粉からなる完全手打ち麺。押し出してゆでる。冷水でしめる。スープは和風タイプに近い。魚介スープで作っているとのこと。 メウンタンラーメンも美味しそうでした。 めんたいワイド 月~金曜日…

2014年10月23日

別府海浜砂湯(別府の砂蒸し風呂)

温かくて、砂の重みがなんともリラックスできるとのこと。目の前は海で本当に見晴らしもいい。ももち浜ストア(2013/12/06放送分)で紹介された。 9.別府海浜砂湯|別府市ウェブサイト| ももち浜ストア 2013年12月…

2014年07月16日